京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

ふれあいトーク in 洛南  テーマ 「つながり」

画像1
画像2
画像3
平成27年2月5日 洛南中学校で「ふれあいトーク in 洛南」 を開催しました。地域の方や塔南高校生、大学生など100名以上の方が参加してくださいました。40のグループに分かれ、グループごとに、今年のテーマ「つながり」について話し合いました。はじめは、緊張していましたが、だんだんと打ち解けて話が広がっていき、各グループで笑い声が聞こえるなど、時間とともに盛り上がっていきました。「仲間やチームについて話を聞いているだけでとても感動した。自分の経験も無理せず話せ、歳が違っても、こういう関わりができてとてもいい学びができた。」「最初は緊張したけど、どんどんほぐれて笑顔になった。大学生の人にわかってもらえてちょっぴりうれしかった。」「地域の方とお話をして、自分が気にしていなかったことが、奥が深い事柄だったことに気がついた」「大人の方々の中学時代や高校時代の話が聞けてとてもよかった。」「親の考え方や、大人の考え方になってみて、自分の考えの変わり様に気づける大切な時間になった。」など、生徒たちにとって実り多い時間となりました。最後に、参加してくださった方々に、学年合唱に感謝の思いを込めて歌いました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/6 3年生公立中期選抜 特別時間割
3/9 3年生スポーツ大会 1.2年生昼休み卒業式練習1 放課後送る会準備
3/10 3年生を送る会2.3限 1.2年生昼休み卒業式練習2
3/11 1.2年生昼休み卒業式練習3
3/12 1.2限卒業式予行 5限卒業式準備 部活動なし
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp