京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up174
昨日:239
総数:747120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

眼科検診

 眼科検診が全学年で行われました。
画像1
画像2

認証式

 前期学級役員の認証式が行われました。
 生徒会長、校長先生から励ましたのことばもあり、認証された人たちは「自覚を持って行動し」また、選んだ人たちも「協力」し、共に八中を作って行ってもらいたいものです。
画像1
画像2
画像3

道徳授業の様子

 *3年生は「(ジョイス)誠実な生き方」
 アメリカ大リーグで誤審をしたジョイス審判に対する相手の監督の誠実な行動について皆で考えました。
 *2年生は「(律子と敏子)育み合う友情」
 二人の中学生のエピソードを読み、心を許しあえる友達をもつ素晴らしさについて話し合う授業を行いました。
 *1年生は「(おばあちゃんの指定席)優しい心」
 電車でいつも会うおばあちゃんのために、席を取ることを楽しみにしていた主人公が足をケガした男の人に席を譲る時の葛藤を考えました。 
画像1
画像2
画像3

道徳

 4時間目に全学年道徳を行いました。
【3年生】道はいつもひらかれている
【2年生】不思議
【1年生】美しく自分を染めあげて下さい
をテーマに学習を行いました。
画像1
画像2
画像3

学級写真2

 6時間目は3年生と5組の撮影を行いました。
 風が吹くと背景は桜吹雪になり、とてもきれいでした。
画像1
画像2

学級写真1

 本日5時間目に1,2年生の学級写真を撮影しました。
画像1
画像2

新入生歓迎会その2

 

画像1
画像2
画像3

新入生歓迎会

5・6時間目、体育館で生徒会主催の新入生歓迎会が行われました。歓迎の言葉、誓いの言葉の後、体育委員長から学級ボールを図書委員長からしおりが1年生のクラスにプレゼントされました。
生徒会本部、各専門委員長からは自己紹介とそれぞれの委員会の仕事内容についてわかりやすく説明されていました。
後半は、部活動紹介でそれぞれの発表は、工夫され新入生も興味深く見ていました。今日から仮入部が始まります。自分に合った部活動を見つけてください。
画像1
画像2
画像3

桜も満開

 金土日は天候にも恵まれませんが桜が満開を迎えました。
 また、校門前(東)にはたくさんの花が植えられています。
画像1

入学式準備

 2,3年生で明日の入学式準備を行いました。
 2年生は体育館周りの清掃を中心に。
 3年生は体育館内会場設置。
 それぞれ持ち場でがんばってくれました。
 明日の天候は少し心配ですが、新入生を気持ちよく迎えたいと思います。

 明日、新2,3年生は9時30分集合です。(時間厳守)
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 家庭訪問1
4/25 家庭訪問2
4/26 家庭訪問3
4/27 家庭訪問4
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp