京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:224
総数:748530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

1年生学年集会

 本日で2学期も最終日になりました。
 1年生は学年集会を行い、今学期を振り返りました。
画像1

持久走

 体育の授業では持久走を行っています。
 先週から冷え込みが激しくなりましたが、思いっきり走り、寒さを吹き飛ばします。
画像1

寒波なんて吹っ飛ばせ!!

 今朝から寒波が到来。北部では初雪も降っているみたいです。
 しかし、こんな寒さを吹っ飛ばせ。と言わんばかりに、体育の授業では半袖姿でシャトルランを行う人も。
 今晩から明日にかけて寒さがピークになるようですが、体調管理には気をつけてください。
画像1画像2画像3

GIGAスクール構想ダブレットサインイン2回目

 本日、1年生はGIGAスクール構想タブレットの2回目のサインインを行いました。
 1回目に比べすごくスムーズに操作することができました。
 また、マイクロソフト365のソフトを活用し、アンケートやチャットも行いました。
 いつ何時、リモートで授業が行われるかも知れません。
 万が一に備えて操作手順を覚えましょう。
画像1

人権学習(1年生)

 1年生は障がいについて学習を行いました。
 世の中には目に見えた障がいや目に見えない障がいがあり、自分の身近な人も障がいを抱えているかも知れません。
 その人が持っている障がいを理解し、共に歩むこと、大切ですね。
画像1
画像2

リース

 1年生が制作したリースです。
画像1
画像2
画像3

GIGAスクール構想タブレットでサインイン

 今日、1年生でGIGAスクール構想で配備されたタブレットを使い、サインインを行いました。
 普段パソコンのキーボードに触れている人も少なく、少し苦戦しましたが、無事サインインできたようです。
 これから様々な授業でも活用できるようになっていきます。
画像1
画像2

色覚検査(1年生)

 1年生の希望者を対象に色覚検査を行いました。
 数字や視力検査で使われている形を見分けていました。
画像1

カレンダー袋詰め(1年生)

 1年生は初めての作業で戸惑いもありましたが、学級毎に協力して袋つめを終えました。
 後日、お年寄りのおられる家庭に配布に行きます。
画像1
画像2

第4回テスト(1年生)

 ようやく中学校のテストになれ始めてきているようです。
 あと1日。しっかり取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 面接練習1
1/8 1,2年生薬物乱用防止教室

お知らせ

学校教育目標

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

PTA活動より

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp