京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up237
昨日:154
総数:745996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

タブレットドリルログイン(1年生)

 本日、1年生は3月までモニターで使用できるタブレットドリルのログイン作業を行いました。
 ログインまで機器や通信状況で不備もありましたが、ログイン後は楽しく学習ができました。
 モニター期限まで有効活用していきます。


今年の抱負

 1年生の教室には今年の抱負を漢字1文字で表した掲示物が飾ってあります。
 新型コロナウイルスの影響で様々な規制がありますが、力強く前を向いて歩む気持ちが感じられます。
画像1

冬休み課題テスト(1年生)

 4月からは2年生。勉強も部活も・・・
 次へ向けての準備期ですね。
画像1
画像2

1年生学年集会

 本日で2学期も最終日になりました。
 1年生は学年集会を行い、今学期を振り返りました。
画像1

持久走

 体育の授業では持久走を行っています。
 先週から冷え込みが激しくなりましたが、思いっきり走り、寒さを吹き飛ばします。
画像1

寒波なんて吹っ飛ばせ!!

 今朝から寒波が到来。北部では初雪も降っているみたいです。
 しかし、こんな寒さを吹っ飛ばせ。と言わんばかりに、体育の授業では半袖姿でシャトルランを行う人も。
 今晩から明日にかけて寒さがピークになるようですが、体調管理には気をつけてください。
画像1画像2画像3

GIGAスクール構想ダブレットサインイン2回目

 本日、1年生はGIGAスクール構想タブレットの2回目のサインインを行いました。
 1回目に比べすごくスムーズに操作することができました。
 また、マイクロソフト365のソフトを活用し、アンケートやチャットも行いました。
 いつ何時、リモートで授業が行われるかも知れません。
 万が一に備えて操作手順を覚えましょう。
画像1

人権学習(1年生)

 1年生は障がいについて学習を行いました。
 世の中には目に見えた障がいや目に見えない障がいがあり、自分の身近な人も障がいを抱えているかも知れません。
 その人が持っている障がいを理解し、共に歩むこと、大切ですね。
画像1
画像2

リース

 1年生が制作したリースです。
画像1
画像2
画像3

GIGAスクール構想タブレットでサインイン

 今日、1年生でGIGAスクール構想で配備されたタブレットを使い、サインインを行いました。
 普段パソコンのキーボードに触れている人も少なく、少し苦戦しましたが、無事サインインできたようです。
 これから様々な授業でも活用できるようになっていきます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 専門委員会(1・2年)
2/4 1・2年学習確認プログラム
2/5 1・2年学習確認プログラム

お知らせ

学校教育目標

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

PTA活動より

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp