京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:154
総数:745762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

PTA壁しんぶん

 平成30年度のPTAフェスティバルに出展する「PTA壁しんぶん」が完成しました。
 今年は,「八条中学校から見える新幹線のちぎり絵」を使って,制作を進められました。
 PTA広報委員の皆様,ありがとうございました。
画像1

ふれあい大人トーク(家庭地域教育学級)のご案内

 子供たちに必要な力は何でしょうか?
 「確かな学力」「健やかな体」「豊かな心」…どれも大切な素養だと思いますが,現在の学校や将来の職場では,多くの人と関わって毎日を過ごしていきます。
 そのような中で人との関係が崩れたとき,子供たちが本来もっている力が発揮できなくなってしまいます。
 コミュニケーション力(対人関係能力)は,これからの子供たちにとって大切な力と言えるのではないでしょうか。

 今回の家庭地域教育学級では「ふれあい大人トーク」を行います。昨年好評だった岡田典子さんの講演を基に,少人数で語り合うことをします。今年のテーマは「家庭ではぐくむコミュニケーション力」です。
 多くの保護者の参加を望みますので,よろしくお願いいたします。

↓本日,お子様を通じて配布したプリントです。
ふれあい大人トーク(家庭地域教育学級)の案内

日時 : 12月13日(木) 午後7時〜8時30分
場所 : 八条中学校 コミュニティホール(本館2階)
内容 : 講演とグループトーク
申し込み:案内プリントの「参加申込書」を12月4日までに担任に提出

※昨年の様子を写真で載せました。皆さん和気藹々な雰囲気でトークされています。

画像1

第6回 PTA実行委員会のお知らせ

第6回のPTA実行委員会を開催いたします。
PTA本部・PTA実行委員の皆様には,本日(12日)お子様を通じてプリントを配布しております。
よろしくお願いいたします。

日時 : 平成30年11月26日(月) 午後7時30分〜
場所 : 八条中学校コミュニティホール

本部は午後7時より打ち合わせを行います。

ガーデニング教室

 10月20日(土)に第2回家庭地域教育学級として「ガーデニング教室」が本校の中庭で開催されました。早朝に降っていた雨もあがり,時間どおり10時より,鈴木庭園の青島廣高氏を講師に迎えて行うことができました。
 参加者13名の保護者の方々は,青島氏の「寄せ植え」のテクニックを学び,写真のような見事な作品を創り,各家庭にお持ち帰りいただきました。来年度も,この時期に行う予定ですので,皆さんも是非参加して頂けたらと思います。
画像1
画像2
画像3

第5回PTA実行委員会のお知らせ

第5回のPTA実行委員会を開催いたします。
PTA本部・PTA実行委員会の皆様には,お子さんを通じてプリントを配布しております。
よろしくお願いいたします。

日時 : 平成30年10月18日(木) 午後7時30分〜
場所 : 八条中学校 コミュニティホール

 ※本部は午後7時より打ち合わせを行います。

元七親善バレーボール大会

 10月4日(木)京都市体育館(ハンナリーズアリーナ)において、元七親善バレーボール大会が行われ、八条中学校PTAバレーボールチームが出場しました。
 この大会は、唐橋小学校・光徳幼稚園など9校園、16チームが出場しており、白熱した試合が行われました。
画像1
画像2

通学服等リサイクル・交換会のお知らせ

 本年度も体育祭当日に、下記のとおり通学服・体操服のリサイクルを行います。
 極端な汚れや破れが無く、クリーニングもしくは、ご家庭で洗濯頂いたものを提供して下されば大変ありがたいです。
 皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
              記


日時 : 9月27日(木) 体育祭当日 【雨天順延は28日(金)】

場所 : グランド保護者席付近

リサイクル方法 : ご提供くださる物は無償でいただきます。
          交換の方は無料です。
          リサイクル品は、学校に届けて頂いても、当日会場
          へお持ちいただいても結構です。

        
 学級委員の皆様には、このリサイクル活動と自転車の整備等にご協力いただき、ありがとうございます。活動の詳細につきましては、すでにお子様を通じてプリントを配布しておりますので、ご確認下さい。    

「ふれあい挨拶運動」実施のお知らせ

 第2回PTA「ふれあい挨拶運動」を実施いたします。
 朝のお忙しい時間帯ではありますが,短時間でも結構ですので,皆様の積極的なご参加をお願いいたします。

 日時  9月13日(木) 朝8時から8時30分

 場所  八条中学校正門および東門(8時に正門に集合してください)

 参加者 本部,地域委員,3年生の学級委員と今回参加していただける
     有志の方

 ※詳細につきましては,9月6日にお子様を通じて配布したプリントを
  ご覧ください。

  

第4回 PTA実行委員会のお知らせ

第4回のPTA実行委員会を開催いたします。
PTA本部役員,PTA実行委員の皆様には,お子様を
通じてプリントを配布しております。
よろしくお願いいたします。

日時:平成30年9月6日(木) 午後7時30分〜
場所:八条中学校 コミュニティホール

※本部は午後7時より打ち合わせを行います。

PTAだより(7月号)配布について

 日頃は八条中PTA活動へのご理解、ご協力ありがとうございます。
 PAT広報委員中心にPTAだよりを作成し、本日配布致しました。
 下記よりご覧になることができます。
PTAだより(7月号)

 今週末より夏季休業に入り、PTAでも様々な活動に参加・協力していきます。
 特に夏休みのパトロール等、ご理解とご協力を何とぞよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 個別懇談会
12/18 個別懇談会
12/19 個別懇談会

お知らせ

学校教育目標

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

PTA活動より

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp