京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:199
総数:1103955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

夏休み前の全校集会

画像1
画像2
画像3
平成27年7月17日(木)夏休み前の全校集会を行いました。全校集会では校長先生から次のような話がありました。
 「4月からこの時期は,植物にたとえると,『種を蒔いて、水をしっかりやってじっくり育てる時期である。』この時期がとても大切です。次につなげていけるようにしっかりと振り返ってください。みなさんは,これまで,いろいろなことを経験し,成長しています。まだまだ成長の過程です,ここから大きく成長してほしいと思います。また,3年生にとって,これから迎える夏季大会を,悔いのないように精一杯がんばってください。夏季大会場終われば2年生が中心となっていきます。3年生が引退してからがんばるのではなく,今からチームのた為にできることをやっていきましょう。1年生は,中学校で初めての夏休みとなります。大変暑い中での部活動が続きます。暑さに負けずがんばってください。
 長い夏休み元気でいてください。命を大切にしてください。次につながる充実した夏休みを過ごしてください。3年生は自分の目指す進路のために,スクールガイダンスや学校見学にも積極的に参加して自分の目で確かめてください。8月24日には,成長したいい顔を見せてください。」
 校長先生に続き,生徒会長からのアピールがありました。生徒会長からは,7月までの学校生活の振り返りと,今後に向けたアピールがありました。
 

台風11号接近による非常措置について(7月16日版)について

 先日もお知らせいたしましたように,台風11号の接近により暴風警報発令などによる臨時休業が予想されます。本校の非常措置につきましては,14日付けで配布したところではありますが,16日付で夏季大会に向けての部活動対応について追記したお知らせを配布しました。
 あわせて確認をしていただきますようお願いいたします。

平成27年度学校評価(6月アンケートより)

 6月に,ほぼ全員の生徒と保護者の約55%の方に協力をいただき実施しましたアンケートより,学校評価をまとめました。結果のまとめは配布文書をご覧ください。
 昨年6月に実施したアンケートと比較をすることで、生徒たちの成長や現段階での課題を見いだすことができました。アンケート結果から見えてきた、生徒の学校での姿や家庭での様子などを検証することで,今後の教育活動に活かしていきたいと思います。なお,この結果につきましては,洛南だよりでも配布しています。

台風11号接近にともなう非常措置について

 台風等による特別警報・暴風警報発令時の非常措置につきましては,平成27年5月12日配布文書と同様です。
 台風11号の接近によって,個別懇談に変更が生じる場合などの確認のため,新たに配布しております。また,ホームページの配布文書「お知らせ」にものせておりますのでご確認ください。

サッカー部 夏季大会 2回戦突破

画像1
画像2
画像3
平成27年7月12日(日)サッカー部が夏季大会2回戦に出場しました。洛南中学校で9時から深草中学校と対戦し,4対0で勝利し,2回戦を突破しました。3回戦は7月18日(土)9時から洛南中学校で実施されます。

2年生が確認プログラムのテストに取り組みました

画像1画像2
平成27年7月8日(水)9日(木)2年生で確認プログラムのテストを実施しました。8日は,国語,社会,数学。9日は理科,英語とテストの振り返り学習に取り組みました。今回のテストは1年生で学習した内容と2年生で学習した内容が範囲となっています。2年生では,3回のテストが予定されており,次回は,10月に実施予定です。

PTAバレーボール

画像1
平成27年9月5日(土)に行われる,下京・南支部PTA親睦バレーボール大会に向けて練習しています。例年は,向日市体育館で行われていますが,本年度は,向日市体育館の改修工事のため,洛南中学校で実施されます。

第65回「社会を明るくする運動」標語表彰式

画像1画像2画像3
平成27年7月8日(水)南区役所ホールで第65回「社会を明るくする運動」標語表彰式
がありました。洛南中学校からは,入選2名,佳作14名が入選しています。表彰式には,入選した2名と佳作の代表者1名が表彰式に出席しました。
入選作品は次の通りです。

入選作品

あなたから あふれる輝き その「いのち」 3年生
この命 親からもたった 贈り物      3年生

佳作作品

考えよう むだな命なんて ないんだよ   1年生
守ろうよ あなたを思う 人がいる     1年生
考えよう 尊い命の 大切さ        1年生
未来ある 大事な命 大切に 1年生
気がついて いのちのつながる 大切さ   2年生
落とすなよ 母からもたった この命    2年生
いのちとは 未来と希望の 宝物      2年生
命という おもみを知って 日々すごそう  2年生
僕と君 命の重みは おなじです      2年生
いのちとは 光 輝く エネルギー     3年生
ただ一つ あなたのいのち 大切に     3年生    
失って 悲しむ顔は 見たくない      3年生
献血で 人の命を 救いたい        3年生

下京,南支部生徒会交流会

画像1画像2画像3
平成27年7月6日(月)、七条中学校で下京区,南区の生徒会交流会がありました。
各学校の代表者が集まり、「LOVE SCHOOL」をテーマに、どんな取組をしているのかを発表し合いました。どの学校の取組内容にも活気あふれる学校にしようという思いが込められていました。各学校の取組内容を聞いて、良い刺激をもらい、本校の生徒会活動にいかしていきたいと思っています。
その後、「各学校・地域をさらに盛り上げるためにはどうしたら良いか」について4つのグループにわかれて話し合い活動をし、まとめたものを発表し合いました。
たくさんのアイデアが出てきて、活発な話し合い活動ができました。
今回の話し合い活動の中で出てきた意見や各学校での取組内容を本校バージョンにアレンジし、更に活発な生徒会活動にしていきたいと思います。

合同科学センター学習

画像1
平成27年7月1日(水)合同科学センター学習が行われ,支援ルームの生徒が参加しました。
学習では,目の前で繰り広げられるドライアイスの実験に,生徒たちは釘付けでした。プラネタリウムでは,様々な星について学び,その美しさに感動しました。科学のおもしろさを肌で感じ,有意義な時間を過ごすことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
9/15 7限合唱取組2 全学年応援練習3
9/16 7限合唱取組3 全学年応援練習4
9/17 体育祭学年練習 1.2限2年生 3.4限1年生 5.6限3年生 雨天時は金曜日と入れ替え 7限合唱取組4
9/18 体育祭学年練習予備日 7限合唱取組5 体育祭生徒係打ち合わせ
9/19 くるみ幼稚園運動会(本校グラウンドにて 午前中)
9/21 敬老の日
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp