京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

学校の様子

今日は公立前期選抜ですね。今は、受検の真っ最中です。落ち着いて、自分がやってきたことを発揮してくれることを願っています。
1・2年生は、来週のテストに向けて一生懸命授業に取り組んでいます。2年生では、教え合い活動やプログラミング活動、文法の学習を行っていました。
また、3年生でも前期選抜を受検しない人たちが登校し、授業を行っていました。
3年生は、卒業まで残り1ヵ月となります。4月からいいスタートが切れるように、残りの1ヵ月を有意義に過ごしてください。
画像1

授業の様子(1年英語)

1年生英語では、今年一年で印象に残った行事を小学校6年生に伝える英作文を作っています。今日は、図書室で「英和・和英辞典」を使い、自分が伝えたい内容を一生懸命調べていました。
完成後は、各クラスでスピーチを行う予定です。完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 総合学習

1年生では、今日からチャレンジ体験に向けての取組が始まっています。
チャレンジ体験は2年生での取組ですが、1年生から事前指導を行っています。

今日は、チャレンジ体験の意義や「仕事」について、担任の熱い思いも交えた授業が行われていました。

今ある仕事が10年後にあるかどうかは分かりません。逆に、今は無い仕事が10年後にはあるかもしれません。日々、変化していく情勢の中で生きていく力を、しっかりとつけていきましょう!
画像1

授業の様子(1年数学)

2月1日(木)〜7日(水)は公開授業を実施しています。
代表の先生の授業を参観して授業力の向上を行い、学力向上につなげています。

今日は、1年生の数学で公開授業を行っていました。立体の基本を学習した後、身の回りにある立体から立体の形や母線を説明していました。また、「球に母線はあるのか?」という疑問についても、みんな一生懸命考えていました。

身近にあるものに疑問を持ち、学習することで、より学びを深めてください。
画像1

1年生人権学習

1年生では、人権学習を行っていました。
先日行ったアイマスク体験・車いす体験で学習したことを振り返り、最後のまとめを行っていました。
今回学習したこと、感じたことを、普段の生活の中でもぜひ活かしてください。
画像1
画像2
画像3

1年生人権学習2

1年生人権学習の様子です。
実際に体験することで、どんな気持ちになるのかを知ることができますね。

今回の学習で学んだこと・感じたことを、これからの生活に活かしてください。
画像1
画像2
画像3

1年生人権学習(アイマスク体験)

目を隠した状態では、階段やマットの上だけでなく、進むだけでもかなり不安なようです。
サポートする人との信頼関係や、リードする人が正しくわかりやすい情報を伝えることが大切ですね。




1年人権学習(車いす体験)

車いすに乗っている人は、想像以上に怖いようです。
特に、坂道や段差には苦労しています。


指導主事訪問

 1年生の数学の授業に教育委員会から参観に来て頂きました。
 ICTを活用したり、対話活動を取り入れたり、工夫をしながら授業を進めていました。
画像1
画像2

1年生 進路学活

1年生で進路学活を行いました。
京都府内にはどんな高校があるか? 公立と私立の違いは? どんな風に合否が決まるの? など、自分の進路を考える上での基本的な内容を学習しました。
また、自分の長所や短所についても考えていました。面接では、必ず質問される内容ですね。

中学3年間は、本当にあっという間です。自分の進路を考えるとともに、自分が今やるべきことをしっかりと準備しておきましょう!
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動関係

校則について

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp