京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:192
総数:1103748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

陸上競技 夏季大会 男子総合2位に入賞

平成28年6月18日(土)19日(日)
平成28年度京都市中学校選手権総合体育大会(夏季大会)陸上競技の部が西京極陸上競技場で行われました。
洛南中学校陸上部が出場しました。

入賞は次の通りです。

男子総合2位入賞

個人種目
男子 3年 100m    2位
男子 2年 100m    2位
男子 円盤投げ       2位
男子 棒高跳び       4位
男子 1500m      5位    
男子 4×100mリレー 3位

画像1
画像2

サタデ-スタディ

画像1
平成28年6月18日(土)
サタデースタディを行いました。6月22日(水)から始まる定期考査1に向けて155名の生徒が学習に取り組みました。

吹奏楽部 1年生デビューコンサート

画像1
平成28年6月12日(日)
吹奏楽部が1年生デビューコンサートを行いました。
日曜参観の午後から,洛南中学校1階ピロティーで,4曲を演奏。
曲目は,ハートスランプ二人ぼっち 〜探偵ナイトスクープのテーマ
    ☆木管楽器紹介
    笑点のテーマ
    ☆金管・打楽器紹介
    風になりたい
    エルクンバンチェロ

日曜参観

画像1
平成28年6月12日(日)
日曜参観を実施しました。教科学習・道徳の授業を行い,保護者や,地域の方々・来賓の方々,約830名の皆様に参観していただきました。ありがとうございました。

1年生の道徳では,
「スマホ、18の約束」というテーマで

アメリカのあるお母さんが息子のX'maxプレゼントとしてスマホをプレゼント。その箱の中には、使用契約書が入っていた。という題材をもとに,

契約書には,どんなルールがあったかを考え、そのルールが必要な理由(スマホやインターネットに潜む危険性)を知り、そして、なぜその約束をお母さんが作ったのかを考えました。

母の使用契約書の前に、
母として「健康で豊かな人間性をもった現代のテクノロジーをうまく利用していける大人に育てなければならない」という気持ちのこもった手紙がついていたこと知り、母の愛情を感じました。

親の思いにこたえていきたい。
ルールやマナーを守っていきたい。
親の愛情ゆえの約束だったことを知った。
今スマホを持たせてもらっているのは、信頼してもらってるからだと思った。
ルールについてもう一度家族と話し合おうと思った、

という感想がありました。


2年生の道徳では,
「憩(かい)くんのメッセージ」という教材を使い,
家族愛について考えました。

憩くんを妊娠したお母さんに発覚した病。憩くんを出産してから,病が再発し余命3か月と医師から告げられる。憩くんのお母さんは,3か月の間,憩くんに向けてメッセージビデオを録画します。3歳になった憩くんと父親は,これまで見ることができなかったお母さんの最後のメッセージビデオを再生します…。

「自分の道を見定めて」生きてほしいというお母さんのメッセージから,あらためて家族の存在を考えることができました。
もっと家族を大切にしたい,あたり前に感じていることはあたり前ではない。などの意見が子供たちが出ました。

3年生の道徳では
「島唄」を題材に,沖縄戦の戦死者に対する追悼の祈りや平和への願いを歌詞から読み取り,平和や命の尊さについて考えました。過去に自分たちの国で起こった出来事を理解し,世界の平和と命の尊さを考えるとともに,自分たちの生活に活かそうとする態度の育成を目指しました。

授業では,太平洋戦争に関わる重要な日を知り,島唄を聴きました。歌詞にこめられた事実や思いを考えていきました。そして,3年前の慰霊の日に発表された沖縄の小学1年生が書いた詩を読んでいきました。終わりには,生徒たちは,授業を通して自分が考えたことや,平和を守るために大切だと思うことをまとめました。

また,保護者・来賓受付,駐輪場の誘導・整理,花の苗植え等には,PTAの本部役員,学年委員,地域委員,教養員の方々にご協力をいただきました。


1年生 校外学習

平成28年6月2日(木)
 1年生の校外学習を滋賀県希望が丘にて実施しました。班で協力して、大鍋でご飯とカレーを作りました。どの班もいろいろな困難を乗り越え、おいしいカレーライスを作ることができました。みんな精一杯がんばりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 職場体験 3

画像1
画像2
職場体験3

2年生 職場体験 2

画像1
画像2
画像3
職場体験2

2年生 職場体験 1

平成28年5月31日(火)〜平成28年6月3日(金)
2年生が4日間,68の事業所にご協力をいただき,職場体験を行いました。各事業所での体験活動では,挨拶の大切さやみんなで協力して取り組むことの必要性など様々な場面で,ていねいにご指導をいただき,充実した取り組みにすることができました。今回の体験を今後の学校生活に繋げて行きたいと考えていいます。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 修学旅行だより 16 解団式

京都駅に到着した3年生は,修学旅行の解団式を京都駅で行い,2泊3日の修学旅行を終えました。

画像1

3年生 修学旅行だより 15

3年生は,新幹線に乗車 京都に向かっています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/27 専門委員会・ボランティア活動の日 預かり金引き落とし日
6/28 生徒大会リハーサル 支援ルーム科学センター学習 再検尿
6/29 生徒大会
6/30 午後 下京・南・東山支部授業研修 部活動なし
7/1 支援ルーム合同球技大会
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp