京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

臨時休業期間延長のお知らせ

京都市教育委員会より,臨時休業延長等,当面の対応が示されました。
それに伴い,本校においても臨時休業を5月17日(日)まで延長いたします。
以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,後日改めてホームページや配信メール等でお知らせします。

詳しくは次の文書にてご確認ください→臨時休業期間延長のお知らせ

家庭学習応援コンテンツのご紹介

 教育委員会のホームページに学習プリントを各家庭で印刷できるサービス「東京書籍『プリントひろば』」の他,各家庭で利用できるインターネット上の学習支援コンテンツについてもご紹介されています。
 ぜひご活用ください。

「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/co...

中学校版「プリントひろばご利用ガイド」
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/co...

市教委の紹介ページ
「きみの『楽しい』を見つけよう!」 臨時休校期間中の家庭学習応援コンテンツのご紹介
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000026...


環境整備

学校では、授業再開後の教材の準備などの他に、「今できること」として環境整備にも取り組んでいます。
管理用務員さんを中心に、学年の先生も交えて、ペンキ塗りをしたりしてよりよい環境で学習してもらえるように取り組んでいます。


これまでとは違うゴールデンウィークとなりますが、学校が再開できる日に向けて「今できること」をがんばっていきましょう。

画像1

生徒の皆さんへ

 生徒の皆さん,体調は大丈夫ですか,課題は進んでいますか,家でじっとしているのでストレスが溜まっていませんか。

 皆さんがいない学校は火が消えたようで,普段なら授業や部活動で活気のあるグラウンドはとてもひっそりとしています。プランターの花もどこかさみしげなのは気のせいでしょうか。今は早く皆さんに会えることを祈るばかりです。
 
 「できないこと」が沢山あって,苦しいことと思います。でも,そんなときこそ,「できる」ことを考えましょう。人生はいつも順風満帆とはいきません。晴れの日もあれば雨の日もあります。私達は天気を変えることはできませんが,受け止め方,自分の気持ちを変えることはできます。

 時間を持て余すという人がいれば,どうか良い本を読んでください。こんなときこそ長編小説をじっくり読んでみてはどうでしょうか。

 ついだらだらと過ごしてしまうという人もいるかもしれません。そんな人は毎晩次の日のスケジュールを立ててみてはどうでしょう。時間を区切れるのは人間だけができることです。その能力を伸ばせるチャンスです。マイナスをプラスにできるかどうかは,自分の考え方次第だと思います。

 「できないこと」を考えるのではなく,今「できること」を考え,揺るがずに前に進みましょう

 私たちはいつも皆さんを信じています。

画像1
画像2

「就学援助」及び「総合育成支援教育就学奨励費」制度のお知らせ

 京都市では,お子さんが京都市立小・中学校へ就学するにあたり,経済的な理由によるお困りの保護者に対し,学用品費や給食費などを援助する就学援助制度があります。
 また,支援ルーム(育成学級)に在籍しているお子さんのご家庭や,普通学級に在籍し総合支援学校に通う程度の障害があるお子さんのご家庭に対し,学用品費等の一部を補助する制度があります。
 申込みの手続きやご相談・ご質問がある方は,担任までお申し出ください。

※新型コロナウィルス感染症の影響に伴う失業や給与の激減等,経済的な理由でお困りの場合は,経済状況の悪化がわかるものをご提出いただくこと等により認定できる場合があります。まずは,学校にご相談ください。

 昨年度からの継続については,近日中に書類をお届けしますので,内容をご確認いただき,お申込みいただきますようお願いいたします。

6月給食申し込みについて

6月分の給食申し込みに関してお知らせいたします。
予約システムによる申し込みは、5月1日(金)〜18日(月)となっております。
予約マークシートによる申し込みは、5月1日(金)〜11日(月)となります。マークシートが必要なご家庭は、学校までご連絡ください。

献立表を配布文書に掲載しております。

下記リンクからもご覧いただけます。
6月給食献立表
画像1

夏用通学服の申し込みについて

ご案内していた「夏用通学服」の申し込みは、当初の予定では4月24日(金)が締め切りとなっていましたが、休校になり登校日もなくなったため、次の登校日(5月7日予定)にご持参ください。
よろしくお願いいたします。

洛南だより4月号

遅くなりましたが、洛南だより4月号を「配布文書」に掲載いたします。
ご覧ください。

下記リンクからもご覧になれます。
洛南だより4月号

家庭学習は進んでいますか?

みなさん、規則正しい生活はできていますか?

学校から配布されている学習課題の進み具合はどうですか?

以前に配布した家庭学習課題の一覧を、ホームページ上でも見られるようにしておきます。
「配布文書」の欄で確認してください。

計画的に、こつこつと進めていきましょう。

「苦手なところを中心に繰り返しやる。」「自主学習ノートに内容をまとめる。」といったこともさらに力を伸ばすのに有効です。工夫して学習してください。


晴れの1日

画像1
昨日の雨とは変わり、今日はすがすがしい晴れ間が見られました。
校内に生徒の声が響くことなくさみしい日が続いていますが、またみんなで学習や部活動などに励める晴れた日がくることを願って、今できることに精一杯取り組んでいきましょう。

学校より家庭へご連絡をさせていただいています。連絡のあった際には、最近の生活や家庭学習の様子をお知らせください。

また、体調や生活のことで何か変化があれば、学校までご連絡ください。


では、早寝早起きなども心がけ、規則正しく生活していきましょう。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/27 個別懇談会2
7/28 個別懇談会3
7/29 個別懇談会4
7/30 個別懇談会5 第1回PTA総会
7/31 1学期終業式 定時退勤日
8/1 夏季休業開始 8月23日まで夏休み サマースタディ8時50分から 部活動は10時40分から
8/2 サマースタディ8時50分から 部活動は10時40分から
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp