京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up8
昨日:224
総数:748531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

2年生 修学旅行説明会

2年生では、来年度の修学旅行に向けての説明会を行いました。
新型コロナウイルスが5類となり、さまざまな面で緩和されてきましたが、引き続き安心・安全に十分留意して、修学旅行の取組を進めていきます。
子どもたちにとって、思い出に残る修学旅行になりますよう、学年で取り組んでいきたいと思います。

また、本日の資料につきましては、子どもを通じてお渡しいたします。
画像1

2年生 百人一首大会

2年生では、5時間目に「百人一首大会」を行いました。各クラスで予選を行い、グループを分けて行いました。各クラスの1位が集まったグループでは、赤い敷物が敷かれ、金で縁取られた取り札を使って競技が行われていました。
上の句で手を伸ばす人、お気に入りの取り札を狙う人など、とても楽しい雰囲気で行われていました。
画像1
画像2
画像3

2年生調理実習 2

午後からの1クラスも、無事に調理実習を終えました。
手際よく調理をしている姿はもちろん、みんなが作っている間に洗い物をしたり、けがをして洗い物ができない人に「洗うよ」と声をかけたりする姿も見られ、とても素晴らしい調理実習でした。また、完成した餃子を試食した先生からは「美味しい!」との感想がありました。
これからも、たくさんの行事や取組があります。一人一人が思いやりと協力の気持ちを大切に、みんなの素敵な姿がたくさん見られることを楽しみにしています。

画像1
画像2

2年生調理実習

2年生家庭科では、調理実習で「餃子」を作っています。
午前中は2クラス(1組・2組)が実習を行い、午後からは1クラス(3組)が実習を行います。
「作る」だけでなく、お皿の準備やたれ作り・洗い物など、それぞれが役割分担をしながら、手際よく実習を進めていました。
また、自分たちが作ったものを食べると、いつもよりもおいしく感じられるかもしれませんね。とてもいい表情で、実習をしている姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年生国語・理科)

テストが終わっても、来年度に向けて授業に一生懸命取り組んでいます。
理科では、この一年間で学習してきたことを、各自が確認しながら学習していました。
国語では、ロイロノートを活用しながら各自が記事を担当して、「新聞」という形でまとめ作業を行っていました。
4月からは、いよいよ3年生ですね。さらなる活躍を楽しみにしています。
画像1

授業の様子(3/4数学)

 数学の授業ではモニターを黒板のように活用しています。
 また、プリントに記入しやすいようにロイロノートを使って個別に送信し、見やすく工夫しています。
 日々、ICTの活用を工夫しながら授業を行っています。
画像1

授業の様子(2年生国語)

2年生国語では、この一年間で学習したことを新聞にまとめる活動に取り組んでいます。
今日は、図書室を利用して新聞の構成について確認していました。
どのグループも、とても真剣な表情で学習に取り組み、これまでの学びを振り返っていました。

この一年で学習したことを振り返りながら、3年生の学習にもしっかりとつなげていきましょう。
画像1

2年生 特別道徳

2年生では、特別道徳を行っていました。「命」の大切さについて、3年生の先生の実体験をもとに、感じたことや考えたことを伝えてもらいました。
みんな真剣な表情で話を聴き、いろいろなことを感じてくれたのではないでしょうか。
今、自分たちが生きていることは当たり前かもしれませんが、その当たり前はとても幸せな事だと、改めて気づかされた1時間だったと思います。
これから過ごす毎日の1分1秒を大切にするとともに、身の回りにある「幸せ」に気付いてほしいと思います。
画像1

薬物乱用防止教室

 本日、京都府警スクールサポーターの方に来校していただき。「薬物乱用防止教室」を実施しました。
 最近問題になっている大麻グミなどを例にあげ、薬物の危険性について学習しました。
画像1
画像2

学習会の様子

1・2年生は、来週のテストに向けて放課後に学習会を行っています。
2年生では、たくさんの人が学習会に参加して、これまでの学習のまとめプリントをしたり、分からなかったところを質問したりしていました。
また、学生ボランティアも協力してくれて、充実した学習会になっていました。
来週のテストに向けて、頑張ってください!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 送る会 部活お別れ会
3/14 卒業式予行

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動関係

校則について

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp