京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

5月31日(日)までの休校延長に係る「給食」について

予約済みの5月18日(月)〜29日(金)の給食については,今回の再延長に関わっても,保護者の方にしていただく手続きはありません。
システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます。(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)

保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。
(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)

≪返金額の計算方法≫
返金額 =「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月18日(月)〜29日(金))」
(例)給食取消回数が10回の場合
310円×10回=3,100円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×10回=2,510円)

家庭学習課題について

連休の前後に,新たな家庭学習課題を配布いたしました。
(もし届いていないご家庭等ございましたら学校までご連絡ください。)

家庭学習課題一覧はここからも確認できます。
1年生 家庭学習一覧2
2年生 家庭学習一覧2
3年生 家庭学習一覧2

各教科からの課題プリントの表に方法やポイントが書かれているものもありますので、よく読んで進めてください。

臨時休業再延長について

すでにお知らせしたように,5月18日〜31日までの休校が延長されました。
京都市教育委員会では,延長後の期間を「教育活動の再開に向けた準備期間」として,再開に向けた取り組を進めることとしており,本校でも現在準備を進めています。
次週,詳細が決まりましたら,ホームページや配信メールお知らせしますのでご確認ください。

2年生数学の課題について

明日までに配布される2年生数学の課題は以下の通りとなっています。

○数学のノート(B5サイズ)にノート例の8ページ分を写す。 
・問題も解いてみましょう。 
・ノート例の見本をホームページでも見てみましょう。


そのノート例見本は、ここをクリックして見てください。→2年生数学ノート例・見本

お知らせ

連休が終わりましたが,体調はいかがでしょうか?

連休中に,京都市教育委員会のホームページや報道等で伝えられた通り,臨時休業が5月31日まで再延長されることとなります。
それに伴う本校の対応については,改めてホームページや配信メールにてお知らせいたします。

8日までの期間で,新たな家庭学習課題を配布しています。
学校生活を送るような生活リズムを意識して,規則正しい生活の中で,計画的に学習に取り組んでほしいと思います。

規則正しく こつこつと

画像1画像2
新年度が始まったころに花が咲いていた桜の木は、鮮やかな緑色の葉に包まれています。

休校期間延長が決まり、登校できる日が先となってしまいとても残念ですが、引き続き規則正しい生活を続け、健康維持に努めてください。

5月8日頃までの期間で、郵便受けへの投函等により新たな家庭学習課題を届ける予定にしています。計画的に、こつこつと進めていきましょう。

休校延長に係る給食について

5月17日(日)までの休校延長に係る給食についてのお知らせです。

1. 5月7日(木)〜5月15日(金)の給食のキャンセルと返金について

「予約済みの5月15日(金)までの給食」については,保護者の方にしていただく手続きはありません。

(1) システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ返金させていただきます。(返金分は6月分以降の給食予約にご利用いただけます。)

(2) 保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)

≪返金額の計算方法≫
返金額=「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月7日(木)〜15日(金))」
(例)給食取消回数が7回の場合
・310円×7回=2,170円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×7回=1,757円)


2. 6月分の予約申込みについて

予約マークシートの提出日を以下のとおり変更(1日延長)します。

 ◆予約システム   :5月1日(金)〜5月18日(月)
 ・「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
 (予約システム https://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
 ・「6月分献立表」は,「予約システム」からもご確認いただけます。
 ◆予約マークシート :5月7日(木)〜5月11日(月) → 5月12日(火)

 ※給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の「入金」が確認できないと「予約」ができません。コンビニ払込票の場合,必ず5月14日(木)中に6月分の予約申込に必要な給食費の支払いをお済ませください。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。

臨時休業期間延長のお知らせ

京都市教育委員会より,臨時休業延長等,当面の対応が示されました。
それに伴い,本校においても臨時休業を5月17日(日)まで延長いたします。
以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,後日改めてホームページや配信メール等でお知らせします。

詳しくは次の文書にてご確認ください→臨時休業期間延長のお知らせ

家庭学習応援コンテンツのご紹介

 教育委員会のホームページに学習プリントを各家庭で印刷できるサービス「東京書籍『プリントひろば』」の他,各家庭で利用できるインターネット上の学習支援コンテンツについてもご紹介されています。
 ぜひご活用ください。

「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/co...

中学校版「プリントひろばご利用ガイド」
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/co...

市教委の紹介ページ
「きみの『楽しい』を見つけよう!」 臨時休校期間中の家庭学習応援コンテンツのご紹介
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000026...


「就学援助」及び「総合育成支援教育就学奨励費」制度のお知らせ

 京都市では,お子さんが京都市立小・中学校へ就学するにあたり,経済的な理由によるお困りの保護者に対し,学用品費や給食費などを援助する就学援助制度があります。
 また,支援ルーム(育成学級)に在籍しているお子さんのご家庭や,普通学級に在籍し総合支援学校に通う程度の障害があるお子さんのご家庭に対し,学用品費等の一部を補助する制度があります。
 申込みの手続きやご相談・ご質問がある方は,担任までお申し出ください。

※新型コロナウィルス感染症の影響に伴う失業や給与の激減等,経済的な理由でお困りの場合は,経済状況の悪化がわかるものをご提出いただくこと等により認定できる場合があります。まずは,学校にご相談ください。

 昨年度からの継続については,近日中に書類をお届けしますので,内容をご確認いただき,お申込みいただきますようお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
6/10 定時退勤日
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp