京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:245
総数:746015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

ハッピー・バレンタイン・コンサート決定

 昨年末に計画をしていてやむなく延期した「クリスマス・コンサート」が「ハッピー・バレンタイン・コンサート」として開催することが決定しました。今度こそ,南大内小学校の体育館に元気な演奏が響かせることがでるよう,祈りながら練習に励んでいます。どうぞお楽しみに。
画像1

府下大会出場決定

 女子バレー部の府下大会出場をかけたトーナメントが行われました。今日,2つ勝てば出場権を得られます。第1戦は加茂川中学校と戦い2−0で勝利を収めました。第2戦は嘉楽中学校との対戦でした。これに勝てば府下大会が決まるという大切な一戦。結果は2−0で勝利をしたのですが,なかなか流れをつかむことができず,苦戦を強いられました。ここぞという時こそ,声をだし,足を使い,走り回ることが大切だと思い知らされた試合でした。
 府下大会は年明けに行われます。それまで,力をためて試合に臨んでほしいと思います。とりあえず,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

府下大会出場に向けて

 女子バレー部は,府下大会への出場権を掛けて戦っています。今日は2試合を戦い,どちらも2−0で勝利しました。この後,12月23日に,最終トーナメントが行われ,各ブロック,4チームの中から1チームが府下大会へ出場が来ます。会場にはたくさんの保護者や同級生が応援に駆け付けました。23日が楽しみです。頑張れ!八中女子バレー部!
画像1
画像2
画像3

クリスマスコンサート延期のお知らせ。

 毎年,12月に南大内小学校の体育館をお借りして開催しております,八条中学校吹奏楽部による「クリスマスコンサート」。今年は12月18日(日)に開催を予定していましたが,やむなく延期させていただくことになりました。
 南大内小学校では「胃腸炎」による児童の欠席が増え,お便りやホームページにより注意喚起をされています。その甲斐もあって,収束へと向かっているようですが,大事を取って年明けに延期することとさせていただきます。楽しみにしていただいている方々には,大変申し訳ありません。
 開催の日時が決まりましたらお知らせをさせていただきます。それまで,部員一同,練習を重ね,お会いできる日を楽しみに頑張っていきます。ご理解をお願いいたします。
画像1

近畿六都市中学校野球大会

 昨日の雨も上がり,曇り空ながら,暖かな日曜日となりました。今日は「近畿六都市中学校野球大会」の準決勝が鴻ノ池運動公園の「ならでんスタジアム」で開催されました。13日に勝ち残った4チームが戦います。本校は奈良県の都南中学校と対戦しました。さすがに近畿の6つの都市を代表するチームです。新チームとはいえ底力を秘めたチームばかりです。
 試合は1点を争うゲームとなりました。秋の大会特有で「?」「!」のプレーが飛び出します。結果は1点に泣く結果となっていましました。でも,グランドでいきいきと走り回る生徒たちを見ていると嬉しくなってきます。たくさんの応援の保護者の方々と「また次が楽しみですね」と挨拶を交わし球場を後にしました。1戦1戦,本当に強く,たくましくなってきました。そのたくましさを「本物」にしよう! なっ!
画像1
画像2
画像3

六都市大会 ベスト4決める。

 野球部は,11月13日(日)に奈良県の鴻ノ池運動公園にある「ならでんスタジアム
」で開催された六都市大会に出場しています。近畿の六都市から8校が出場する大会の初戦,本校は富雄南中学校と対戦しました。暖かな心地よい天候に恵まれ,広い球場を走り回っていました。初回に先制点を許したもののすぐに逆転し,1点リードで最終回を迎えました。さすがに緊張したのか,2アウトを取ってから塁を埋められ,あわや逆転というところで踏ん張りました。
 次は11月20日(日)に準決勝が行われます。テスト前ではありますが,勉強も練習もしっかりと集中して取り組んでください。また楽しみが一つ増えました。
画像1
画像2
画像3

フィールドサイエンス部

 フィールドサイエンス部は,11月12日,13日に科学センターで開催されている「青少年のための科学の祭典」に参加しました。「ひいてわかる鴨川の岩石 どんな石があるのかな」と題してブースを開き,ひっきりなしに訪れる小さなお客さんに石の標本をプレゼントしていました。フィールドサイエンス部は,夏休みに行った,賀茂川,高野川での岩石調査をもとに,今回のブースを作りました。
 色々なところで活躍する八中生を頼もしく思いました。
画像1

バレー部 男女とも敗れる。

 バレー部は,男子が衣笠中学校と洛北中学校の体育館で,女子が洛北中学校と洛南中学校の体育館で,秋季大会の決勝トーナメントを戦いました。
 男子は,予選リーグで接戦の末勝利を収めた衣笠中学校との対戦で,結果は0−2で惜しくも破れてしまいました。しかし,どちらのセットも競った戦いとなり,どちらの学校に勝利が来てもおかしくない展開でした。真正面からしっかりと組み合った試合でした。
 女子も強豪の洛北中学校との対戦に破れ,ベスト8ならずのようでした。残念です。この秋の大会は,3年生が引退して初めての公式戦となるのですが,一試合ごとに生徒の成長が見える大会です。一つでも多く,きわどい試合を戦い抜くことで成長します。そういった意味では,男女とも本当に成長したと思います。春まではには少し時間がありますが,しっかりと力を蓄えてほしいと思います。冬にしっかりと力を蓄えたチームが,春に大きな花を咲かせるのだと思います。頑張れ!八中バレー部!
画像1
画像2
画像3

柔道個人戦,中総文の結果

 昨日の日曜日には,柔道の男子個人戦が桂中学校で,また京都サイエンスコンテストの表彰式が科学センターで行われました。男子柔道では優勝と3位に輝き,サイエンスコンテストは1年生が科学センター所長賞に輝きました。
 また,土曜日に開催された理科研究発表会では,優秀賞をいただくことができました。みんなそれぞれの分野で頑張っています。さぁ,次に輝くのは誰かな?
画像1
画像2
画像3

16強決める (女子バレー部)

 女子バレー部の秋季大会,決勝トーナメントが始まりました。予選を1位通過したので2回戦からの戦いとなります。会場は洛北中学校の体育館でした。気持ちが良く天候にも恵まれ,小栗栖・栗陵の合同チーム対花山中学校の勝者との戦いです。試合はもつれ,3−2で合同チームが勝ち,相手校が決まりました。試合はどの試合ももつれた試合となり,開始時刻が遅れてのホイッスルとなりました。子供たちはほんとうによく動きましたました。結果は2−0で勝利を収めることができました。
 次は強豪洛北中学校との8強をかけての戦いです。11月2日(祝)午前12時開始予定,会場は洛南中学校です。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/21 3年生土曜学習会
1/25 3年 定期テスト 5
1/26 3年 定期テスト 5
1/27 3年 定期テスト 5
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp