京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:192
総数:1103815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

平成27年度 卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
平成28年3月15日(火)
卒業証書授与式を行いました。校長先生から卒業生が一人一人卒業証書を受け取り,笑顔で卒業しました。

平成27年度 卒業証書授与式

画像1
画像2
                             NO,2

3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
平成28年3月9日(水)
3年生を送る会を実施しました。オープニングの生徒会発表は,生徒会役員の生徒たちが,音楽に合わせてダンスで会場を盛り上げました。サビの部分からは,生徒席で,1・2年生の評議員と先生たちも一緒になって,3年生をダンスで包みこみました。
 吹奏楽部の演奏では,手拍子が体育館に響き,みんなで盛り上がりました。
 思い出ビデオは,1年生からの学校生活の様子が映し出され,一枚一枚の写真に歓声があがっていました。
 1・2年生の各学年の学年合唱は,3年生への思いがこもった素晴らしい歌声が体育館に響いていきました。3年生の学年合唱は,圧巻で「さすが3年生!」という素晴らしい合唱を聴かせてくれました。最後に1年生からは,学級旗をモチーフにした手作りしおり,2年生からは,卒業式に3年生が胸につける手作りのコサージュがプレゼントされました。3年生からは,手作りの来年度の日めくりカレンダーがプレゼントされました。
 みんなの思いがつまった心温まる,そして感動あふれる3年生を送る会となりました。

3年生 スポーツ大会

画像1
画像2
画像3
平成28年3月8日(火)
3年生スポーツ大会が実施されました。中学生活最後のスポーツ大会を笑顔いっぱいのプレーや応援で楽しみました。

1年生 スポーツ大会

画像1
画像2
画像3
平成28年3月7日(月)
1年生 スポーツ大会が実施されました。男子はサッカー,女子はバスケットボールを行いました。第1試合からエンジン全開で大変盛り上がりました。空中に浮いた難しいボールを,へディングシュートで決め,仲間と喜びを分かち合った姿や,負け越していて弱気になっている仲間に,「まだまだ大丈夫!」と言って励まし合っている姿が見られ,とても良かったと思います。細かい課題はありましたが,体育委員を中心にみんなが協力して取り組めた大会になりました。

2年生 スポーツ大会

画像1
画像2
画像3
平成28年2月4日(金)
春らしい天候のもと、2年生の球技大会が行われました。
「いいプレイがあったら、敵味方関係なく全力で応援しよう!」を本日の目標に、男子はサッカー、女子はバスケットに分かれて、一生懸命がんばりました。どのクラスも、みんなで協力してがんばれていました。

図書室 テーブル・椅子が新しくなりました。

画像1
画像2
画像3
平成28年2月26日(金)
図書室の閲覧テーブルと椅子が新しくなりました。市内産木材,みやこ杣木(そまぎ)を活用した学校図書館備品の整備事業が行われ,図書室に,新しい閲覧テーブル6台と椅子40脚が設置されました。図書室がこれまで以上に明るく,落ち着いた雰囲気になりました。

定期考査4

画像1画像2
平成28年2月24日(水)〜26日(金)の3日間,1・2年生を対象に定期考査4が実施されました。今年度最終の定期考査となり,生徒たちは,1年間のまとめと来年度に繋がる学習の成果となるように,家庭学習や,放課後のテスト前の学習などに真剣に取り組んでいました。

ラグビー部 シード決定戦に勝利

画像1
画像2
平成28年2月20日(土)
ラグビー部が宝ヶ池球技場で神川中学校と対戦しました。
新人戦の3位入賞チームの両校は,この試合で春季大会のシード順位が決定します。
試合は,洛南中学校が28対12で勝利しました。

サタディスタデー

画像1
画像2
平成28年2月20日(土)
サタディスタデーを実施しました。2月24日(水)から3日間実施される定期考査4に向けて,9時〜11時までの約2時間,1,2年生の生徒116名が参加し, 自学自習に取り組みました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/25 教職員異動者発表12:00 ホームページと北門掲示板
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp