京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

男子テニス部研修大会

 8月22日(土)太陽ヶ丘テニスコートにおいて,京都府中学生ソフトテニス南部研修大会が,新型コロナ感染症及び熱中症の予防対策を大会としても徹底する形の中で行われました。試合は3チームの団体戦で実施され,京都府南部地域24チームの予選リーグを行った後,各リーグ1位の8チームで決勝トーナメントを行いました。
 洛南中学校は,予選リーグ2−1,3ー0で1位となり,決勝トーナメントの準々決勝は,チームの力を発揮して東城陽中学校に2ー1で勝ちましたが,準決勝で,城陽中学校に破れ3位となりました。
 この試合でも,個人戦では身につけることのできない,団体戦ならではのチームの力を発揮することができ,十分練習時間がとれない中での毎日の練習の励みになりました。
画像1

進路学活

曇っている時間もありましたが、今日も暑い一日でした。

6時間目は学活でした。
1・2年は、今後予定されている行事に向けての時間となりました。
3年生は、進路に向けての時間。数ヶ月後に迫ってきた進路希望先の決定に向け、担任の先生からの受験の方法や進路先の特徴などの説明を集中して聞いている様子でした。

画像1

7時間授業をがんばっています

昨日と今日は7時間授業が設定されています。
暑い日が続いていますが、そんな中、みんな一生懸命学習しています。

写真は、夏休みの学習が身についているか確認する問題にチャレンジしている様子です。
画像1

フレッシュweek

夏休み明けの学校生活を充実したものにしようと、生徒会が今日から「フレッシュweek」の取組を行っています。
委員会毎に考えた取組を全体に伝え、声を掛け合い、互いに高めあいながら活動をしています。

例えば、生活委員が服装やベル着のことを呼びかけたり、保健安全委員が昼食前の手洗いをスムーズに行えるよう呼びかけたり、といった活動があります。

できている人数を確認したりする取組もありますが、チェックすることを目的とするのではなく、「できなかった人に声をかけよう。」「なぜできなかったか考えていこう。」と、改善に向けての前向きな材料にして活動をしています。

まだ暑い日が続いています。夏休みにやや生活のリズムが崩れてしまった人もいるかもしれません。各委員の取組内容を意識することで、2学期のよいスタートを切っていきましょう。

画像1画像2

2学期 初日を迎えました

2学期の初日を迎えました。1時間目、映像による始業式を行いました。

冒頭、この夏の部活動の大会で活躍した生徒が表彰されました。
通信大会で入賞した陸上競技部員4名、ブロック大会で活躍した女子バスケットボール部、選抜チームで活躍したソフトボール部員、研修大会で入賞した男子ソフトテニス部員6名に賞状等が手渡され、校舎内に温かい拍手の音が響きました。

その後の校長先生や生徒会長、生活面についての担当の先生によるお話を聴き、よい2学期を過ごそうという決意を新たにすることができました。
最後に、代表の教育実習生による挨拶があり、始業式を終えました。

式の後、早速3時間の授業を行いましたが、この夏の振り返りをしながら、今学期の学習内容の見通しを立てていきました。


これまで通りとはいかないものの、2学期には学校行事も予定されています。校長先生の話にもあったように、これまでと同様に、「できないこと」ではなく、「できることにどう取り組んでいくか」に目を向け、前向きに取り組んでいってほしいと思います。

画像1画像2画像3

教職員研修会・選書会

本日の午前中は、教職員の研修会を実施しました。
京都市総合教育センターより指導主事を講師としてお招きし、またスクールカウンセラーに講演をしていただき、学習面や心の面でこれから求められる生徒への関わりについて考えていく機会としました。

また研修会後は、選書会を行い、生徒に読んで欲しい本などを見つけていきました。
今後、図書室の本がさらに充実していきます。どんどん活用してもらいたいと思います。


いよいよ月曜日から2学期が始まります。
健康管理に努めながら、充実した学校生活を送っていきましょう。

画像1画像2画像3

部活動等、再開しました

夏季閉鎖期間を終え、本日から部活動等が再開しました。
久々に元気に部活動をする生徒の姿が見られました。

感染症に関する対策と同時に、大変暑い日が続いていますので熱中症等にも注意が必要です。
手洗いやうがい、こまめな水分補給等、健康維持のために必要なことを引き続き実践していきましょう。
画像1

学校閉鎖日のお知らせ

8月11日〜18日は学校閉鎖期間となります。
また、明日(8日)から3日間も部活動を実施する部はありますが、土・日・祝日となりますので、電話も通じなくなります。

引き続き、健康観察票をもとに日々の健康観察を続けてください。また、新しい生活スタイルを意識し、体調管理に努めてください。

なお、閉鎖期間中に次のようなことがありましたら、閉鎖期間後の19日(水)に学校までお知らせください。

生徒や同居されるご家族の方が
 ・医療機関等でコロナ感染症と診断された
 ・医療機関等でコロナ感染症が疑われ検査を受けた
  (受けることになった)
 ・感染者の濃厚接触者に特定された


それぞれにとって有意義な夏休みとなることを願っています。

画像1

下・南支部生徒会交流会

画像1画像2
7月31日の午後、リモートで生徒会支部交流会が行われました。

各校の生徒会活動の紹介をしあい、互いに刺激を受ける機会になりました。

本校からは、評議会の「クラスのいいところさがし」や環境委員会の「花文字」、文化図書委員会の「詩やフレーズ紹介」、広報委員会の「健康標語コンテスト」など、特徴的な取組が紹介されました。

自分たちの取組をまとめて紹介する機会を通して、取組のよさを再確認できる機会にもなったようです。

野球部の激闘

本校グランドにて野球部が実戦に臨みました。
文部科学大臣杯の一貫での試合で、熱のこもった試合を展開しました。

本日の試合に完勝した勢いで、今大会の次戦や別の大会に挑んでいきます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
9/2 定時退勤日
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp