京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up144
昨日:210
総数:745749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

タブレットを使って調べ学習

 2年生はタブレットPCを活用して職業調べ活動を行いました。
 コロナ禍の影響でチャレンジ体験が無くなりましたが、インターネットを活用し、仕事について学習を行っています。
画像1
画像2

書き初め

 2年生の教室には冬休みの課題であった書き初めが掲示してあります。
 「新たな目標」に向けてスタートしていきましょう。
画像1
画像2

2年生教室掲示物

 2年生の教室には2021年の個人の目標が掲示されています。
 令和3年が始まり、2週間が経ちました。
 目標に向けて1歩1歩、歩んでいきましょう。
画像1
画像2

冬休み課題テスト(2年生)

 冬休みの課題テストを行いました。
 4月からは3年生。今まで以上に力を入れていきましょう。
画像1
画像2

2年生学年集会

 2年生も今学期の振り返りを行いました。
 各クラス代表が課題と3学期に向けての目標を発表しました。
 いよいよ2年生が八条の軸になります。 
 自覚を持って生活していきましょう。
画像1
画像2

GIGAスクール構想タブレットサインイン(2年生)

 本日、2年生がGIGAスクール構想で配布されたタブレットを使い、サインインしました。
 これで全学年、サインイン作業が完了しました。
 第3波が押し寄せている中、もしもの為の準備をこれからも進めていきます。


画像1
画像2

人権学習(2年生)

 2年生の人権学習は「外国人問題」について学習しました。
 現在、日本には在日を含めたくさんの国々の人たちが仕事をしたり、生活したりしています。
 しかし、共存するには様々な問題点があるのも事実です。
 これから共に生活していくために何を行い、何が必要か・・・。
 考える時間になればと思います。
画像1

リース(2年生)

 2年生の制作したリースです。
画像1
画像2
画像3

技術科 二年生 生物育成に関する技術

 収穫!!

 今年はまだ,まあまあ気候も温暖で,植物の成長が著しかったようです。コロナ禍で思うように授業計画が進まない中,生徒のみんなはコツコツと育ててくれました。班での手分けも,様々な形態に変化し,役割分担も出来て成長を観察していたようです。
 さて,いよいよ収穫となりました。今年は,コロナ禍なので,調理実習が出来ません。カリキュラムマネージメントとしては薄いですが,各家庭に持ちかえり,収穫したものを味わうという事にしました。すでに,ご賞味いただいていると思います。全体的には豊作だったと思いますので,美味しく出来たと思います。
 追肥などをしたり,日当りを調整したり,それぞれ狙った成果が出ていた班もありました。また,思いのほか,大きく育ったところと,何か足りないために成長不全のものもありましたが,おおむね良好だったように思います。後は,個別の成長記録にどのようにまとめるか・・つぎは実践を理論や記録に展開し学術的に検証です。

画像1
画像2
画像3

カレンダー袋詰め(2年生)

 各クラス工夫を凝らしながら袋詰めを行いました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 専門委員会(1・2年)
2/4 1・2年学習確認プログラム
2/5 1・2年学習確認プログラム

お知らせ

学校教育目標

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

PTA活動より

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp