京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

分散登校

画像1
画像2
画像3
昨日より,約半数ずつの分散登校を行っています

今週の火〜金曜日は午前中の4時間ですが,久しぶりにまとまった時間を学校ですごします

生徒はやや緊張した面持ちで,先生の話を一生懸命聞いていました

平常に向かい,今日も一歩進めたことがとてもうれしいです



分散登校

画像1
画像2
画像3
 

洛南だより6月号

洛南だより6月号を配布文書に掲載しました。
ご覧ください。

こちらからもご覧いただけます。クリックしてください。
洛南だより6月号

学校再開初日

画像1
画像2
画像3
長い休校期間が終了し,ようやく学校を再開することができました

まだしばらく分散登校が続きますが,笑顔・活気の戻った教室にほっとしています

感染防止に細心の注意を払いつつ,少しずつ,日常をとりもどしていきたいです

KBSテレビ「京都・学びプロジェクト」動画配信に関するお知らせ

週明けから段階的ではありますが、学校再開となります。
体調を整え、元気に登校してくれることを楽しみにしています。

家庭学習の手助けにと案内していた学習コンテンツに関するお知らせがあります。

KBSテレビ「京都・学びプロジェクト」の動画配信は、6月14日(日)まで視聴可能です。
そこまでの期間で活用してください。

素晴らしい青空

画像1
素晴らしい青空が広がっていました

この空の下に,生徒の姿が戻る日まであと少し・・・

学校再開の日が本当に待ち遠しいです


洛南教育

教育の目的
   
 人権尊重の精神を身につけ,創造的で個性豊かな実践力をそなえた,たくましく思いやりのある人間を育成する。

教育目標

 生徒一人一人が,大切にされていると実感する教育活動を推進する。
 信頼関係で結ばれた学校づくりを行う。
 生徒・保護者・地域・教職員が,共に汗をながす学校づくりを行う。

 〜「継承」と「創造」〜「厳しく温かく育む」〜

めざす生徒像
   
 誠実 心をこめ,思いが伝わる行動がとれる
 真実 正しい判断と責任ある行動がとれる
 堅実 確実に力を積み上げ,自らの進路を切り拓く

生徒の努力目標

 「気づき,考え,行動する。」

教育実践

1.行動する学校
・教職員間の信頼関係があってこそ,生徒・保護者・地域に信頼される学校となる。
・教職員が自ら研修を積極的に行い,専門性・創造性を生かした,幅広い教育活動を展 開するために,活力と温かみのある生き生きとした教職員集団を組織する。
・教育目標具現化のため,「組織の力」と「個人の力」で粘り強く取り組み,共通理解ときめ細かい指導を実践する。
・生徒・保護者・地域の真のねがいを知るためには,地域(小学校)に積極的に出向き 実際に体験する。

2.地域(小学校)との連携
・学校・家庭・地域(小学校)がそれぞれの教育的機能を発揮できる連携を強化するこ とにより,共に高め合う信頼感で結ばれた学校づくりを推進する。

3.教育環境の整備
・教職員,生徒,保護者,地域の共汗と協働により,潤いのある教育環境を創り出す。

重点課題

1.社会的な立場においてさまざまな実態や思いを抱えたり,背負わされたりしている教育的支援を必要とする生徒に焦点をあてながら,すべての生徒が基礎的基本的な内容を確実に身につける教育活動の推進。

2.生徒に「自己学習力」「自己表現力」をつけるとともに「自尊感情」を育み,豊か な人権感覚を育てながら,個々の生徒の自己実現を目指す教育活動の推進。

3.生徒・保護者・地域の真のねがいと向き合い,共に汗をかき,信頼関係を築くとと もに,心の通った教育活動の実践。

具体的な実践課題

1.一人一人の進路展望を拡げ,進路希望を達成するため,基礎的基本的な内容の確実 な定着とその活用ができる学力の伸長をはかる取組の実践。

2.生徒とのふれあい,地域の活動や家庭訪問,小中連携を充実することにより,生徒 の実態を的確に捉え,その実態を踏まえた指導内容や指導方法の研究・実践。

3.体験的な学習活動を通して,豊かな心を育む指導の実践。

4.すべての生徒が主体的に活動できる集団づくりの実践。

5.学校評価を活かし,学校の実態を明らかにし,見えてくる課題を踏まえた実践。


学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図

令和2年度小中一貫教育構想図を配布文書に掲載しました。

小中一貫教育構想図

学校評価年間計画

令和2年度学校評価年間計画を配布文書に掲載しました。

学校評価年間計画

学校再開に伴う給食について

6月1日(月)から段階的に学校教育活動を再開することとなりましたが,6月5日(金)までは給食が実施されません。

予約済みの6月1日(月)〜6月5日(金)の給食については,保護者の方にしていただく手続きはありません。
システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます。(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)

保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます
予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ, 給食予約システムコールセンター(TEL052-732-8948)へお問い合わせいただくと残高をご確認できます。

≪返金額の計算方法≫
返金額 = 310円×5回=1,550円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×5回=1,255円)


なお,6月8日(月)〜11日(木)は,午前あるいは午後のみの登校ですが,希望者は学校にて昼食(持参弁当・選択制給食)を摂ることができます。(詳細→学校再開 案内
予約した給食については週単位のキャンセルができるため,6月8日(月)〜12日(金)の週の予約キャンセルを希望される方は,5月29日(金)までに各自で手続きをして下さい。
※一日授業となる12日(金)分もキャンセルされるのでご留意ください。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/27 個別懇談会2
7/28 個別懇談会3
7/29 個別懇談会4
7/30 個別懇談会5 第1回PTA総会
7/31 1学期終業式 定時退勤日
8/1 夏季休業開始 8月23日まで夏休み サマースタディ8時50分から 部活動は10時40分から
8/2 サマースタディ8時50分から 部活動は10時40分から
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp