京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up94
昨日:152
総数:1116132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

学校(1・2年生 合同 ポスターセッション)の様子その4

 ポスターセッションの様子です。各教室で発表しています。人数を制限して行っています。
画像1画像2画像3

学校(1・2年生 合同 ポスターセッション)の様子その3

 ポスターセッションの様子です。
画像1画像2画像3

学校(1・2年生 合同 ポスターセッション)の様子その2

 ポスターセッションの様子です。
画像1画像2画像3

学校(1・2年生 合同 ポスターセッション)の様子その1

 1月30日(月)6限、2年生が総合的な学習の時間に1年生に向けてポスターセッションを行いました。
  
 「自分の意見や考えを順序立てて説明する『話す力』と話し手のものの見方や考え方を整理しながら『「聞く力』を伸ばす」、「言語活動を通して、コミュニケーション能力の向上を目指す」、「ポスターセッションの取組を通して、探究意欲を伸ばし、思考力・判断力・表現力を向上させることで深い学びにつなげていく」ことを目的としています。
 
 聴き手となる1年生を前に各教室に3ブースを作り、発表をしました。一部、廊下も使用しました。発表のしている様子を見ていると、緊張しながらも学年で行った時の振り返りを生かし、精一杯聴き手に伝えようと原稿の内容やスピーチの仕方を工夫している様子がよくわかりました。

1年生も、2年生の発表を興味深く聞くことで、自分たちの学びの参考になったのではないでしょうか。1年生は、来年度、自分たちが発表する立場になります。今回の学習を生かして、これからの学習に励んでください。
 

画像1画像2画像3

1・2年生 合同 ポスターセッション

画像1
画像2
画像3
 2年生の力量発揮!6限に1・2年生合同で2年の中校舎・1年の北校舎の教室・廊下を利用してポスターセッションを行いました。前回、2年生は、学年で発表しました。今回は、2回目ということもあり、大きな声でしっかり仮説や検証を説明していました。1年生からも積極的な意見や質問があり、活発な意見交換ができ、、盛り上がっていました。最後は、体育館に1・2年生が、集まってまとめをしました。2年生の司会は、7組Sくんと6組T君!2年生総括は、2組Sさん!1年生総括は、7組Т君。

 感染予防対策をしながら、体育館に2学年が集まりました。他学年との交流も久しぶりです。10分ほどの短時間でしたが、2年生がてきぱきと1年生を体育館まで引率して集合。廊下で『並んで』、『いくよ』などと声をかけている2年生の姿が頼もしくもあり、微笑ましくもありました。1年生もしっかりしていますね。何人かの生徒と話をしましたが、『わかりやすかったです』『楽しかったです』『来年が楽しみです』と声をかけてくれました。これからの洛南中学校を支える1・2年生!期待してますよ!

学校(3年生 模擬面接)の様子その5

 控え室の様子です。静かに心を落ち着けて、待っている人、課題に取り組みながら、待っている人、思い思いに待ち時間を過ごしています。
画像1
画像2
画像3

学校(3年生 模擬面接)の様子その4

 模擬面接試験(集団面接)の様子です。学校によっては、集団討議を課している高校もあります。その対策もしています。それぞれ、挙手をして、積極的に発言していました。自分の意見や考えをしっかり伝えること、他の意見を聞き、それを受けて自分の考えを深めることなど非常に高いレベルのものです。
画像1
画像2

学校(3年生 模擬面接)の様子その3

 模擬面接試験(集団面接)の様子です。今日は、集団面接です。複数人で行う集団面接の方が、個人面接よりも緊張の度合いは低いのかなと思って見ていましたが、他の人を意識するのか、かえって緊張している印象を受けました。面接官の先生のアドバイスを受けて、改善できるところは、改善して下さい。他の人の発言にとまどう人もいるかもしれませんが、そんなときでも冷静に、慌てずに質問の内容を理解して、自分なりに答えることができれば大丈夫です。たとえ、その意見が、他の人と同じであっても、はきはきと自信を持って、答えると好印象だと思います。
画像1
画像2
画像3

学校(3年生 模擬面接)の様子その2

 控え室で待機している生徒も、本番さながらの張り詰めた雰囲気の中、自分の番を待っていました。
画像1
画像2
画像3

学校(3年生 模擬面接)の様子その1

模擬面接試験{個人面接)の様子です。面接を受ける生徒の表情を見ていると、とても緊張しているのがわかります。面接官の先生のアドバイスを受けて、改善できるところは、改善して下さい。想定していたものと違う質問をされると、少しとまどう人もいるようです。そんなときでも冷静に慌てずに質問の内容を理解して、自分なりに答えることができれば大丈夫です。まだ、時間もあるので、できる限りの対策をして下さい。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

洛南だより

学校評価

お知らせ

京都市立洛南中学校「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

台風・地震等の非常措置について

生徒の通学服について

京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp