京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:157
総数:753417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

卒業式予行

 月曜日に卒業式が行われます。
 縮小された形の式になりますが、流れを確認しました。
 寒い中でしたが、卒業生の凜とした姿はとても素敵でした。

 当日も卒業生たちの手で素敵な式にしてください。
画像1
画像2

清掃活動

 3年間お世話になった教室、校舎の清掃を行いました。
 これらの環境は後輩達に引き継がれて行きます。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて

 今日から卒業式の練習が始まりました。
 1時間目の体育館は冷え込みが大変厳しかったですが、集中して練習に取り組んでいました。
 明日は予行。15日(月)は本番になります。
画像1

3年生球技大会

 本日、3年生は球技大会を行いました。
 男女ともグラウンドにて「ハンドーボール」を行いました。
 コロナ禍の影響で思う存分体育の授業ができませんでした。
 まだまだ制限のある中ですが、存分に身体を動かせたでしょうか。
 中学校生活もあとわずかです。


1、2年生から3年生へ

 3年生教室前と中庭には1、2年生が制作したメッセージが掲示してあります。
 一枚一枚、気持ちを込めて書き上げてくれています。
 とても素敵なメッセージが伝わってきますね。
画像1
画像2

公立中期選抜。

 本日、公立中期選抜が行われています。
 すでに入試が終了している人たちは2限目がら登校し、映像を見たり、各自で学習に取り組んだりしています。
 本日、受験に挑んでいる人たちの健闘を祈ります。
画像1

3年生 中学校最後の教科授業

 3年生は本日で教科授業が最後になります。
 緊急事態宣言が解除され、教科で行う内容の制限も緩和され、体育の授業でも元気よく活動しています。
 卒業式まであと10日。残された時間を友と充実した日を過ごしてください。


明日で最後

 3年生はいよいよ明日が中学校で行う通常授業が最終になります。
 大半の授業では来週行われる中期選抜に向けての演習問題を行ったりしていますが、明日で最終になります。
 最後までしっかり授業に向き合ってもらいたいと思います。
画像1
画像2

公立中期選抜まであと・・・

 来週8日(月)公立中期選抜です。
 入試もいよいよ終盤に差し掛かりました。
 ラストスパートに向けてしっかり取り組みましょう。
画像1

折り鶴

 3年生のとある教室には折り鶴を重ねて文字を作成しています。
 卒業まで気持ちを1つに仕上げています。

 「祈 合格」の文字が見えますか?
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 卒業式
3/17 1年生球技大会
3/18 2年生球技大会
3/19 修了式
1,2年生修了式

お知らせ

学校教育目標

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

PTA活動より

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp