京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:199
総数:1103958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

規則正しく こつこつと

画像1画像2
新年度が始まったころに花が咲いていた桜の木は、鮮やかな緑色の葉に包まれています。

休校期間延長が決まり、登校できる日が先となってしまいとても残念ですが、引き続き規則正しい生活を続け、健康維持に努めてください。

5月8日頃までの期間で、郵便受けへの投函等により新たな家庭学習課題を届ける予定にしています。計画的に、こつこつと進めていきましょう。

休校延長に係る給食について

5月17日(日)までの休校延長に係る給食についてのお知らせです。

1. 5月7日(木)〜5月15日(金)の給食のキャンセルと返金について

「予約済みの5月15日(金)までの給食」については,保護者の方にしていただく手続きはありません。

(1) システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ返金させていただきます。(返金分は6月分以降の給食予約にご利用いただけます。)

(2) 保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)

≪返金額の計算方法≫
返金額=「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月7日(木)〜15日(金))」
(例)給食取消回数が7回の場合
・310円×7回=2,170円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×7回=1,757円)


2. 6月分の予約申込みについて

予約マークシートの提出日を以下のとおり変更(1日延長)します。

 ◆予約システム   :5月1日(金)〜5月18日(月)
 ・「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
 (予約システム https://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
 ・「6月分献立表」は,「予約システム」からもご確認いただけます。
 ◆予約マークシート :5月7日(木)〜5月11日(月) → 5月12日(火)

 ※給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の「入金」が確認できないと「予約」ができません。コンビニ払込票の場合,必ず5月14日(木)中に6月分の予約申込に必要な給食費の支払いをお済ませください。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。

臨時休業期間延長のお知らせ

京都市教育委員会より,臨時休業延長等,当面の対応が示されました。
それに伴い,本校においても臨時休業を5月17日(日)まで延長いたします。
以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,後日改めてホームページや配信メール等でお知らせします。

詳しくは次の文書にてご確認ください→臨時休業期間延長のお知らせ

家庭学習応援コンテンツのご紹介

 教育委員会のホームページに学習プリントを各家庭で印刷できるサービス「東京書籍『プリントひろば』」の他,各家庭で利用できるインターネット上の学習支援コンテンツについてもご紹介されています。
 ぜひご活用ください。

「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/co...

中学校版「プリントひろばご利用ガイド」
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/co...

市教委の紹介ページ
「きみの『楽しい』を見つけよう!」 臨時休校期間中の家庭学習応援コンテンツのご紹介
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000026...


環境整備

学校では、授業再開後の教材の準備などの他に、「今できること」として環境整備にも取り組んでいます。
管理用務員さんを中心に、学年の先生も交えて、ペンキ塗りをしたりしてよりよい環境で学習してもらえるように取り組んでいます。


これまでとは違うゴールデンウィークとなりますが、学校が再開できる日に向けて「今できること」をがんばっていきましょう。

画像1

生徒の皆さんへ

 生徒の皆さん,体調は大丈夫ですか,課題は進んでいますか,家でじっとしているのでストレスが溜まっていませんか。

 皆さんがいない学校は火が消えたようで,普段なら授業や部活動で活気のあるグラウンドはとてもひっそりとしています。プランターの花もどこかさみしげなのは気のせいでしょうか。今は早く皆さんに会えることを祈るばかりです。
 
 「できないこと」が沢山あって,苦しいことと思います。でも,そんなときこそ,「できる」ことを考えましょう。人生はいつも順風満帆とはいきません。晴れの日もあれば雨の日もあります。私達は天気を変えることはできませんが,受け止め方,自分の気持ちを変えることはできます。

 時間を持て余すという人がいれば,どうか良い本を読んでください。こんなときこそ長編小説をじっくり読んでみてはどうでしょうか。

 ついだらだらと過ごしてしまうという人もいるかもしれません。そんな人は毎晩次の日のスケジュールを立ててみてはどうでしょう。時間を区切れるのは人間だけができることです。その能力を伸ばせるチャンスです。マイナスをプラスにできるかどうかは,自分の考え方次第だと思います。

 「できないこと」を考えるのではなく,今「できること」を考え,揺るがずに前に進みましょう

 私たちはいつも皆さんを信じています。

画像1
画像2

「就学援助」及び「総合育成支援教育就学奨励費」制度のお知らせ

 京都市では,お子さんが京都市立小・中学校へ就学するにあたり,経済的な理由によるお困りの保護者に対し,学用品費や給食費などを援助する就学援助制度があります。
 また,支援ルーム(育成学級)に在籍しているお子さんのご家庭や,普通学級に在籍し総合支援学校に通う程度の障害があるお子さんのご家庭に対し,学用品費等の一部を補助する制度があります。
 申込みの手続きやご相談・ご質問がある方は,担任までお申し出ください。

※新型コロナウィルス感染症の影響に伴う失業や給与の激減等,経済的な理由でお困りの場合は,経済状況の悪化がわかるものをご提出いただくこと等により認定できる場合があります。まずは,学校にご相談ください。

 昨年度からの継続については,近日中に書類をお届けしますので,内容をご確認いただき,お申込みいただきますようお願いいたします。

6月給食申し込みについて

6月分の給食申し込みに関してお知らせいたします。
予約システムによる申し込みは、5月1日(金)〜18日(月)となっております。
予約マークシートによる申し込みは、5月1日(金)〜11日(月)となります。マークシートが必要なご家庭は、学校までご連絡ください。

献立表を配布文書に掲載しております。

下記リンクからもご覧いただけます。
6月給食献立表
画像1

夏用通学服の申し込みについて

ご案内していた「夏用通学服」の申し込みは、当初の予定では4月24日(金)が締め切りとなっていましたが、休校になり登校日もなくなったため、次の登校日(5月7日予定)にご持参ください。
よろしくお願いいたします。

洛南だより4月号

遅くなりましたが、洛南だより4月号を「配布文書」に掲載いたします。
ご覧ください。

下記リンクからもご覧になれます。
洛南だより4月号
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/6 1限 認証式・伝達表彰 学活 3年集会 体育館 3年 2〜6限 聴力検査  放課後 漢字検定 トイレ清掃日
11/8 PTAバレーボール大会
11/9 専門委員会 14:50〜  昼清掃 3年 1〜4限 聴力検査
11/10 1・2年 確認プログラム 2年 内科検診 13:20〜15:20(5クラス) 定期考査3 3年生のみ1週間前(〜19日)
11/11 定期考査3 1週間前 部活動停止(〜19日) 1・2年 確認プログラム 定時退勤日(19:00セット)
11/12 第5回PTA役員会・企画委員会19:00〜 心臓2次検診 9:30〜
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp