京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

3年生修学旅行だより2 科学館

画像1
画像2
修学旅行1日目
科学館

修学旅行1

画像1
平成28年6月2日(木)
3年生が2泊3日の修学旅行に出発しました。

修学旅行結団式

画像1画像2画像3
平成28年6月1日(木)
3年生が修学旅行の結団式を行いました。
修学旅行は,6月2日から6月4日の2泊3日の日程で実施され,行き先は関東方面です。
今年の修学旅行のスローガンは,紡 〜楽しいのは場所だけじゃない、気持ちや〜です。「紡」には,修学旅行を通してクラスの仲間だけにと留まらない、いろいろな人との友情や最高の思い出を紡いでいこう!という思いがこめられています。「楽しいのは場所だけじゃない,気持ちや!」は「楽しい」と思う気持ちが楽しいことをつくり出す,だから気持ちを大切にしようという思いがこめれれています。

1年生学年集会

画像1画像2画像3
平成28年6月1日(水)
1年生が明日(6月2日)に行われる校外学習に向けた学年集会を行いました。
校外学習実行委員会の生徒たちがスローガンの発表や,諸注意などを劇形式で発表するなど工夫をした学年集会を企画し,実施しました。
1年生 校外学習 スローガンは, 輪 〜全員が協力して気づき考え行動し,おいしいカレーを華れーに作ろう!〜

伝達表彰

画像1
平成28年5月26日(木)
春季総合体育大会の伝達表彰を行いました。

避難訓練

画像1
平成28年5月26日(木)避難訓練を実施しました。3学年約760名の生徒が火災を想定した訓練で速やかに避難をすることができました。

授業参観 進路保護者説明会 修学旅行説明会

画像1
画像2
平成28年5月10日(火)
「授業参観」「進路保護者説明会」「修学旅行説明」を行いました。

6限の授業参観は,約200名の保護者の方々にご参観いただきました。
授業参観後の平成28年度第1回進路保護者説明会には約250名のごご出席をいただきました。



生徒会専門委員認証式 創立記念式

画像1
画像2
平成28年5月2日(月) 
 生徒会専門委員会の認証式を行いました。各専門委員の代表者が,校長先生より,認証書を受け取りました。生徒会長から,専門委員への激励の言葉,生徒会本部役員から,1年生に向けて,エコキャップについてのアピールがありました。
 認証式終了後,創立記念式を行いました。校長先生が,洛南中学校が,創立から教育の目的として大切にしている基本的人権の尊重をテーマに,生徒たちが日常の学校生活の中で気づき,考え,行動していくことについて,具体的に例を挙げ,わかりやすくお話をされました。

春季総合体育大会 開会式 チーム洛南 行進

画像1
画像2
画像3
平成28年4月29日(金)
第58回京都市中学校春季総合体育大会開会式が,西京極陸上競技場で開催されました。今年度は88校7119名の選手が,29校780名の吹奏楽部(洛南中学校吹奏楽部も参加)の演奏で行進を行いました。洛南中学校(チーム洛南)は,100名が出場し,会場に響く大きな声を掛け合い,気持ちのこもった堂々とした, 美しい行進を行いました。開会式に向け,行進練習に取り組んできたことだけでなく,日々の部活動での練習に対する姿勢や活動の成果が表れた素晴らしい行進となりました。

春季総合体育大会 開会式 チーム洛南行進 2

画像1
画像2
チーム洛南行進 2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/3 学年合唱練習 1.2年生放課後リハーサル
10/4 団体合唱練習 3年生と生徒会放課後リハーサル
10/5 全体合唱練習 文化祭前日準備 1.2年生と吹奏楽部放課後リハーサル
10/6 文化祭合唱コンクール 展示発表 3年生と生徒会放課後リハーサル
10/7 文化祭ステージ発表
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp