京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

学校(支援ルーム科学センター学習)の様子

 支援ルームの生徒が、科学センター学習に行ってきました!

 化学領域のドライアイスの仕組みについて学習しました。
 
 プラネタリウムが新しくリニューアルされており,明るく感動的な満天の星を見ることができました。
 
 日頃、学校では取り組むことができない学習内容について、学ぶことのできるとても貴重な機会となりました。 

画像1画像2画像3

応援団練習中

画像1
画像2
画像3
10月の体育祭に向け、3年生の応援団が練習を積め重ねています

2年生  階段アート 9月バージョンに!

画像1画像2
 明日から9月。2022年も残すところあと4ケ月となりましたね。早いものです。
 9月は,お月見・落ち葉・コスモスなどのバージョンに早変わり!ハートの漢字は『行』
たくさんの行事を2年生で行う!そんな気持ちで『行』にしてみました。各クラス力を合わせて体育祭・合唱コンクールなど行事を成功させていきましょう!いつも、階段アートの係の皆さんには感謝しています。ありがとう!さぁ,9月もパワーアップして頑張りましょう!

学校(伝達表彰)の様子

 先日の始業式の際の伝達表彰には、全国大会出場のため不在でしたが、この度、第30回
全国中学生空手道選手権大会5位入賞を果たしました。おめでとうございます。
 写真は、伝達表彰の様子です。

画像1

令和4年度 前期学校評価

 6月に実施した「前期学校評価」の結果をまとめましたので配布文書に掲載いたします。

 なお、下記をクリックしていただいてもご覧いただくことができます。よろしくお願いいたします。

         令和4年度 前期学校評価

2年生  暑さに負けず

画像1
 2学期の始業式で,色々な表彰がありました。ラグビー関西選抜 7組Мくん。第59回京都府吹奏楽コンクール金賞。ソフトテニス個人準優勝男子,3組H君7組Оくん。ソフトテニス女子中2の部,準優勝2組Kさんなど2年生で表彰されてましたね。おめでとう!!
また,新人戦も始まり,男子・女子バスケット部初戦勝利と聞きました。おめでとう!また,体育の時間には学年演技のダンスも始まりました。暑い中,みんな一生懸命動いています。ありがとう!2年生みんなにハート【愛】を送りたいと思います。展示係も動き出しましたね。昼休み合唱コンクールの伴奏者も練習が始まりました。行事に向けて少しずつ前進しよう!

学校(部活動)の様子

 8月27日(土)、吉祥院児童館まつりに吹奏楽部がお招きいただき、児童館の皆さん、地域の皆さんの前で演奏をさせていただきました。
 
 演奏曲は、コンクールでも演奏し、金賞を受賞した「浮世の花は、永遠に舞い散る〜吹奏楽の為の〜2022年版」、アンダーザシー、勇気100パーセントの3曲です。

 生徒自身が司会進行を務めました。素晴らしい音色だけでなく、演奏中のダンスやパフォーマンスなどでも会場を盛り上げ、鑑賞いただいた皆さんと一緒に楽しいひとときを過ごすことができました。

 これからも、地域からも愛され、応援される部として、頑張ってください。

画像1画像2画像3

学校(1年生 音楽)の様子

 1年生音楽の授業の様子です。日本の伝統楽器である箏(琴)に触れることで「箏の音色の美しさまで感じられることができたら」と思います。「基本の演奏法をしっかり身につける」、「箏譜を読めるようにする」といったところまで学習できるといいですね。 
楽器が演奏できるようになると、自然と積極的に学べると思います。将来、箏を演奏したことを思い出す機会があると、とても喜ばしいことだと思います。日本古来の楽器の良さを感じてくれるとともに、皆で合奏することの楽しさを味わうことで、様々な音楽に興味を持って欲しいと思います。
 今日は、教科書に載っている箏曲「六段の調べ」を鑑賞しています。

画像1画像2画像3

2年生  フレッシュウィーク

画像1
 今日からフレッシュウィークスタート!各委員会の取組が始まりました。2年生の校舎の2階には生活委員の点検表と保健安全委員のアンケート集計表が掲示してあります。どちらも丁寧に仕上げられています。1週間という限られた期間ですが,できる限りのことを頑張ろう!また前期委員にとっては,最後の大きなお仕事です。責任を持ってしっかりやり切りましょう。また,各委員の呼びかけにしっかり応えられるように各学級の生徒の皆さんも協力しよう。

 まだまだ、夏休みの雰囲気が残っているところもあるかもしれませんが,気を引き締めて頑張りましょう。

2年生  元気な笑顔に会えました

画像1
さぁ,いよいよスタートしました。2学期です。始業式では,たくさんの伝達表彰からのスタートでしたね。2年生も夏季大会で活躍した選手(生徒)もたくさんいました。おめでとうございます!新チームになった部活動も多く,新しくキャプテン・副キャプテンが決まりだしていると思います。与えられたポジションで自分の出来る限りのことをやってみよう!そして困ったり壁にぶつかったときは,いつでも周りの教師(大人)や先輩に相談しよう!一人で抱え込まないで。2年生は,今年も体育祭で学年演技(ダンス)での入場をします。
ウォーミングアップと学年の一体感と連帯感を持つためのダンス。今年のテーマは『2年生みな兄弟姉妹(きょうだい)です。協力よろしくお願いします。2学期は,たくさんの行事があって大変ですが,みんなで力をあわせましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

洛南だより

学校評価

お知らせ

京都市立洛南中学校「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

台風・地震等の非常措置について

生徒の通学服について

京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp