京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

数学(3年) 家庭学習 参考資料の紹介その3

「数学 休業中の課題 (5/7〜)」の解説動画の第三弾を載せておきます。

今回はP.7とP.9のiプリ 定着と標準に対応した解説動画です。

こちらをクリックしてください

→ 素因数分解

  因数分解


それ以外にも以下のリンクから復習や予習にも取り組んでください。
https://mathnavi.net/h28/


画像1

臨時休業中の健康管理について

臨時休業が長引いておりますが,各家庭におかれては,お子様をはじめ,御家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に取り組んでいただいていることと思います。
睡眠や食事等基本的な生活習慣の維持についても,引き続き御協力をお願いいたします。

お配りしている健康観察票を日々記入し,体調の確認をお願いいたします。
次週以降の学習相談などで登校される際には,健康観察票を持参させてください。

詳しくは,こちらの文書をご覧ください。
 
クリック→臨時休業中の健康管理について



画像1

数学(3年) 家庭学習 参考資料の紹介その2

3年生数学の家庭学習に関わる参考資料の紹介その2です。


「数学 休業中の課題 (5/7〜)」の解説動画の第二弾を載せておきます。
今回はP.3とP.5のiプリ 定着と標準に対応した解説動画です。

クリックしてください→

展開(一般)

展開(たす・かける)

展開(2乗の公式)

展開(和と差の積)

展開(項が3つ以上)



それ以外にも以下のリンクから復習や予習にも取り組んでください。
https://mathnavi.net/h28/



画像1

【案内】京都・学びプロジェクト

京都市教育委員会、京都新聞、KBS京都テレビが一体となって展開されている「京都・学びプロジェクト」の新しい案内を紹介いたします。

5月18日以降のテレビ放送スケジュールが掲載されていますので、ご覧ください。

こちらをクリックしてください→放送スケジュール


画像1

漢字検定に関するお知らせ

第1回漢字検定の公開会場につきましては、コロナウイルス感染拡大状況および緊急事態宣言の発令に鑑みて中止となっております。

準会場としての本校での受検は、本年度は行事予定の関係等により、第2回(11月)を予定しております。

少ない受検の機会となってしまいますが、よろしくお願いいたします。

詳しくは、こちらの文書をご覧ください。
クリックしてください。→漢字検定について

数学(1年) 家庭学習 参考資料の紹介

1年生数学の参考資料の紹介です。

家庭学習課題の内容とは違いますが、今後学習していく内容についての動画を紹介します。

時間のある人は、予習に活用してください。

クリック


正の数・負の数 身の回りの数

正の数・負の数 数の種類 


数学(2年) 家庭学習 参考資料の紹介

2年生数学の家庭学習に関わる参考資料の紹介です。

ノートを写す課題の際の参考にしてください。


クリック→

多項式の項

多項式の次数

同類項

数学(3年) 家庭学習 参考資料の紹介

3年生数学の家庭学習に関わる参考資料の紹介です。


先日配布した「数学 休業中の課題 (5/7〜)」の解説動画を載せておきます。
今回はP.1のiプリ 定着と標準に対応した解説動画です。
分からないところや、間違えたところなども動画を参考に頑張って取り組んでみてください。
今後もアップしていきますの家庭学習に役立ててください。

クリックしてください→

展開1(分配法則×)

展開2(分配法則÷)

展開3(分配法則÷分数)

夏服の申し込みについて

夏服の申し込みについて、休校延長に伴い提出していただける機会が延びておりますが、次回に登校する際に学校にご提出ください。
よろしくお願いいたします。

洛中ポストの設置

画像1画像2
中館東端(北門を入って左側の校舎)にポストを設置しました
課題の提出や質問等に活用してください(夜間,休日を除きます)
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/27 個別懇談会2
7/28 個別懇談会3
7/29 個別懇談会4
7/30 個別懇談会5 第1回PTA総会
7/31 1学期終業式 定時退勤日
8/1 夏季休業開始 8月23日まで夏休み サマースタディ8時50分から 部活動は10時40分から
8/2 サマースタディ8時50分から 部活動は10時40分から
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp