京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/04
本日:count up16
昨日:149
総数:1105258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

サッカー部1年 FAリーグ U13 2013(京都府中学校代表決定大会)、2次リーグ予選の結果(Part2)!

 平成25年12月1日(日)に、サッカーのFAリーグ U13 2013(京都府中学校代表決定大会)の2次リーグ予選の2日目が,洛南中学校のグラウンドで行われました。
 1試合目は長岡中学校との対戦でしたが,前半は選手の動きもよく洛南中学校のペースでしたが,後半は相手ペースになり最後まで押されていましたが,よく守りきり,0対0で引き分けました。
 続く2試合目は,強豪修学院中学校との対戦でしたが,前半からプレスをかけカウンターを仕掛けて,右サイドを破り見事に先取点を奪いました。後半はよく守っていましたが,次第に体力が奪われ,2点を奪われ惜しくも敗れました。
 1年のリーダーやゴールキーパーを中心に大きな声をかけて,一生懸命戦っていた姿を大変たのもしく思いました。さらにチームとして成長できるように,今後も練習に励んでください。
画像1
画像2
画像3

サッカー部1年 FAリーグ U13 2013(京都府中学校代表決定大会)、2次リーグ予選の結果!

 平成25年11月30日(土)に、サッカーのFAリーグ U13 2013(京都府中学校代表決定大会)の2次リーグ予選が,洛南中学校のグラウンドで行われました。
 1試合目は,西京極中学校との対戦でしたが、後半に先取点を挙げましたが、最後に1点を取られ、1対1で引き分けました。
 続く2試合目は,桂中学校との対戦でしたが,後半に2点を奪い優位に試合を進めていました。最後に1点を取られましたが,2対1で勝利しました。
 
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール,京都府中学生新人大会予選の結果!

 平成25年12月1日(日)に,洛南中学校の体育館において,女子バスケットボールの京都府中学生新人大会が行われました。1試合目は維孝館中学校との対戦でしたが,42対41で接戦をものにしました。続く2試合目は城南中学校との対戦でしたが,33対49で残念ながら敗れました。
 1試合目を終えて2試合目を待っている間にアップをしていましたが,部員が目を輝かせて楽しそうに頑張っていたのが印象的でした。今後もさらなる高みを目指して頑張ってください。

地域で活躍している吹奏楽部、中唐戸児童館「こどもまつり」でオープニングを飾りました!

 平成25年12月1日(日)午前10時〜午後2時までの間で、中唐戸児童館「こどもまつり」が実施されました。定刻にはたくさん小さな子どもたちが集まっていましたが,挨拶に引き続いて,本校の吹奏楽部が楽しそうにまた立派にオープニングを飾っていました。いろいろな地域行事に参加させていただき,吹奏楽部が活躍しています。今後も活躍を期待しています。

画像1
画像2
画像3

第2回洛南中地域生徒指導連絡協議会を実施しました!

 平成25年11月28日(木)の午後7時から,本校の会議室において,第2回洛南中地域生徒指導連絡協議会を実施しました。今年度は本校が当番校ですので,本校のPTA会長・学校長が挨拶をされました。その後,京都市教育委員会や関係機関から挨拶をしていただきました。そして,吉祥院小学校区,祥栄小学校区,祥豊小学校区,上鳥羽小学校区,洛南中学校の順番で情報交換を行いました。
 午後7時30分〜8時30分までの間,本校のPTA教養委員会とタイアップして,「ケータイ・スマホの危険性と依存性について」の研修会を実施しました。パワーポイントとビデオを使って,大変わかりやすく講義していただきました。LINEにはまる子どもたちがよくトラブルを起こしていることや,スマホを使っている生徒は学習面でも芳しくない状況であるという結果が出ていることを教えていただきました。ケータイ・スマホについては,保護者の確認の基,ルールをしっかり守って適切に使用しましょう。
画像1
画像2
画像3

全校で人権学習に取り組んでいます!

国際連合は,1948年(昭和23年)12月10日の第3回総会において,世界における自由,正義及び平和の基礎である基本的人権を確保するため,「全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の標準として」,世界人権宣言を採択しました。
 同宣言が採択されたことを記念して,1949年(昭和24年)から毎年12月10日を最終日とする1週間(12月4日から同月10日まで)を,「人権週間」と定め,人権尊重思想の普及高揚を図っています。

 本校の教育目標は,「人権尊重の精神を身に付け,創造的で個性豊かな実践力を備えた,たくましく思いやりのある人間を育成する。」です。これを具現化するために,教育活動のあらゆる場面で,人権尊重の精神を基盤にした指導を行っています。

 本校では,人権週間に因んで,11月28日(木)と12月3日(火)の4限に人権額活を実施します。また12月2日(月)〜6日(金)の朝に20分間「心の時間」を設定し,心をみがく教材(オリジナルビデオ)を準備して,徳力の向上に努めています。12月12日(木)5限に人権平和集会を実施します。

 11月28日(木)に,全校で取り組んだ人権学習の内容を記述します。
1年生は「権利の熱気球」を主題に,すべての人が幸せに生きるために必要な権利について考えました。権利を守ることが自分や他者を大切にすることにつながるということを学びました。

 2年生は「教科書がほしい」を主題に,教科書無償化運動の背景を知り,この運動に関わった人々の熱い思いについて考えを深めました。この後に,「識字学級」や「水平者宣言」について学びます。

 3年生は「これから社会に出る皆さんへ」を主題に,DVD『僕が食べ歩くわけ』を視聴して,すべての人が自分らしく自由に生きる権利があることを学びました。支援が一方的なものではなく,支える人々にとってもあたりまえとなるような関わり方が大切であると認識していました。


画像1
画像2
画像3

伝達表彰を実施しました!(Part4)

 社会科 京都市中学校総合文化祭社会科作品展示発表 入選 8名(2年)
                             9名(1年)

 国語科 第47回中学生海の作文コンクール 佳作 1名(1年)
                      「漁業について 将来の自分像」

 校長先生も言われていましたが、本当にたくさんの人が表彰されて、たいへんうれしく思いました。実りの時期(9月〜11月)にみなさんが本当によく頑張って、学習に部活動に取り組んだ成果ですね!この頑張りをそれぞれ次のステップにつなげてください。
画像1
画像2

伝達表彰を実施しました!(Part3)

 新体操(社会体育) 個人総合 優勝
           種目別ロープ 優勝

 美術科 京都市児童生徒作品展 姉妹都市交歓作品展 入選17名(3年)
                          入選25名(2年)

 国語科 原爆忌全国俳句大会 平和賞 2名 佳作 3名
  
画像1
画像2
画像3

伝達表彰を行いました!(Part2)

 男子ソフトテニス部 京都府ソフトテニス選手権大会 個人 第5位
 
 女子ソフトテニス部 京都市秋季大会(上級の部)  個人 第3位
           京都府ソフトテニス選手権大会 個人 第3位

 水泳(社会体育)  京都市秋季大会  50m背泳ぎ 第3位
                   100m自由形 第3位    
画像1
画像2
画像3

伝達表彰を行いました!

 平成25年11月25日(月)6限に伝達表彰を行いました。たくさんの部や個人が入賞しました。以下に受賞内容を紹介します。
 ソフトボール部 京都市秋季大会 準優勝
         京都府秋季大会 優勝
                  
 バドミントン部 京都市秋季大会 団体 第3位

 柔道部     京都市秋季大会 個人 優勝
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/31 離任式
4/6 上鳥羽体育振興会ソフトボール大会
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp