京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

1学期終業式

画像1
画像2
7月20日,1学期の終業式を行いました

 学校長から,この夏休みに大切にして欲しい2つのこととして,
 「自分の将来を考える時間を取る」,「生命を大切にする」
 というお話がありました

 長い夏休み期間,体調管理に十分気をつけて有意義に過ごしてください

伝達表彰

画像1
画像2
画像3
7月20日,終業式に先立ち,1学期に活躍した生徒の伝達表彰を行いました

・ソフトボール部
 全日本ソフトボール大会京都府予選 優勝

・水泳
 春季総合体育大会
 男子100m 平泳ぎ 第3位
 男子200m 背泳ぎ 第2位
 男子1500m自由形 第1位
 男子400mメドレー 第3位
 男子400mメドレーリレー 第3位
 男子総合       第3位
 女子50m  自由形 第2位
 女子200m 背泳ぎ 第1位
 夏季大会
 男子100m 背泳ぎ 第2位
 男子200m 背泳ぎ 第2位
 男子200m個人メドレー 第3位
 女子100m 背泳ぎ 第3位
 女子200m 背泳ぎ 第1位

・新体操
 個人総合   第1位
 種目別フープ 第1位
 種目別ボール 第1位

・体操競技   
 男子種目別 跳馬 第3位

・珠算
 団体総合競技 3等

・社会を明るくする運動「標語」
 入選  2名
 佳作 16名

・よい歯の表彰 51名

1年生非行防止教室

7/18,1年生で非行防止教室を実施しました
京都府警察から市教委に派遣されておられる現職警察官の方を講師に,携帯電話やスマホを使う際の注意や、正しい判断力を身に付けていく必要があることを学びました。
画像1
画像2

3年薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
7月12日(木)。京都府警スクールサポーターによる「3年薬物乱用防止教室」を実施しました。薬物は一時的な「快楽」と引き換えに「幻覚・幻聴」「イライラや不安」を生み出し「薬物依存」を引き起こすこと、今若者が薬物の危険にさらされており、いわば「薬物警報」と言える状況にあること等を学習しました。「誘われても断る勇気を持つことが大切」と認識する学習でした。

3年生学年道徳

画像1
画像2
画像3
 7月10日(火)4限、3年学年道徳を実施しました。「あなたには夢や目標がありますか?」という問いに多数がうなずいた後の「今ここで自分の夢を言える人は?」という問いに人数は大幅減少。しかし、「申す」の漢字は「口」と「十」に分かれ、合わせると「叶(かなう)」になるように「夢を申す(言う)と夢は叶う」のです。夢を心の中で思うだけでなく(夢を)言葉で伝えることが大切だ、という話を聞きました。授業後半は、最後の夏季大会を控える部活動キャプテンによる決意表明と、文化部代表からの応援メッセージがありました。生徒も教職員も皆、彼らの夢や目標に耳を傾けていました。

ファイナンスパーク学習(支援ルーム)

画像1
画像2
画像3
7月9日(月),支援ルームでファイナンスパーク学習に参加しました。
いろいろな職種のブースで,仕事について学んだり,体験することが出来ました。

合同球技大会(支援ルーム)

画像1
画像2
画像3
6月29日(金),島津アリーナで開催された合同球技大会に支援ルーム生徒が参加し,バレーボール,ドッジボールに出場しました

7月4日 5限 進路講話

7月4日(水)5時間目に3年生と保護者対象に進路講話を行いました。
京都府立桂高等学校の先生と京都両洋高校の先生のお話を伺いました。
子どもたちは、自分の進路決定に向けての参考とするために真剣に聞き入っていました。
また、ご家庭でも進路についてお話しいただければと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 ケータイ・スマホ安全教室

画像1
 7月4日(水)1限,2年生でケータイ・スマホ安全教室を実施しました。KDDIから講師をお招きし,約45分の講話をしてもらいました。朝から話をしっかり聞き,集中できていました。

 講演内容については,大きく分けて3本の話がありました。1本目は「言葉と文字の認識の違い」について,2本目は「SNS等の写真・動画,誹謗中傷」について,3本目は「ネット依存」について教えてもらいました。自分がそのつもりがなくても,実は犯罪行為になってしまうこともあるようで驚きました。

 ケータイ・スマホは正しい使い方をすれば,大変便利なものです。みんなが気持ちよく使うたには,メリハリをつけ,時間・場所・状況を考え,他者を気づかい,マナーを大切にすることが大切だと教えてもらいました。

 先週は自転車安全教室,今週はケータイ・スマホ安全教室と続きましたが,7月20日以降は夏休みに入ります。学んだことをしっかり覚えておき,夏休み以降の生活にも活かしていってください。

2年生 職場体験発表会

画像1
画像2
画像3
 6月28日(木)3・4限に2年生が職場体験発表会を実施しました。体育館で,2年生が70ブースに分かれ,1年生を迎えて職場体験で学んだことの報告をしました。

 初めに2年生の生徒会2人によるスムーズな司会進行のもと,2年生評議員による「仕事」について全体発表をしてくれました。大変良い発表になり,1年生にとっても大変勉強になったと思います。

 次に,各事業所で活動の記録をまとめ新聞を作り,70ブースに分かれた事業所ごとに1年生に発表しました。専門的な仕事内容を聞いて,1年生は来年の「職場体験」について知り,楽しみになったことでしょう。

 最後に,全員で2年生の体験中の様子を映像で観て,2年生の代表者1名が事業所に向けたお礼状を読んで,事業所に感謝する気持ちを確認しました。

 来年度に向けて,2年生から1年生へ確かにバトンが受け継がれたことだと思います。2年生,ご苦労様でした。先輩として立派な様子が観られました。大変よい取組活動でした。
 1年生より「来年が楽しみ」という声も聞いています。来年度充実した職場体験になることを願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/11 京阪神私立入学試験 建国記念の日
2/12 1年生2年生テスト前学習 テスト前部活動停止期間20日まで 3年生成績開示期間15日まで
2/14 PTA役員会・企画委員会 3年生公立前期選抜事前指導
2/15 公立前期選抜 3年生特別時間割 1年生2年生テスト前学習
2/16 サタディースタディ 公立前期選抜
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp