京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:192
総数:1103748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

2年生 階段アート『アジサイ バージョン』

画像1
画像2
画像3
 あと2日で6月に入ります。2年生の階段アートも『アジサイ』でいっぱいに!ドライフラワーも入れました。5月とは思えない暑い日々が続いています。熱中症に十分気をつけ,適度な水分補給をしてください。3階の掲示板には,今,みんなが取り組んでいる『元気ポスター』の各クラス最優秀賞の作品を載せる予定です。お楽しみに!今週は,土曜日に休日参観があります。,1日長い一週間になりますが,頑張りましょう!漢字一文字は,『明』に変わりました。日+月で明るい!太陽も月も明るいからでしょうか?君たちは,明るいから何を想像しますか??明るい未来?明るい将来?明るい毎日?明るい学校生活・・・・・また聞かせてください。いつも階段アート係の皆さんには,ご協力いただき感謝します。

学校(2年生 国語)の様子

 2年生国語の授業の様子です。図書室を使って,仕事調べをしています。タブレットや図書室の本や様々なものを活用して調べ学習をしています。残念ながら,生き方探究・チャレンジ体験は,中止にしましたが,形を変えて,キャリア教育にもつながる学習です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その110 2泊3日の旅を終えて

 2泊3日の旅を終え,全員無事、戻って来ることができました。これが,修学旅行の何よりの成功だと思います。天候にも恵まれ,様々な体験の中でお子たちは十分な感動を味わえたことと思います。現地から多くの画像を送ってもらい,、ホームページのアップをさせていただきました。ご期待に沿えないところも多々あったかと思いますが,是非とも,お子たちの生の声で,この3日間経験してきた自然のこと,友達のこと,旅行先でお世話になった人々のことなど,聞いてあげていただければと思います。
 豊かな自然,人情味あふれる人たちとの交流など,多くの方々との思い出と仲間と一緒に過ごした時間が,これからの人生で役立つ貴重な財産になると思います。
 3年生は,あいさつや後片付け,各委員長の皆さんを中心に様々な活動の成功に向けて取り組む姿勢,班別研修や白馬ライオンアドベンチャー体験活動での真摯な態度,友人への心優しい声掛けや関わり,みんなを支え,協力する気持ちや態度など,素晴らしい生徒たちの姿が見られて感動したと,校長先生はじめ多くの先生方からも聞いています。人として素敵な部分を持っているのは,これまで保護者やご家族の方,地域の方々,そして多くの先生方に見守られ,大切に育てられてきたからだと思います。
 これからも,この経験を生かしてより充実した学校生活を送ってください。疲れていると思いますので,ゆっくり身体を休めてください。本当にお疲れ様でした。
 そして,時折ホームページを見ながら,修学旅行を振り返っていただき,親子の会話をしてもらえるとありがたいと思います。
 
     「Youは何しに信州へ?」
    Why did you come to Shinshu?

   の答えは見つかりましたか?

    〜自然と文化に触れ合い 仲間との絆を深めよう!〜

   は達成できたのではないでしょうか
 
 3年生のみなさんへ
  ○5月30日(月)は代休日です
  ○5月31日(火) 通常通り登校 給食あり 
   1限学年集会 2限〜6限授業 です
 

 保護者の皆さまにおかれましては,お忙しいところ,出発時のお見送り,到着時のお迎え等,ご協力いただき,まことにありがとうございました。

 また,3日間,ホームページを多くの方に閲覧していただき,うれしく思います。今後とも,洛南中学校へのご理解,ご協力を賜りますようお願いいたしまして,修学旅行関係のホームページ更新を終了させていただきます。ありがとうございました。


修学旅行その109

 到着式の様子です。文化図書委員長の言葉がありました。司会も生徒たちの手で行われています。
画像1画像2

修学旅行その108

 京都駅での到着式の様子です。添乗員さんからもお言葉をいただきました。
画像1画像2

修学旅行その107

今,京都駅に到着いたしました。ほぼ,定刻通りです。

修学旅行その106

 現在,湖西線堅田駅を通過し,18時40分到着予定です。

修学旅行その105

 サンダーバードは,滋賀県に入りました。列車は少し遅れており、京都駅到着は18時44分ごろになりそうです。

修学旅行その104

 現在,敦賀を通過しました。7分程度遅れているようです。

修学旅行その103

 サンダーバードの車内です。笑顔が絶えず,まだまだ,元気です。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp