京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up8
昨日:251
総数:746715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

第4回テスト3日目(1年生)

画像1
 本日、第4回テスト最終日を迎えました。
 午後からは部活動も再開されます。

 冬休みまで残り3週間。テストは終わりましたが最後まで気持ちを引き締めて生活していきましょう。
画像2

1年生授業風景

 1年生は10月の第3回テスト明けから柔道の授業が始まりました。
 はじめの頃は胴着を着るのに時間も掛かっていましたが、今はスムーズに着替え、授業も積極的に行っています。
画像1
画像2

第3回テスト(1年生)

 体育祭、文化祭を終え、1年生もテストへの取り組み姿勢が定着してきました。
 何事も集中することで力は発揮できますよ。
画像1
画像2

体育祭学年練習(1年生 その2)

 大ムカデ競走の様子です。
 当日、息のあった大ムカデ競走を披露してもらいたいと思います。
画像1
画像2

1年生科学センター学習

 1年生は午後から科学センター学習に行ってきました。
 1・5組は科学分野
 2組は物理分野
 3組は生物分野
 の学習を行いました。学校では行えない実験などを体験することができました。
画像1
画像2
画像3

体育祭学年練習(1年生 2回目)

 1年生は学年種目「全員リレー」そして「大ムカデ競走」の練習を行いました。
 練習では力を発揮できなかったクラスも当日の挽回を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

文化祭取り組み

 文化祭に向けて合唱コンクール取り組みがスタートしていますが、並行して貼り絵の取り組みも行っています。
 恒例の取り組み行事でもあり、今年はどんな地域の風景が貼り絵になるのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

講演会(1年生)

講 師:吉井雅之氏(有限会社シンプルタスク代表取締役社長)
小、中、高等学校の生徒向け、保護者向けの講演も定期的に行ってられています。


講演の内容は
夢をもつ。そして、夢を思い続ける
あきらめなかったら夢は叶う
願望ができるから辛抱できる
自分の人生は自分のもの。自分の人生は自分で決める、そして、自分の人生に責任をもつ
人の役に立てる人になる。人の役に立つことが仕事

などを話していただきました。

 この話を聞いてこれからの自分にプラスにしてもらいたいと思います。

画像1

非行防止教室

 本日6限目に教育委員会生徒指導課、指導主事による非行防止教室が実施されました。
 特にみんなの身近に迫る「スマホ」の危険性などについて詳しく話を聞くことができました。
 今日の話をしっかり受け止め、過ちを起こさないように気をつけてください。

 また、学校のルール、決まり事など小さな事を守ることができる心が将来、社会に適応できる近道だという話もありました。
画像1

今日の道徳授業

今日の道徳は,いつもと違って映像教材を使いました。
バスケットボールのレジェンド,「マイケル・ジョーダン」のプレイをみんなで見ました。
素晴らしいプレイをおこなうジョーダン。しかし彼も多くの失敗に負けず,失敗に真摯に向き合ってきたからこそ成功を収められたことを学習しました。
今日のテーマは「理想の実現」です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 専門委員会

お知らせ

学校評価

学校より

学校だより

いじめ防止基本方針

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp