京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:199
総数:1103952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

学校(樹木剪定)の様子

 17日(土)に中庭の樹木の剪定を行いました。中館の教室の方へ茂っていた樹木を剪定しました。これで教室にも日差しが入りやすくなり、明るくなると思います。
 窓も開けて、しっかり換気もしてください。

 あと、体育館南側と正門付近の樹木の剪定を予定しています。

 作業車が入れないので、職人さんの手で行っていただきました。見た目も、すっきりしたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

学校(部活動)の様子その13

 最後のあいさつです。お互いの健闘を称え合っています。
画像1

学校(部活動)の様子その12

 大会の様子です。
画像1画像2画像3

学校(部活動)の様子その11

 大会の様子です。
画像1画像2画像3

学校(部活動)の様子その10

 18日(月)、バスケットボール部男子が、京都市中学校総合体育大会に出場しました。実力が拮抗しているチームとの対戦で、攻守の切り替えも早く、一進一退の攻防が繰り広げられました。前半第2Qまでは、洛南中学校リードで終えることができました。

 後半も、引き続き、接戦は続きました。ゴール下の攻防も激しく競り合っていました。最後は、相手シュートの正確さが勝り、惜しくも敗れてしまいました。紙一重の差で、非常に悔しい敗戦でした。しかしながら、最後まであきらめずプレーしたことは、賞賛に値します。
 これで3年生は、中学校での部活動を終えることになりますが、部活動で学んだことや成長できたことを次のステージに活かしてください。また、1・2年生は、3年生の思いを受け継ぎ、新チーム作りに励んでください。お疲れ様でした。
 
 ご家族の皆さま、たくさんの応援ありがとうございました。


画像1画像2画像3

学校(部活動)の様子その9

 試合終了後、応援席に向けて、お礼のあいさつをしてくれました。お疲れ様、おめでとう。

 応援も勝ち進むにつれて、増えてきているように思います。ありがとうございました。次戦も、たくさんの応援、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

学校(部活動)の様子その8

 大会の様子です。ピンチの時は、マウンド上に集まり、チームを鼓舞していました。
画像1
画像2
画像3

学校(部活動)の様子その7

 大会の様子です。チャンスをしっかり得点につなげることができたのが、勝因です。
画像1
画像2
画像3

学校(部活動)の様子その6

 17日(日)、野球部が、京都市中学校総合体育大会3回戦に出場しました。勝てば、ベスト8という大事な試合です。相手は、シード校を倒して勝ち上がってきた勢いのあるチームでした。なんとか、先制点が欲しい場面で、見事、初回に先制点をあげました。

 その後、中盤で追加点をあげることができ、いい流れで試合を進めていました。しかし、相手チームの攻撃陣が、少しずつボールをとらえはじめ、1点差まで迫られました。ここで、この試合一番の集中力で、取られたら取り返すという力強さを見せ、見事、接戦を制しました。

 あと1勝で府大会出場も決まります。これからは、連戦続きです。休養とバランスのいい食事をとり、熱中症及び感染症対策も万全に行いながら、いいコンディションで試合に臨んでください。

ご家族の皆さま、たくさんの応援ありがとうございました。

 この日の投球では、力のあるストレートが、低めにコントロールされていたように思います。ナイスピッチングでした。


画像1
画像2
画像3

学校(部活動)の様子その5

 大会の様子です。皆さん、お疲れ様でした。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp