京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

生徒会支部交流会

画像1
画像2
25日に凌風小中学校で、生徒会支部交流会が行われました。
本校からは4名の生徒が参加し、はじめての校外での活動でした。
交流会では、小グループに分かれて課題をもとに話し合い、今後の生徒会活動をよりよくするにはどうしたらよいのかについて考えました。
今日の気付きや学びを生かし、来年さらに良い学校になるよう、生徒会一同頑張っていきたいと思います。

1年:人権学習(4Disabilities)講演2

画像1
画像2
曲を通して、さまざまなメッセージを下さいました。最後は、手話で「翼をください」をみんなで歌いました。相手を知り、相手の立場にたって、【みんなが幸せに生きる】社会を作っていきたいです。4Disabilithiesのみなさんありがとうございました。

1年:人権学習(4Disabilities)講演

画像1
画像2
画像3
1年生は人権学習のまとめとして、オムロン京都太陽株式会社より「4Disabilithies」に来ていただき、講演をしていただきました。はじめに、【コミュニケーションが大切】であることを教えて頂きました。相手が何が嬉しくて何が嫌なのか、自分に何が求められていて、何が求められていないのか、相手を知ることを大切にしてほしいと伝えてくださいました。そして、サポートは誰に対しても必要で、それぞれの苦手をそれぞれの得意なことでカバーすることが大切なのではないかとメッセージを下さいました。いろいろな人とコミュニケーションをとり、相手を知ることが第一歩とも伝えてくださいました。

人権講話

12月11日(水)に全校集会を行い,学校長の人権講話が全校生徒に行われました。洛南中学では11月25日〜12月13日を人権週間と位置付け,各学年を中心に人権学習を行っています。学校長からは,12月10日が世界人権デーであること,人権が大切であることは誰もが思っているが現実はまだまだ課題があること,そのような課題に直面した際にどのような行動をとるか,ひとり一人に問われている,という内容の話がなされました。どの生徒も真剣な表情で聞き入り,その後クラスに戻り思いや感想を記入しました。
画像1
画像2

2年生人権学習「ともに生きる」

画像1
画像2
日本で過ごすさまざまな人と「ともに生きる」ことを考える人権学習の一環として、京都朝鮮中高級学校の先生に講演していただきました。互いを「知り」「認めあう」こと・交流を通じて肌で「感じて」みること・関心をもって「考える」ことなどを実践していくことが「共生」である、というお話が印象的でした。

3年 こころの健康講座

画像1画像2画像3
 12月10日(火)3,4限にスクールカウンセラーによる3年こころの健康講座を実施しました。人生には一人で乗り越えることが困難な「ライフイベント(人生で一度あるかないかの出来事)」があります。その時に,一人では乗り越えられないことも,周りの人の助けによって,解決することがあると学びました。
 それは,辛いときに,周りの人が話を聞いてくれたり,アドバイスをしてくれたり,寄り添ってくれたりすると,人の気持ちは前に進んでいくということでした。

 3年生がこれから迎える「受験」もクラスメイト,学年の仲間,先生方,そして,最も身近な保護者の方々からの支えにより乗り越えて行く「ライフイベント」です。これからも学年力を合わせて,3年生が卒業まで頑張る姿を期待しています。

1年:科学センター3

画像1
画像2
画像3
これからの理科の学習に生かしていきましょう。

1年:科学センタ−学習2

画像1
画像2
画像3
いろいろな実験をさせていただきました。

1年:科学センター学習

画像1
画像2
画像3
1年生は午後から、京都市青少年科学センターで各クラス、物理・化学・地学・生物の講座に分かれて、実験を中心にさまざまな学習をしました。学校ではなかなか経験できない楽しい実験だったと思います。身のまわりの科学に少しでも興味を持ってこれからの学習に生かしてほしいと思います。科学センターの方々ありがとうございました。

合同運動会(支援ルーム)

画像1
画像2
画像3
本日,島津アリーナ実施された全市合同運動会に参加しました。
参加した生徒は,自分の力を精一杯発揮して頑張っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/21 完全下校時刻夏時間 17時45分
2/22 人権交流京都市研究集会
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 公立前期選抜合格発表 1・2年専門委員会 昼清掃 預り金引落日
2/26 3年 6限公立中期選抜受検者指導
2/27 上鳥羽小学校学習発表会
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp