京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:192
総数:1103747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

学校(生徒大会リハーサル)の様子

 15日(水)に生徒大会が行われます。今日は,生徒会本部や各専門委員会,担当評議員,各クラスから出された質問や提案を発表する生徒が,リハーサルをしました。リハーサルで,当日の動きや発表内容の確認をしました。今回の生徒大会は,3年生と生徒会本部役員は体育館で,1・2年生はタブレットを使ってZoomで行います。SDGsの視点から,議案書も印刷しないで,タブレットで見ながら討議を行いました。様々な活動でタブレットを活用した学習が進んできました。これからもより効果的に活用していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ブラスコンサート2022吹奏楽祭京都

画像1
画像2
 今年度初の本番だった6月12日(日)!会場は「京都コンサートホール」!たくさんのお客様の前での演奏!と,とても贅沢な演奏会でした。
 今回は,前川保先生作曲「浮世の花は,永遠に舞い散る〜吹奏楽の為の〜2022年版(洛南中オリジナルバージョン)」と「アンダーザシー」を演奏させていただきました。1年生は初めての本番でとても緊張していましたが,先輩たちに支えられてよく頑張りました。やはり聴いていただく方が目の前にいらっしゃると心が踊ります。そして,ホールに響く自分達の音に特別な時間を感じました。
 本番の運営をしてくださった役員の皆さま,衣装の準備やさまざまな応援してくださった保護者の皆さま,練習場所を提供してくださった皆さまなどたくさんの方にお力をいただいて活動していることもあらためて感じました。感謝いたします。
 これからも部員一丸となって「心のこもった演奏」をお届けできるよう頑張りたいと思います。皆さま,洛南中学校吹奏楽部をどうぞこれからもよろしくお願いいたします。

2年生 保健の授業  『心肺蘇生法』

画像1画像2画像3
 2年生では,保健の授業で心肺蘇生法(胸骨圧迫+人工呼吸)を模型の人形を使って行いました。コロナ禍のため,人工呼吸は直接,行いませんでしたが,エアー呼吸でふーっふーっと2回行いました。どの生徒も,ポイントをしっかりとらえて,真剣に取り組んでいました。もし,実際にそのような場面に遭遇した時に,慌てずに『あなた119番お願いします』『あなたAEDお願いします』と伝達して,心肺蘇生が出来るように!!いや,君たちならできます。これから,夏になるとプールで遊んだり,海水浴に行く機会があると思います。今日の体験が,緊急時に生かせるようにしてください。

部活動(美術部)の様子

 本館を入って左側の掲示板に美術部の作品が飾られています。作品は,新しいのが,仕上がると,適宜,貼り替えてくれています。いろんなジャンルの作品が飾られていますので,足を止めて見てください。
画像1

プール清掃 お疲れ様 ありがとうございます

 昨日,プール清掃が行われました。有志として,野球部・ソフトボール部・男子バスケットボール部が,参加してくれました。かなり汚れがたまったプールが,みるみるうちに美しくなり,更衣室もきれいに整理整頓されました。年季の入ったプールですが,生徒の皆さんが,1時間半ほどかけて,きれいにしてくれました。今年度,全学年で水泳の授業が実施できることに感謝しています。授業中だけでなく,更衣の債にも,密にならないように心がけてください。水着や帽子等の用意とそれぞれがめあてをもって,心身の準備をして,体調に留意しながら,学習に取り組んでください。
画像1画像2画像3

学校(高校説明会)の様子

 6限に3年生を対象に「高校説明会」実施しました。その目的は,早い時期に高校説明会を実施することで,進路に対する意識の向上をはかること,広い視野で進路選択ができる機会を持つことです。  
 公立高校1校と私立高校1校から先生をお招きして私立・公立高等学校の特色についてお話をいただきました。

 まだまだ,時間があると思っている人もいるかもしれません。しかし,早い段階から自分の進路を意識することで,より前向きに学習に取り組むことができるのではないでしょうか。今回の話が,自分の将来設計の参考になるといいと思います。

 もし,わからないことや聞きたいことがあれば,遠慮なく先生に聞いてください。

画像1画像2

学校(教育実習)の様子その3

 指導教官や同じ教科の教員,他の実習生も参観しています、
画像1
画像2
画像3

学校(教育実習)の様子その2

 教育実習研究授業の様子です。タブレットでロイロノートを活用しての学習です。
画像1
画像2
画像3

学校(教育実習)の様子その1

 5月23日(月)〜6月10日(金)の3週間の日程で,5名の教育実習生が本校で実習を行っています。今週は,実習の成果のまとめとして,研究授業が行われています。
 実習を通して,教員を目指すための知識や技能を身につけ,大学での学業につなげてもらえるとうれしいです。

画像1
画像2
画像3

2年生 女子体育 『マット運動』 実習生と共に

画像1画像2画像3
来週は,マット運動の発表会を行います。ロングマット2枚分を使用して3種目の技とバランス技の4種目の発表です。
発表に向けて,どの生徒もタブレット片手に技の演技をとりあったり,自分の課題をチェックしたりしていました,本番が楽しみです
実習生も今週金曜日が最後になります。たった3週間ですが,色々な思い出が残っていると思います。
発表会の様子を見せられないのは残念ですが,教えてもらったことがしっかりと生かせるといいですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp