京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:199
総数:1103955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

中唐戸児童館まつり

画像1
 12月2日(日)、12月とは思えない陽気のなか中唐戸児童館まつりが行われ、本校吹奏楽部が演奏させていただきました。
 華やかなファンファーレではじまるメドレー、そして「笑-笑」「勇気100%」と演奏しましたが、どの曲も手拍子などで盛り上げてくださり、楽しい本番となりました。特にアンコール曲「USA」では一緒に踊ってくださる方もおられ、大いに盛り上がりました。
地域の皆さま、保護者の皆さまなどからたくさんのご支援ご声援をいただきましたこと、感謝いたします。
 年内の地域での演奏はこれが最後となります。ありがとうございました。2019年も心を込めた洛南中吹奏楽部サウンドを地域の皆さまにお届けできるよう頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

2年「いのちの教室」実施

画像1画像2画像3
 11月28日(水)の6限に,2年「いのちの教室」を実施しました。京都中央看護保健大学校から学生40名が来られ,各教室に分かれて「いのち」について7通りの授業を行って頂きました。赤ちゃん人形を使ったり,阪神大震災の話を使ったり,絵本を使ったり様々な授業がありました。

 どのクラスでも命の尊さ,大切さに気づかされる授業で,学生も一生懸命授業を展開し,生徒も一生懸命授業に参加していました。
 

3年生「社会保険労務士との連携授業」

本日の2時間目から4時間目の時間帯で,3年生全クラスを対象に政治的教養をはぐくむ教育「社会保険労務士との連携授業」を行いました。
これから社会に出て働く上での,相談機関や知っておいてもらいたい法律などを専門的な知識を持っておられる社会保険労務士の先生方に解説をいただきながら授業を行いました。
子どもたちも知らなかった知識を専門家に聞くことで,将来に生かしていけるとの感想を持ってました。
画像1
画像2
画像3

1年生「命の教室」

画像1
画像2
画像3
 11月27日(火),本校卒業生で助産師をされている方を講師にお招きし,「命の教室」を実施しました


 冒頭の「あなたはどこからきたの?」「どんな人生を送りたいですか?」,といった興味深い質問からはじまり、命の誕生について考えることを通して、親への感謝や妊婦さんへの思いやりへの学びを深めました。

小学校事前訪問

画像1画像2
生徒会役員が12月7日の小中交流会に向けて、小学校事前訪問を行いました。当日の内容説明・質疑応答を行いましたが、中学校についてたくさん興味を持って質問してもらえたのが、大変印象的でした。短い時間でしたが、交流が持てて充実した時間となりました。

支援ルーム合同運動会

画像1
画像2
画像3
 11月22日(木),支援ルーム生徒が島津アリーナ京都で行われた合同運動に参加しました。
 これまでの練習の成果を発揮し,一人一人が自分の力を精一杯発揮して頑張ってくれました。

サタデースタディ

画像1
画像2
画像3
 11月17日(土),定期テストに向けての自主学習会を実施しました。

 参加した生徒は,各自の目標に合わせた課題を持参し,集中して学習に取り組んでいました。

2年「こころの健康講座」

画像1画像2
 11月13日(火)3・4限にスクールカウンセラーによる「こころの健康講座」が実施しました。
 昨年は,「ストレスについて」,今年度は「友達って何だろう」をテーマに講演して頂きました。友達とうまくいっている話もあれば,悩んでいる話,トラブルになる話もあると思います。
 アイスブレーキングの後,事例をもとに人間関係が上手くいく方法を考えました。
 解決する方法は一つではなく,様々な方法があります。自分にあった方法で人間関係を築いていくことが大切だと学びました。

山ノ本児童館まつり・吉祥院オータムコンサート

11月10日(土)、「山ノ本児童館まつり」「吉祥院オータムコンサート」が行われ、本校吹奏楽部が演奏で参加させていただきました。
1,2年生での初めての本番でしたが、会場の皆様のあたたかいご声援に支えられて無事演奏することができました。
お忙しいところご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。
また、このような演奏機会をくださった主催の皆様にも感謝いたします。

画像1画像2

吹奏楽演奏発表会

吹奏楽部が京都堀川音楽高校ホールで行われた「京都市中学校総合文化祭 吹奏楽演奏発表会」に出演しました。
3年生の先輩方が築いてこられたものをしっかりと引き継ぎたいという思いを持ちながら、コツコツと練習を積み重ねてこの日を迎えました。まだまだ通過点ではありますが、練習の成果が発揮できた部分とこれからの課題が確認でき、とても有意義な本番となりました。
保護者の皆さま、ホールでお世話してくださった皆さま、運搬をしてくださった業者の方などに心からお礼申し上げます。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/11 京阪神私立入学試験 建国記念の日
2/12 1年生2年生テスト前学習 テスト前部活動停止期間20日まで 3年生成績開示期間15日まで
2/14 PTA役員会・企画委員会 3年生公立前期選抜事前指導
2/15 公立前期選抜 3年生特別時間割 1年生2年生テスト前学習
2/16 サタディースタディ 公立前期選抜
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp