京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:277
総数:746457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

3年生送る会に向けて

 3年生が卒業式を迎えるまで、あと1ヶ月となりました。
 卒業式直前には送る会が予定されています。

 この送る会に向けて1,2年生が合同練習を行いました。
 当日、どんな出し物が披露されるか楽しみですね。
画像1

お知らせ

 来週水曜日(2月20日)から1,2年生は第5回定期テストが行われます。
 下記に時間割を掲載しましたのでご確認お願いします。
 各教科テスト範囲を学年から配布されている用紙を確認してください。
1,2年生第5回テスト時間割

PTAふれあい挨拶運動

 今朝、今年度3回目のPTAふれあい挨拶運動が行われました。
 今回もたくさんのPTA役員の方々に協力していただきました。

 生徒たちも元気よくあいさつをしていました。
画像1
画像2

授業参観2

 
画像1
画像2
画像3

授業参観1

 本日5、6時間目に授業参観が行われました。
 忙しい中、参観していただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 今月も生徒会執行部を中心にあいさつ運動を行ってくれています。

 このあいさつ運動も回数を重ねることで「おはようございます」の声が大きくなってきています。

 3年生は週末には私学入試。来週には公立前期選抜が控えています。
 元気・活力をつけて入試に挑みましょう。

 このあいさつ運動は2月8日(金)まで行われます。
画像1
画像2

認知症サポーター講座(2年生)

 1月22日(火)2年生の学年で「認知症サポート講座」が行われました。
 南区認知症サポートネットワークの皆さんに協力していただき、毎年この時期に実施しています。
 5限目はコミュニティホールで認知症を学習する講義を聞き,6時間目は各クラスに分かれてグループで意見交流を行いました。
 みんなが認知症について正しい知識をもち,助け合うことができれば,認知症の人もその家族の方々も穏やかに暮らすことができます。これからのバリアフリー社会をつくる上で,大切な事を学んだように思います。
 スタッフの皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

性教育3年生

画像1
6限目、「心を育てる性教育」研究会から講師の先生を招いて、3年生が「思春期講座」を受講しました。エイズ・性感染症のことや思春期の心や体について、正しい知識を持ち、自己コントロールしていくことの大切さを学べたと思います。

避難訓練

 24年前1月17日。阪神淡路大震災が発生しました。
 「災害は忘れた頃にやってくる」

 中学校では避難訓練を行いました。
 地震を想定した訓練でしたが、みんなテキパキと行動し、スムーズな訓練を行う事ができ、前回の訓練より避難完了時間が3分近く短縮されました。

 災害はいつどこでどのタイミングでやってくるかわかりません。
 どんな状態でも冷静に判断、行動できるようにしてください。
 
画像1
画像2
画像3

政治的教養を育む教育

 1月10日(木)3年生4クラスで,「政治的教養を育む教育」を社会科(公民)の時間に学習しました。
 この学習では,「雇用のしくみ」「選挙の意義」「裁判員制度」「金融のしくみ」「消費者の権利」…などを考えることになりますが,今回のテーマは「働く前に知っておきたいこと」として,様々な働き方がある社会の中で,労働者を守る社会保障の仕組みについて考えることをしました。
 ゲストティーチャーとして,社会保険労務士の方に参加していただき,正社員とアルバイトの違いや,労働契約の大切さを学ぶことができました。
 3年生の皆さん,どうか将来に役立ててくださいね。 
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 1・2年生第5回テスト
2/22 1・2年生第5回テスト 育成学級小さな巨匠展

お知らせ

学校教育目標

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

PTA活動より

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp