京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

非行防止教室を実施しました

画像1
平成27年6月25日(木)1年生を対象に,教育委員会から講師を招いて,非行防止教室を実施しました。非行とは何か,どのようなことが法に触れるのかもまじえてお話ししていただきました。集団で生きていく中で,「気づきの心」「迷惑」「責任」という言葉をキーワードに「校則」や「法律」はみんなを守るためにあるということを学習しました。また,「迷惑」とは,人にいやな思いをさせることであり,迷惑であるかどうかは,まわりが決めること。今,自分がしていることに,「気づく心」をもちたいと思えるようなないようでした。

3日間の定期考査1が終了しました。

画像1画像2画像3
平成27年6月22日(月)から6月24日(水)の3日間定期考査1を実施しました。
本年度最初の定期考査となり,1年生にとっては,中学校入学後初めての定期考査となりました。一週間前から部活動も停止となり,放課後には,テスト前学習,課外学習などに取り組みました。20日(土)にはサタデースタディも実施しました。3日間生徒たちは真剣に問題に向き合っていました。

部活動保護者会を実施しました。

画像1
 平成27年6月24日(水)部活動保護者会を実施しました。体育館で全体会を行い,その後各部活動ごとに,保護者会を行いました。また,部活動保護者会の前後に部活動見学の時間を設け,生徒たちが活動している様子も参観していただきました。

第41回 合同球技大会

画像1
平成27年6月23日(火)第41回合同球技大会が,島津アリーナで実施され,支援ルームの生徒が出場しました。
合同球技大会では,他校と合同チームをつくり,バレーボールやドッチボールなどの球技に取り組みました。全員,日頃の練習の成果を発揮し,サーブを確実に決めることができました。また,合同チームで昼食をとるなど,なごやかに過ごすことができました。

サタデースタディ

画像1
平成27年6月20日(土)サタデースタディを実施しました。
6月22日(月)からの定期考査1に向けて1年生から3年生までの186名が参加し,9時から11時までの約2時間,学習に取り組みました。

生徒大会  「奮 滑 才 信」

画像1
平成27年度6月11日(木)生徒大会が行われました。はじめに,生徒会本部の基調提案を行い、その後,評議会・各専門委員による年間活動方針・年間活動計画の発表を行いました。どの活動方針も,よりよい学校にしたいという本部や専門委員長の思いが込められています。全校生徒全員がその思いを共有し,みんなが過ごしやすい学校をつくるためにはどうすべきかを考えて行けたら良いなと思いましす。その後,議案書討議ででた質問・意見・要望についての返答を行いました。冷水機の使い方やトイレ掃除の仕方など,改善・工夫できる部分は,みんなで取り組んでいきましょう。みんなでより良い洛南中学校を築いていくために力を合わせて,がんばっていきたいと思います。本年度の生徒会目標「奮 滑 才 信」は,「奮」…力を込めて動かす→全力で取り組む 「滑」…物事がスムーズに進む→てきぱきと!! 「才」…持ち前の能力→自分のもっている才能をいろいろな行事や場面で発揮してほしい。 「信」…これら三つのことを仲間とともに信頼しあいながらやってほしい。という思いがこもった目標です。この目標を達成するために,一人ひとりが何事にも全力で取り組み,仲間と共に信頼しあいながら,やっていきましょう。

吹奏楽部 1年生 デビューコンサート

画像1
画像2
 平成27年6月7日(日)吹奏楽部が1年生のデビューコンサートを開催しました。
洛南中学校の1階ピロティで午後3時からコンサートが始まりました。保護者の方もたくさん見に来ていただきました。学校でのコンサートということで,多くの教職員も吹奏楽部の演奏を聴くことができました。演奏曲は,・情熱大陸 ・Dragon Night ・にじいろ ・栄光の架け橋 アンコール曲 エルクバンチェロでした。「にじいろ」と「栄光の架け橋」を1年生も一緒に演奏しました。

日曜参観

画像1
画像2
平成27年6月7日(日)日曜参観を実施しました。
たくさんの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。

道徳
1,2限は教科の授業,3限は各学年が道徳の授業を実施しました。

1年生の道徳は,「七つのリュックをどう分ける」を題材に,大人,子ども,高齢者など立場の異なる6人に,7つのリュックをどのように分けるのかを考えました。登場人物の立場に立ってリュックを振り分けることで,本当の公平とは何かについて話し合いました。
話し合いを通して,公平な見方や考え方は,一人一人の違いを認め合い,さまざまな立場の人の人権を考えるときに大切であると理解を深めました。

 2年生の道徳は,「しげちゃん」を題材に,家族愛について考えました。「しげちゃん」は自分の名前が嫌いです。男の子みたいな名前の為にいやなことがしょっちゅうあります。でも,子どもの幸せを願って親が名前をつけることを知り,女優になった時,芸名を滋とします。室井滋さんのエピソードをもとに名前にこめられた親の思いに気づき,その愛情に応えて,家族の一員としてこれからの生き方を考えました。

 3年生の道徳は「京都で民泊!?」を題材に学習しました。自分たちの沖縄での民泊体験を踏まえ,自分の家に民泊の修学旅行生が来たら,自分ならどこに案内するか。そしてその理由を小グループで話し合い、地元京都の大切さや良さ,それを未来に引き継いでいくために,自分たちができることについて考えました。話し合いを通して地域社会の一員としての自覚を持ち,自分たちの街や文化を大切にする心や態度をはぐくみました。

懇談会
 授業参観後,懇談会を実施しました。1年生では学級懇談会,2年生では,学年懇談会,3年生はフロア懇談会となりました。例年よりも多くの保護者の方にご参加いただきました。1年生は,入学してからの様子や家庭でのようすなど。2年生は職場体験の様子をビデオも使っての報告。そして学年の様子など。3年生は修学旅行の様子をビデオも使っての報告。そして学級の様子などについて。懇談しました。

PTA活動
 学級委員さんに各学年で受付を担当していただきました。地域委員さんに駐輪場の誘導と整理をしていただきました。教養委員さんを中心に学年委員さん地域委員さんと花の苗を植えていただきました。

道徳 「チーム一丸]

画像1
平成27年6月2日(火)の道徳の時間,3年生が主題「集団生活の向上」について考えました。資料『チーム一丸』は「南アフリカ杯,前回大会準優勝,当時FIFAランキン9位のフランス代表は下位チームに1勝することもなく1次予選敗退。その背景にチーム内の分裂があった。一方,日本は,ランキング45位とリーグ内のチームでは最下位。前評判も良くない中,『チーム一丸』を合い言葉に,1次予選を突破し,決勝トーナメントに出場した。」という資料です。この資料から,集団生活の意義を理解し,よりよい集団をつっていこうとする心情,団結することの大切さを実感し,体育祭・文化祭・合唱コンクールに向けてクラスで団結し,よりよい集団作りにつなげることについて考えを深めました。
 また,2年生は,「自他の尊重」を主題にについて考えました。資料『青春リアル』は「高校に進学し,友人関係に悩む主人公が,クラスの「派閥」に入らなくても,青春を謳歌することはできるのか,否か」ということについて,社会人,大学生,同級生…など,様々な立場の人からの意見をもとに,いろいろな不安や想いをめぐらせます。その様子から,自分たち中学生も同様の悩みや不安について,どう考えていくのか。それぞれの個性や立場を尊重し,いろいろなものの見方,考え方があることを理解して,寛容の心を持ち,謙虚に学ぶ姿勢について考えを深めました。

環境委員会が花の苗を植えました

画像1
平成27年6月1日(月)専門委員会・ボランティア活動を行いました。専門委員会では,生徒大会に向けた準備準備を行い,環境委員会は,花の苗植えも行いました。ボランティア活動では,各部活動が美化活動に取り組みました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
行事予定
2/24 1.2年生定期考査1
2/25 1.2年生定期考査2 預かり金引き落とし日
2/26 1.2年生定期考査3 部活動定期考査後一旦下校15時05分以降再登校 完全下校時刻夏時刻開始
2/29 1.2年生専門委員会・ボランティア活動の日
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp