京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:199
総数:1103954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

修学旅行目前

修学旅行前最後の登校日である今日、3年生はよい旅行にするための最終確認の時間をとりました。
安全に、楽しく行動できるよう、集合隊形や移動方法の確認等も行いました。

土日で心と身体、持ち物の準備をしっかりとして、月曜日を迎えてください。


3年生保護者の皆様へ

旅行中の緊急連絡先を掲載したプリントを配布しております。
平日(11月2日・4日)につきましては、7時45分頃〜19時頃まで学校の電話も通じますが、その他の時間で万が一緊急に連絡しなければならないことがあれば、配布プリント掲載の番号までお願いいたします。

画像1画像2画像3

生徒会役員選挙

新しい生徒会本部役員を決めるための立会演説会と投票が行われました。

オンラインでの実施とあって、大勢の前で話すのとは違う難しさがあったかと思いますが、どの候補者・応援弁士もしっかりと自分の気持ちを伝えていました。
各クラスでも、真剣な表情で候補者の演説を聴いていました。

学級委員も決定され、新しい体制での生徒会活動がスタートしますが、ひとりひとりの手で生徒会活動が成り立っていることに変わりはありません。
よりよい学校生活が送れるよう、それぞれの立場でできることに取り組んでいきましょう。
画像1画像2画像3

保健体育の様子

1年生保健体育では、バレーボールの学習が始まりました。
この日は、初めてネットを挟んでのパス練習に励んでいました。

工夫されたルール設定となっており、なるべくパスをつないでいけるようにと取り組んでいましたが、まだまだ学習を始めたばかりとあって苦戦している様子でした。
しかし、声をかけあいながら、積極的にボールを取ろうとする姿勢が見られていますので、どんどん上達していくものと思います。
ゲームが楽しめるようになるよう、引き続きがんばっていきましょう。
画像1画像2

女子ソフトテニス 秋季新人大会

24日(土)に、女子ソフトテニスの新人大会が行われました。

団体戦では思うような結果は残せませんでしたが、みんなが力を合わせ、次につながる戦いを見せてくれました。

個人戦では、1ペアがベスト8に進出し、府大会の出場を決めました。
府大会でもベストを尽くしてください。
画像1

修学旅行が近づいてきました

3年生の懇談会最終日となりました。
進路希望先の決定に向けて、じっくりと話し合う機会になっているかと思います。
職員室内でも、教職員が3年生の進路について話し合う声が常に聞こえてきています。


来週月曜日には、広島への修学旅行に出発します。
(カウントダウンカレンダーも「6」を示しています。)
今日は、修学旅行のしおりを使い、行程や持ち物などの確認をしました。
しっかりと準備し、体調を整え、月曜日を迎えましょう。
画像1画像2画像3

襷(たすき)がつながれていきます

生徒会活動や部活動において、3年生からの代替わりとなり、今後中心となっていく2年生。
今日は、「襷」(たすき)をテーマにした道徳を行いました。

3年生の部活動への思いや、箱根駅伝のエピソードを知り、また各部の2年生の新キャプテンの思いを知ることを通して、今後自分たちはどんな学校生活を送っていきたいかということを考え、意見交換していきました。

洛南中の思いのこもった伝統の襷は、しっかりとつないでいかれそうです。
画像1画像2画像3

高校調べ

画像1画像2
2年生は、総合的な学習の時間に「高校調べ」を行いました。
クラスの学習班ごとに1つの京都府内の高等学校を調べました。

その学校の魅力を発見し、どのように伝えるのがよいか班で話し合って、模造紙にそれらをまとめました。先日、その資料を見せながら、クラス内発表会を行いました。
そして、今日はとなりのクラスとの交流をしました。

京都にたくさんの特色ある学校があることを知る機会となったと思います。
当初予定していた秋の高校訪問は中止となりましたが、今できる方法で、引き続き進路実現向けての知識や考えを深めていきます。

男子ソフトテニス部秋季新人戦2

 桂会場での団体戦,個人戦での表彰式のようす。
画像1
画像2

男子ソフトテニス部秋季新人戦1

 男子ソフトテニス部の秋季新人大会(市内大会)が10月24日(土)・25日(日)に行われました。
 24日の団体戦は,桂中学校会場で行われ,ブロック1位で出場しましたが,ベスト8に入ることはできませんでした。
 25日の個人戦は,西院コートで行われ,ブロック予選を勝ち抜いた2年生3チームが出場し,2チームが3位に入賞し,11月14日に行われる京都府大会に出場します。

画像1
画像2
画像3

貼り絵 お披露目間近

1・2年生が、それぞれの学年みんなで取り組んでいる貼り絵の制作が進んでいます。

1年生はすでに各クラスで作ったものを貼り合わせる作業を終え、お披露目のスタンバイ完了。
2年生は、今日の放課後に、貼り絵係が貼り合わせの作業に励んでいました。

11月頃に、お披露目が予定されています。今からとても楽しみです。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/2 3年 修学旅行 広島方面 1日目 1年 色覚検査(〜6日まで)
11/3 文化の日 3年 修学旅行 広島方面 2日目
11/4 3年 修学旅行 広島方面 3日目
11/5 3年代休日 定時退勤日(19:00セット)
11/6 1限 認証式・伝達表彰 学活 3年集会 体育館 3年 2〜6限 聴力検査  放課後 漢字検定 トイレ清掃日
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp