京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up17
昨日:139
総数:748679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

八条オリンピックその1

 本日の様子を掲載します。
画像1
画像2
画像3

三年生 技術科 情報に関する技術

三年生 技術科 情報に関する技術 
プレゼンテーション発表会  始まる

 ライブ配信など新しい技術や方法が,コロナ渦の中,増えてきました。
本校三年生も,いよいよICT技術を習得し,身近な知識として活用できるようプレゼンテーション発表会を行います。
 技術科では,情報に関する技術の一環として,プレゼンテーション技術や,コンテンツの制作,発表会での相互評価を取り入れた発表会を行っています。
 テーマはエネルギー全般ですが,いろいろと個性的な切り口やプレゼンテーションのためのスライド製作も工夫が凝らされています。どの生徒も真剣に発表会を聞き入っていました。発表会は五時間の予定で進めています。
 発表に関しては絵コンテや発表原稿なども用意していますが,三分間という時間をどのように有効活用するかがポイントです。
 コンテンツの活用は説明だけでなく,これからの社会においては現実的な技術として社会やコミュニティでの活用が必要となります。体内時間の感覚がずれたり,言葉の精選など課題は多くやりがいのあるものです。参観開放日などには是非ともお越しください。

画像1
画像2

明日は八条オリンピック2020

 明日に向けて放課後、各種委員会や部活動等で準備を行いました。
 テント立てや椅子並べ、草抜きなどを行いました。
 当日のみなさんの活躍に期待します。
 〜保護者の皆さまへ〜
 明日はPM12時40分頃よりグラウンドを開門致します。
 受付時に参加確認書の提出をお願いします。
 【参加確認書】はこちらから
 プログラムはこちらから
 また、試行ですが当日の様子をYouTubeにてライブ配信を予定しています。
 ライブ配信URLは学校メールにて連絡致します。
 映像がスムーズに流れないかもしれませんのでご了承よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

八条オリンピック2020 全校練習

 10月6日(火)に向けて全校練習を実施しました。
 初めて全校で踊るダンスは迫力もありましたが、当日はさらに素晴らしい演技に期待したいと思います。


 当日の参加確認書が必要です。
 下記から印刷し活用してください。
八条オリンピック2020
参観参加確認書

画像1
画像2
画像3

中秋の名月

 昨日は今年の中秋の名月でしたね。
 みなさん空を見上げて月を眺めましたか?
 スパームーンほどの迫力はありませんでしたが、空は晴れ渡り、きれいなお月様を見ることができましたね。
 写真は京都東山連峰の画像や通天閣を背景にした画像です。
 昨日、見ることができなかった人はこの写真でもみて気持ちをリラックスさせてください。
画像1
画像2
画像3

4組の様子

画像1画像2画像3
 4組では時計作りに挑戦です。
 時間を読んだり,時間で行動はとても大切ですね。日本の鉄道や飛行機をはじめとする乗り物は,時間が正確であることについては世界トップです。
 時計の仕組みを理解するだけでなく,デザインセンスを発揮して,世界に一つしかない時計作りを目指します。さて,どんな時計ができることやら・・
 まずは指盤づくり,時計の数字がついているところです。

八条オリンピックに向けて

 いよいよ来週に八条オリンピックが行われます。
 生徒達は体育の授業で取組を行っています。
 当日会場になるグラウンド樹木は剪定ですっきりしていますが、地面には雑草が生い茂っています。
 少しでもきれいな環境で競技ができるように管理用務員さん、校務支援員さんが暑い中、草刈り作業をおこなってくれています。ありがとうございます。
 明日は全校練習後に草抜き作業が入りますが、自分たちが使うグラウンドは自分たちの手できれいにしていきましょう。
画像1画像2画像3

八条オリンピック2020 オープニング

 10月6日(火)八条オリンピック2020が開催されます。
 保健体育員会、教職員から当日に向けてのメッセージ動画です。
 


 当日、参観は可となりますが、下記用紙を必ず持参するようにしてください。
参加確認書

技術 4組 電気を知ろう 回路の理解と製作

 さて,本格的な電気回路を製作して,防災グッズにしようという計画の最終工程です。
 今までブロックごとに電気回路を製作してきましたが,理解も早く,みるみる組み立ててしまいました。完成検査も合格し,明日から防災グッズとして活用できます。
 生活に関連した事を中心に次につなげたいと思います。

画像1
画像2

剪定終了

 本日、1日かけて業者の方に剪定作業を行ってもらいました。
 学校周りや北校舎と中校舎の間の中庭もすっきりしました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 専門委員会(1・2年)
2/4 1・2年学習確認プログラム
2/5 1・2年学習確認プログラム

お知らせ

学校教育目標

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

PTA活動より

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp