京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:199
総数:1103951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

2年生 職場体験発表会

画像1
画像2
画像3
 6月28日(木)3・4限に2年生が職場体験発表会を実施しました。体育館で,2年生が70ブースに分かれ,1年生を迎えて職場体験で学んだことの報告をしました。

 初めに2年生の生徒会2人によるスムーズな司会進行のもと,2年生評議員による「仕事」について全体発表をしてくれました。大変良い発表になり,1年生にとっても大変勉強になったと思います。

 次に,各事業所で活動の記録をまとめ新聞を作り,70ブースに分かれた事業所ごとに1年生に発表しました。専門的な仕事内容を聞いて,1年生は来年の「職場体験」について知り,楽しみになったことでしょう。

 最後に,全員で2年生の体験中の様子を映像で観て,2年生の代表者1名が事業所に向けたお礼状を読んで,事業所に感謝する気持ちを確認しました。

 来年度に向けて,2年生から1年生へ確かにバトンが受け継がれたことだと思います。2年生,ご苦労様でした。先輩として立派な様子が観られました。大変よい取組活動でした。
 1年生より「来年が楽しみ」という声も聞いています。来年度充実した職場体験になることを願っています。

2年 自転車安全教室 実施

画像1
 6月27日(水)6限に,自転車安全教室を2年生で実施しました。NPO法人自転車活用推進研究会理事の方に講演をしてもらい,校区内の危険個所を写真を交えて教えてもらいました。身近なところに自転車事故の現場が多くあることを知り,驚きました。
 また,公道を走る時の危険を知り,危険を回避するための交通ルールも学びました。

 自分たちの身の回りの安全について,見直すいい機会になりました。交通安全について知り,これからの生活にいかして行きましょう。

こころの健康講座

画像1
画像2
画像3
 6月26日(火)1年生で,こころの健康講座を実施しました。こころの健康を保つためにというテーマで,本校スクールカウンセラーの阿部 昇先生にお話をしていただきました。約2時間の講演の中で,パフォーマンスを交えながらストレスを考えたり,アンケート形式の(心の体温計)を使って自分のストレスの対処を考えたりして,生徒たちも自らを振り返っていたようです。

サタデースタディ

画像1
画像2
画像3
6月16日,定期テストに向けての学習会を実施しました
参加した生徒は,各自の課題に一生懸命取り組んでいました

6月13日(水)6限 生徒大会

本日6時間目に生徒大会を行いました。
生徒会の事業報告の後、学校をよりよくしようとする生徒と生徒会からの質疑応答を行いました。
画像1
画像2
画像3

花の植え替え

画像1
画像2
画像3
6月10日(日),日曜参観に先だって,PTA役員の方のご協力を得てプランターの花を植え替えました。

英語検定・漢字検定

画像1
画像2
画像3
6月2日(土)に英語検定,6月9日(土)に漢字検定をそれぞれ実施しました。

避難訓練

画像1
5月30日(水)6限,火災を想定した避難訓練を実施しました。
訓練前の学習及び訓練時の自分の行動をしっかりと振り返り,万が一の時に生命を守れるように備えましょう。

2年 職場体験(最終日)その2

本日の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年 職場体験(最終日)その1

 今週火曜日から始まった,職場体験も本日最終日になりました。少しずつ,通勤や勤務内容にも慣れてきた頃だと思います。初日の緊張した表情はなく,一生懸命働く姿が見られました。
 事業所によっては,「よく頑張っています」と褒められていましたよ。とても良い4日間になったでしょう。この体験を将来につなげていけるようにしたいですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
7/2 洛南中地生連
7/4 2年生ケイタイ教室 3年生進路講話 体育祭応援団員募集決定機関
7/5 小中連授業研修会
7/6 8月9月分給食申し込み締め切り
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp