京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up49
昨日:200
総数:1103594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

2年生 あしあと 10歩目 『ほっとする HOTな話』

画像1
2年生になり,あっという間に2カ月が経ちました。廊下の足跡が10歩になりました。昨日掲示板を直していたら,教育相談を終えた男子生徒2人が『何か手伝いましょうか?』と声をかけてくれました。それだけでも嬉しいのに,少し時間のかかる作業ですが手伝ってくれました。ほんの些細な声かけや気付きがとても大きな幸せを産むんだな・・・・と感じる瞬間でした。2年生の優しさにまた触れました。ありがとう!

2年生  体育器械運動(男子跳び箱・女子マット)

画像1画像2
女子は3種目の連続技の中にバランス技をいれての構成!男子は,首はね跳びや頭はね跳び・前方倒立回転跳びなど大技にもチャレンジしています。
タブレットで撮影した自分の姿を見ながら,欠点や問題点を自分たちで見つけあっています。女子は倒立前転にもチャレンジするため,壁倒立にも挑戦!怪我のないように,準備運動も念入りに時間をとって行っています。発表会が楽しみです。

2年生  元気ポスターの横断幕

画像1
2年生には書道の上手な生徒が多く,いろいろな機会に横断幕を作ってくれています。
今回は各班での『元気ポスター』。クラスでも掲示しますが,最優秀作品を階段アートの掲示板に張り出します。この横断幕は7組のKさんが書いてくれました。横書きの書道はとても書きにくいのですが,明朝体の文字をプリントアウトして持ってくるなどの工夫をして書いてくれました,ありがとう。
感謝の気持ちを伝えるため,これからもできるだけホームページにアップしていきます。

学校(1年生)の様子

 1年生定期考査1の様子です。当初予定をしていた日程と方法を変更して行いました。中学生になって,初めてのテストで小学校とは違う形式にとまどった人もいるかもしれませんが,やることは同じです。学習した成果をしっかり出せるよう頑張ってください。

 定期考査は,6月2日・8日・10日と続きますので,集中力と緊張感を切らずに取り組んでください。
画像1画像2画像3

学校(授業)の様子その2

 授業の様子です。
画像1画像2

学校(授業)の様子その1

 支援ルーム理科の授業の様子です。「身のまわりの不思議をさがそう」というテーマで,校内で観察学習をしています。見つけたものをメモして,まとめています。じっくり観察して,いろいろな気づきを見つけてください。


画像1画像2画像3

2年生 あしあと またまた増えました

画像1
 ナンバー9!9歩目の足跡です。外部のサッカーでキーパーとして活躍している生徒がジャパンに選ばれました。キーパーは,2名しか選ばれてません。写真はトレセンUー14のものです。たくさんの生徒が,いろいろな頑張りについて,声をかけてくれました。ブレイクダンスやフラダンスで活躍している生徒もいます。そのあしあとも増やしますね!どんどんみんなの活躍を記事にしていきます!どんな小さなことも声をかけて下さいね!待っています!

学校(専門委員会)の様子

 専門委員会の様子です。6月15日の生徒大会に向けて,学級提案の準備,議案書討議の進行の準備をしました、この後,学級で議案書討議を行い,各学級で出た質問についての委員会ごとに返答を考え,各学級に返していきます。
 
 生徒大会成功に向けて,各委員会ともしっかり取り組んでください。

画像1画像2

学校(3年生)の様子

 3年生は,今日から登校しました。修学旅行の余韻も覚めやらぬ中,1限に解団式をしました。校長先生,生徒会長,学年主任のあいさつがありました。
 2泊3日の修学旅行の中で,たくさんの経験をしたことと思います。それをこれからの生活に活かして,さらなる成長をしてください。そして,深まった仲間との絆を体育祭や文化祭,合唱コンクール,進路実現などこれからの様々な取組で見せてください。楽しみにしています
 今日から,気持ちを切り替えて,学習に部活動に頑張ってください。

画像1画像2

2年生 階段アート『アジサイ バージョン』

画像1
画像2
画像3
 あと2日で6月に入ります。2年生の階段アートも『アジサイ』でいっぱいに!ドライフラワーも入れました。5月とは思えない暑い日々が続いています。熱中症に十分気をつけ,適度な水分補給をしてください。3階の掲示板には,今,みんなが取り組んでいる『元気ポスター』の各クラス最優秀賞の作品を載せる予定です。お楽しみに!今週は,土曜日に休日参観があります。,1日長い一週間になりますが,頑張りましょう!漢字一文字は,『明』に変わりました。日+月で明るい!太陽も月も明るいからでしょうか?君たちは,明るいから何を想像しますか??明るい未来?明るい将来?明るい毎日?明るい学校生活・・・・・また聞かせてください。いつも階段アート係の皆さんには,ご協力いただき感謝します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp