京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

1年 いのちの教室

画像1画像2
 11月28日(火),本校の卒業生で助産師の新井さんをお招きし,1年生いのちの教室を行いました。
 男女の体の成長や仕組みの違い,人が誕生するまでなどをお話していただき,命が小さな状態から始まり,お母さんのお腹で育ち誕生することを改めて学びました。
1年生にとっては,自分たちの命の大切さを感じる貴重な時間でした。

2年生いのちの教室

11月28日(火)6時間目に,2年生でいのちの教室を行いました。
京都看護保健大学校の4年生の皆さんで看護実習を通して学ばれた「いのちの大切さ」の授業をしていただきました。
実体験に基づく授業に子どもたちも楽しく真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

バレーボール教室

画像1
画像2
画像3
 11月23日(祝),佐野優子選手を講師として,バレーボール教室が開催されました。
 元全日本代表選手の一流のプレーに触れることができ,参加した生徒にとっては素晴らしい機会になったと思います。この貴重な経験をバネに,来年の大会に向けてさらに頑張って欲しいと思います。

小中交流会事前訪問

画像1
画像2
 12月1日に行われる小中交流会に向けて,生徒会本部役員が各小学校を訪問し,予定や内容などを6年生児童に説明しました。
 当日は,6年生のみなさんに中学校での生活についていろいろなことをお知らせし,4月からのスタートがスムーズに切れるようにしていきたいと思います。

第8回洛南中学校区ソフトボール大会

画像1
画像2
画像3
11月19(日),洛南中学校区5校PTAの合同ソフトボール大会が実施されました。
100名を越える参加者が本校グランドに集まり,和気あいあいとした雰囲気の中で(時折白熱したプレーも!),ソフトボールを楽しんでおられました。

支援ルーム合同運動会

画像1
画像2
画像3
11月17日(金),島津アリーナで合同運動会が実施されました。
本校生徒もいろいろな種目に参加し,リレーでは,見事2位に入賞しました。

サタデースタディ実施中

画像1
画像2
画像3
現在、サタデースタディを実施しています。
定期考査3に向けて、1年生から3年生まで、各自が自分の課題に応じた学習に取り組んでます。

オータムコンサート

画像1
画像2
画像3
 11月11日(土),吉祥院いきいき市民活動センターで行われたオータムコンサートに出演し,大勢の観客の方から大きな拍手を送られました

伝達表彰

画像1
画像2
画像3
 11月9日,認証式に引き続き,新人戦や作品展等で優秀な成績を収めた人の伝達表彰を行いました

・陸上 京都市中学校秋季大会  男子総合     6位  
                2年男子100m   優勝   
                男4×100mリレー  優勝  
                1年男子100m    準優勝 
                男子100m     準優勝 
     オータムカップ    1年男子100m   準優勝  

・女子バレー  京都市中学校秋季大会  3位   

・柔道     京都市中学校秋季大会  女子団体  3位    
                    男子個人  優勝   
                          3位・・・2名      
                    女子個人  2位   
                          3位・・・2名   
 ※柔道個人戦は階級別で行われています

・男子テニス  京都市中学校秋季大会  団体  3位   
                                   
・ソフトボール 京都市中学校秋季大会  優勝

・水泳(個人) 京都市中学校秋季大会  女子背泳ぎ50m  優勝
                    女子背泳ぎ100m  2位
                    女子50m 自由形  3位
                    女子100m自由形  3位
                    男子50m 平泳ぎ  2位
                    男子50m 背泳ぎ  3位
                    男子100m背泳ぎ  3位
                             
・新体操  京都市中学校秋季大会  個人総合,ボール,フープ 優勝   

・美術部  愛鳥週間ポスター募集  佳作   
      計量の図画展  京都府計量協会理事長賞   

・美術   京都市幼児児童生徒作品展  優秀賞
      京都芸術高校・イラストコンクール  入選  

新本部・学級役員認証式

画像1
画像2
画像3
11月9日,新本部役員と学級役員の認証式を行いました。

 新しく役員に選ばれた皆さん,そして選んだ全校生徒が一体となり,これまで先輩たちが築いてきたた伝統を引き継ぎ,よりよい学校生活を送れるように頑張って欲しいと思います

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/27 公立後期選抜発表
3/30 離任式9時30分から
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp