京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:336
総数:1113272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

1年:科学センター学習

画像1
画像2
画像3
1年生は午後から、京都市青少年科学センターで各クラス、物理・化学・地学・生物の講座に分かれて、実験を中心にさまざまな学習をしました。学校ではなかなか経験できない楽しい実験だったと思います。身のまわりの科学に少しでも興味を持ってこれからの学習に生かしてほしいと思います。科学センターの方々ありがとうございました。

合同運動会(支援ルーム)

画像1
画像2
画像3
本日,島津アリーナ実施された全市合同運動会に参加しました。
参加した生徒は,自分の力を精一杯発揮して頑張っていました。

新入生入学説明会&小中交流会その2

画像1画像2画像3
小中交流会その2写真

新入生入学説明会&小中交流会その1

画像1画像2画像3
 12月6日(金)の午後から,来年入学予定の保護者対象に説明会を実施しました。その後,洛南中学校区4小学校の6年生が中学校を訪問し,体育館で生徒会と小中交流会を実施しました。
 吹奏楽部の演奏に迎えられ,体育館に入場し生徒会がVTRとクイズで中学校を紹介しました。クイズでは,小学生が積極的に手を挙げ楽しそうに参加していました。来年入学予定の6年生が少しでも,中学校に早く行きたいと思えるような交流会になりました。

1年:いのちの教室

画像1
画像2
画像3
「いのちの教室」として洛南中学校卒業生の助産師さんに講演していただきました。はじめに自分たちがすごい奇跡で生まれてきたことについてお話していただきました。そして、思春期の成長の中で自分と相手を大切にすることなどについてもお話していただきました。お話していただいたことをしっかり心に刻んで自分も周りの人も大切にしていってほしいと思います。

中唐戸こどもまつり ♪吹奏楽部♪

画像1
 12月1日に行われた「中唐戸こどもまつり」のオープニングで吹奏楽部が演奏をさせていただきました。
 会場の皆さまが演奏に合わせて手拍子をしてくださったり、「パプリカ」では一緒にダンスをしてくださる方もいて、とても楽しい演奏会となりました。ありがとうございます。
 年内の地域での演奏はこれが最後となります。ありがとうございました。2020年も心を込めた洛南中吹奏楽部サウンドを地域の皆さまにお届けできるよう頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

1年校外学習

画像1
画像2
画像3
学年として集団で成長し、思い出に残る1日になったと思います。明日からの学校生活に今日の校外学習で学んだことを生かしていきましょう。

1年生校外学習

画像1
画像2
画像3
午後からは各クラスの班ごとにウォークラリーやレクレーションを楽しみました。
クラスや班で協力し、仲間のいいところを見つけられたでしょうか。

1年生校外学習

画像1
画像2
画像3
できあがったカレーをみんなでおいしくいただきました

1年生校外学習

画像1
画像2
画像3
本日,1年生がアクトパル宇治で校外学習を実施しています
班ごとに協力してカレー作りに取り組くんでいます
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/23 小学校卒業式
3/24 修了式8:40〜9:10 学活9:20〜10:00 机椅子移動10:00〜 小学校修了式  15:30〜 教職員異動者ホームページ及び学校掲示
3/25 学年末休業開始
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp