京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:192
総数:1103814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

ふれあいトーク in 洛南

画像1
画像2
画像3
平成28年2月5日(金)
 洛南中学校で「ふれあいトーク in 洛南」 を開催しました。「ふれあいトーク in 洛南」は,地域の方などと洛南中学校1年生が,小グループに分かれて,トークを拡げる取組です。在田正秀教育長はじめ,京都市教育委員会,南区役所,南警察署,南消防署,社会福祉協議会,南区人づくり委員会,他各種団体からも多数ご参加いただき,地域の方,大学生,塔南高校生など140名以上の方にご参加をいただきました。はじめに,入学してからの中学生活の様子をスライドショーを使って発表しました。今年のトークのテーマは「将来の夢 〜はたらくとは何か〜」。35グループに分かれてトークを拡げていきました。中学生が全体の司会,グループでの司会を務め,自己紹介からスタートしました。はじめは緊張していた中学生も,だんだんと打ち解けていき,笑い声が聞こえるなど,時間とともに盛り上がっていきました。生徒たちは,参加して下さった方の,お話に真剣に耳を傾けて,仕事についての夢や希望,経験,生き方などについて興味深く話を聞いたり,自分の思いなどを話したりしていました。いろいろな年齢の方たちと話をすることができ,生徒たちにとって実り多い時間となりました。終わりには,在田教育長からメッセージをいただきました。参加してくださった方に,お礼の学年合唱「道」を感謝の思いをこめて合唱しました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
行事予定
2/24 1.2年生定期考査1
2/25 1.2年生定期考査2 預かり金引き落とし日
2/26 1.2年生定期考査3 部活動定期考査後一旦下校15時05分以降再登校 完全下校時刻夏時刻開始
2/29 1.2年生専門委員会・ボランティア活動の日
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp