京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up202
昨日:154
総数:745961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

全国学力・学習状況調査(生徒質問用紙の回答)

 昨日、実施した全国学力・学習状況調査後の生徒質問用紙の回答をタブレットを使って実施しました。
画像1

3年生(保健体育)

 体育の授業では新体力テストに挑戦していました。
 昨年の自分を超えるため、力を出しいきっていました。
画像1
画像2

全国学力・学習状況調査(国語・数学)

 昨日、全国学力・学習状況調査が行われました。
 今回は2教科でしたが、しっかり答案用紙に向き合い、問題を解いている姿がありました。
 今日は生徒質問用紙の回答を行います。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査(国語・数学)

本日、3年生は「全国学力・学習状況調査」を行いました。
国語・数学の2教科を行いましたが、とても真剣な表情で取り組んでいました。
明日は、生徒質問調査を行います。

しっかりと取り組んで、これまでの学習がどれだけ定着しているのかを確認しましょう。
画像1

授業の様子(3年生国語)

3年生の国語では、ロイロノートを活用して授業を行っていました。
初読の感想を入力したあと、提出箱に提出して、全体で感想の共有をしていました。

タブレットを活用することで、一度にみんなの意見や感想に触れることができますね。たくさんの意見や感想に触れて、これからの学習をより深めてください。
画像1

3年生授業の様子

画像1画像2
3年生の授業の様子です。
教え合い活動を通して、全員が意欲的に取り組むことが出来ていました。
3年生はいよいよ受験の年です。日々の授業を大切に取り組んでいきましょう。

授業の様子(3年生数学・社会)

3年生の授業では、タブレットやモニターを使った授業を行っていました。
社会では、Teamsを使って各自が振り返りを行い、それを共有していました。
数学では、それぞれが式の展開に取り組み、ペアで確認した後、答えの確認をモニターで行っていました。
画像1

学級写真(3年生)

 
画像1
画像2

3年生学年集会

3年生では学年集会を行いました。
5月の修学旅行に向けて、集団で動く意識について話されていました。
また、4月から新たに学年に加わった先生の自己紹介や、この一年大切にしてほしいことを歌で表現する先生もいて、とても和やかな雰囲気で行われていました。
画像1

3年生の様子

3年生では、自己紹介用の写真を撮ったり、GIGA端末の設定をしていました。いよいよ、中学校生活最後の一年が始まりますね。2年生末の学年集会で、学年主任から話があったように、良い準備をして3年生を迎えられたように思います。
また、朝読書に向けて、各クラスで図書室を利用し、自分の読みたい本を探していました。何かに夢中になっている姿は、とても素敵でしたね。

これからも、たくさんのことに夢中になって、中学校生活を楽しんでください。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp