京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:199
総数:1104011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

夏季大会で各部が活躍中 2

画像1
画像2
画像3
野球部

夏季大会で各部が活躍中!

画像1
画像2
画像3
サッカー部

平成29年度前期学校評価結果

平成29年度の前期学校評価結果はこちらから

洛南だより 7月増刊号(学校評価)

ファイナンスパーク学習(支援ルーム)

画像1
画像2
画像3
 7月11日,支援ルームの授業の一環として,京都まなびの街「生き方探究館」でのファイナンスパーク学習に参加しました。

 ファイナンスパーク学習では,人の暮らしと家計のやりくりなどを学習をしました。
 学習後は,「お金の大切さがわかった」「保護者の方の大変さがわかり,感謝の気持ちが強くなった」などの感想を書いてくれていました。
 今日の学習をしっかっりとこれからの生活に生かして欲しいと思います。
 
 

3年薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
 本日4限,京都府警察スクールサポーター(警察官OB)の方を講師にお招きし,薬物乱用防止教室を実施しました。

 各クラスごと,薬物の恐ろしさについて,警察官としての勤務の経験に基づいてわかりやすくお話をしていただきました。

 京都でも時折報道されるように,薬物の危険は身近なところに潜んでいるかもしれません。今日の講演で学んだことを心にしっかり刻み,自分を大切にして欲しいと思います。

夏季大会(陸上競技)

画像1
画像2
画像3
7月8・9日の両日,陸上競技の夏季大会が行われ,下記の通り優秀な成績を収めました

 男子総合・・・4位

 男子 3年生 200m・・・2位
 男子 3年生 100m・・・2位
 男子 400m・・・7位

 男子 2年生 100m・・・2位
 男子 1年生 100m・・・3位
 女子 2年生 100m・・・4位

 男子 4×100mリレー・・・3位

夏季大会開幕!

画像1
画像2
画像3
いよいよ夏季大会が開幕しました

7月8日,女子テニスの個人戦のブロック予選が行われ,3ペアが決勝トーナメントに進出しました

第67回「社会を明るくする運動」標語表彰式

画像1
画像2
画像3
 本日,ヘルスピア21において,第67回「社会を明るくする運動」標語表彰式が行われました。
 本校からは,入選2名,佳作に15名が選出され,2名の入選者と佳作の代表者1名が参加し,表彰されました。

3年生学年道徳

 本日6限,3年生で「最後の一歩」というテーマで学年道徳を行いました。

 昨年度の夏の高校野球の熱い闘いを振り返るところを導入とし,この後夏の大会を控えている部活動(運動部活動と吹奏楽部)のキャプテンから目標や様々な思いを発表してもらいました。「支えてもらった人へ感謝したい」,「負けるにしても何もしないで負けたくない」,「一戦一戦を大切にしていきたい」,「舞台に出ない人も気持ちを一つにしたい」「ひとつひとつのプレイを楽しみたい」など,2年半の歩みとかけてきた時間の重みが感じられる言葉が印象的でした。

 最後に先生から温かい激励の言葉をもらい,「最後の一歩」に向けて,決意や応援の気持ちをそれぞれ記入しました。【「最初の一歩」からのすべてを「最後の一歩」に】,その思いをあらたに持ち直すことができる貴重な時間になりました。

画像1
画像2
画像3

3年生進路講話

画像1
画像2
 本日5限,京都両洋高等学校と京都市立塔南高等学校から先生をお招きして,高校での生活や学習内容についての講話をしていただきました

 2人の先生からは,高校では,社会で活躍する人間の育成や,自分の価値を見つけるためにいろいろな体験や,授業があることなど各学校の特色も含めたお話がありました。

 今日の講話を参考にじっくりと考え,自分の進路を切り拓いて欲しいと思います
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
7/17 海の日
7/18 個別懇談会4
7/19 個別懇談会5 サマースタディ申し込み締め切り
7/20 全校集会 リーダー講習会打ち合わせ 城南宮祭礼パトロール
7/21 夏季休業スタート 8月24日まで
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp