京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:192
総数:1103818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

1年生スポーツ大会

画像1
画像2
3月4日(月)、1年生のスポーツ大会を実施しました。
体育の授業で練習したサッカーとバスケットボールの2種目で、クラスで協力して一生懸命競技に取り組んでいました。
生徒の笑顔や歓声がグランドや体育館に広がり、とても楽しいひと時でした。

重要 給食3月1日使用の三色ゼリーについて

3月1日の給食で出される三色ゼリーの使用原料が変更となりました。給食を申し込まれているご家庭にはプリントにてお知らせを配布いたします。右欄のお知らせにも掲載しておりますので、ご確認ください。

定期テスト5(1・2年生)

画像1画像2
2月20〜22日、今年度最後となる定期テスト5を実施しました。
各教室では、日頃の学習の成果を発揮しようと精一杯テストに向き合う様子が見て取れました。

こころの健康講座

画像1
本日、1年生対象に本校のスクールカウンセラーの阿部先生によるこころの健康講座が行われました。
ウルトラマンに倒される怪獣にたとえたストレスの種類のお話や、怒りの感情を持ったときの対処法など、非常に興味深く、実生活に役立つお話が聞けました。

関西ステージマーチングフェスティバル

 2月4日(日)尼崎市のあましんアルカイックホールで行われた「関西ステージマーチングフェスティバル」に吹奏楽部が出演しました。
 今回のショウは先月のウインターマーチングパーティと同じタイトルのものですが、ステージでの発表用に少しリニューアルさせました。緊張いっぱいの本番でしたが、今できる最高の洛南中マーチングをお客様に届けることができたように思います。また、次の目標に向けてのいい通過点となりました。
 お力添えくださいました皆さまに心より感謝申し上げます。
 写真は本番を終えてからの笑顔いっぱいのショットです。
画像1

2年生 伝統公演授業「ようこそ 和の空間」

 2年生は、1月30日(火)に伝統公演授業「ようこそ 和の空間」を上京区にある金剛能楽堂にて実施しました。能楽堂の中に入るとそこは幽玄、雅な空間でした。演目は、能「舎利」、狂言「口真似」、日本舞踊「新曲浦島」でした。ほぼ全ての生徒が初めての体験でどのような反応になるかと思いましたが、わかりやすい解説やパンフレットも有りしっかり和の空間に入り込めていたようです。大変貴重な体験をすることが出来て、とても有意義な時間になりました。
画像1画像2

3年生模擬面接

画像1画像2画像3
昨日と今日の2日間、3年生を対象に受験に向けた模擬面接をおこないました。入試本番を想定し、1・2年担当の先生が面接官となり個人面接やグループ面接をおこないました。緊張しながらも真剣に取り組む3年生の姿が印象的でした。入試までまだ時間はあります。悔いの残らないように精一杯準備して本番に臨んでほしいと思います。

防災訓練

画像1
本日、校内での火災を想定した防災訓練を実施しました。全校生徒が真剣に取り組み、速やかに避難することができました。
災害はいつ発生するかわかりません。日頃からどのような備えができるか、災害が発生した時にはどのような行動が求められるか、自分事としてとらえて考え、行動できる人になってほしいと思います。

新年がんばりましょう週間

1年の始まりを新たな気持ちで取り組めるよう、今週は生徒会が中心となって「新年がんばりましょう週間」としてさまざまな取り組みを行っています。
各委員会の取組は次の通りです。
評議:新年の抱負を記入し、クラスの抱負を表す漢字1字を決める
生活:防寒着を正しく着用できているかチェック
環境:教室・廊下の清掃点検、ゴミなし宣言
保健安全:安全に関するアンケートの実施
文化図書:朝読書チェック 放送による本紹介(広報委員会とのコラボ)
体育:昼休みにラジオ体操を実施
広報:各委員会とのコラボ放送や特別内容の放送

写真は昼休みに有志の生徒が参加し、ラジオ体操に取り組んでいる様子です。たくさんの生徒が参加してくれました。
画像1

「WMP」と「はたちを祝うつどい」 〜吹奏楽部〜

 吹奏楽部が1月6日(土)「ウィンターマーチングパーティ in KYOTO 2023」、1月8日(月祝)「はたちを祝うつどい」と、新年に2つの本番出演をしました。
 「ウィンターマーチングパーティ in KYOTO 2023」はとても緊張しましたが、これまでの練習の成果が発揮できました。また、高校生や一般の方の素晴らしい演奏演技に圧倒されました。
 「はたちを祝うつどい」は、新成人の皆様がご声援をくださったり、一緒に音楽にのってくださり、とても楽しい本番になりました。
 つらい報道もたくさんありますが、皆様の心に希望の花が添えられるような演奏を目指し、次の本番に向けて頑張りたいと思います。
 
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp