京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

臨時休業期間再延長に関して

5月31日までの臨時休業再延長に伴う学習面等での取組についてお知らせいたします。

希望する生徒を対象に学習等での疑問点や悩みを質問・相談等するために登校できる機会を設けます。

登校を希望される場合は、学校からの連絡の際に、その旨お伝えください。
(電話がつながらなかった場合は、登校日までに折り返しお電話ください。)

その他の取組も含めて、詳細は次の文書をご覧ください。
臨時休業再延長のお知らせ

登校できる日や登校グループは、学年ごとに異なります。次のスケジュールをご覧ください。
実施スケジュール(5月18日以降の登校できる日)



学習コンテンツの紹介(数学)

数学科より、学習におすすめのコンテンツを紹介します。
家庭学習の参考にしてください。

啓林館「未来へ広がる数学 Math Naviレクチャー」
https://mathnavi.net/h28/

青い空が広がっています

 先ほど外に出て空を見上げてみると、すばらしい青い空と出会いました。新型コロナウイルス感染症の拡大により、世の中が大変な状況であることが信じられないくらいのすばらしい空の青でした。
 青い空の下,このグランドに生徒の皆さんの元気な姿がが帰って来る日を心待ちにしています。

 日中は25度くらいまで気温が上昇し汗ばむ天候となっています。一日の朝と昼間の気温差が大きいと体調を崩しやすくなります。決して油断することなく感染予防と体調管理に努めてください。

 休校期間が5月31日まで延長されましたが,再開時にスムーズに学校生活に入ることができる準備をしておくことが大切です。生活リズムを自分でしっかり整え,自学自習できる力を養ってほしいと思います。

 青い空を見て、すばらしいと思える感情を失うことなく、前進していきたいと思います。誰も一人ではありません。みんなで乗り越えていきましょう!

画像1
画像2
画像3

5月31日(日)までの休校延長に係る「給食」について

予約済みの5月18日(月)〜29日(金)の給食については,今回の再延長に関わっても,保護者の方にしていただく手続きはありません。
システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます。(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)

保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。
(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)

≪返金額の計算方法≫
返金額 =「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月18日(月)〜29日(金))」
(例)給食取消回数が10回の場合
310円×10回=3,100円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×10回=2,510円)

家庭学習課題について

連休の前後に,新たな家庭学習課題を配布いたしました。
(もし届いていないご家庭等ございましたら学校までご連絡ください。)

家庭学習課題一覧はここからも確認できます。
1年生 家庭学習一覧2
2年生 家庭学習一覧2
3年生 家庭学習一覧2

各教科からの課題プリントの表に方法やポイントが書かれているものもありますので、よく読んで進めてください。

臨時休業再延長について

すでにお知らせしたように,5月18日〜31日までの休校が延長されました。
京都市教育委員会では,延長後の期間を「教育活動の再開に向けた準備期間」として,再開に向けた取り組を進めることとしており,本校でも現在準備を進めています。
次週,詳細が決まりましたら,ホームページや配信メールお知らせしますのでご確認ください。

2年生数学の課題について

明日までに配布される2年生数学の課題は以下の通りとなっています。

○数学のノート(B5サイズ)にノート例の8ページ分を写す。 
・問題も解いてみましょう。 
・ノート例の見本をホームページでも見てみましょう。


そのノート例見本は、ここをクリックして見てください。→2年生数学ノート例・見本

お知らせ

連休が終わりましたが,体調はいかがでしょうか?

連休中に,京都市教育委員会のホームページや報道等で伝えられた通り,臨時休業が5月31日まで再延長されることとなります。
それに伴う本校の対応については,改めてホームページや配信メールにてお知らせいたします。

8日までの期間で,新たな家庭学習課題を配布しています。
学校生活を送るような生活リズムを意識して,規則正しい生活の中で,計画的に学習に取り組んでほしいと思います。

規則正しく こつこつと

画像1画像2
新年度が始まったころに花が咲いていた桜の木は、鮮やかな緑色の葉に包まれています。

休校期間延長が決まり、登校できる日が先となってしまいとても残念ですが、引き続き規則正しい生活を続け、健康維持に努めてください。

5月8日頃までの期間で、郵便受けへの投函等により新たな家庭学習課題を届ける予定にしています。計画的に、こつこつと進めていきましょう。

休校延長に係る給食について

5月17日(日)までの休校延長に係る給食についてのお知らせです。

1. 5月7日(木)〜5月15日(金)の給食のキャンセルと返金について

「予約済みの5月15日(金)までの給食」については,保護者の方にしていただく手続きはありません。

(1) システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ返金させていただきます。(返金分は6月分以降の給食予約にご利用いただけます。)

(2) 保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)

≪返金額の計算方法≫
返金額=「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月7日(木)〜15日(金))」
(例)給食取消回数が7回の場合
・310円×7回=2,170円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×7回=1,757円)


2. 6月分の予約申込みについて

予約マークシートの提出日を以下のとおり変更(1日延長)します。

 ◆予約システム   :5月1日(金)〜5月18日(月)
 ・「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
 (予約システム https://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
 ・「6月分献立表」は,「予約システム」からもご確認いただけます。
 ◆予約マークシート :5月7日(木)〜5月11日(月) → 5月12日(火)

 ※給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の「入金」が確認できないと「予約」ができません。コンビニ払込票の場合,必ず5月14日(木)中に6月分の予約申込に必要な給食費の支払いをお済ませください。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/27 個別懇談会2
7/28 個別懇談会3
7/29 個別懇談会4
7/30 個別懇談会5 第1回PTA総会
7/31 1学期終業式 定時退勤日
8/1 夏季休業開始 8月23日まで夏休み サマースタディ8時50分から 部活動は10時40分から
8/2 サマースタディ8時50分から 部活動は10時40分から
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp