京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up96
昨日:154
総数:745855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

授業の様子(1年生国語・数学)

1年生の授業では、3年間の基礎・基本の学習を行っています。
国語「声を届ける」では、話すときに意識することや、読む速さ・間の取り方などで、相手が受ける印象も変わってくることを学習していました。
数学「正の数・負の数」では、答えを確認するだけではなく、なぜそうなったのかも説明していました。

授業や学校生活を通じて、自分の思いや考えを正しく伝える力を身につけていきましょう。
画像1

授業の様子(1年生理科)

1年生の理科では、学校の中の生物について学習をしていました。
事前にたくさんの草花を書き出し、実際の草花を探しながら校内を探索していました。
画像1

学級写真(1年生)

 桜の下で学級写真を撮影しました。
画像1
画像2

1年生ジョイントプログラム

 1年生はジョイントプログラムを1.2時間目に実施しました。
 小学校で身につけた力をしっかり出し切れるといいですね。
 また、これからも成績が右肩上がりになるように、日々の学習に取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3

朝の教室の様子(1年生)

 朝の学活の様子です。
 今日は1時間目、2時間目にジョイントプログラムを実施します。
画像1
画像2

入学式スライドショー


1年生の様子

昨日の入学式を終えて、今日から中学校生活が始まりました。
午前中は、校舎案内や身体計測をしたあと、担任の先生から学校生活のきまりや一日の流れを説明してもらっていました。
また、1年生のフロアには、早くも部活紹介のポスターが掲示されていました。
明日の新入生歓迎会の後、部活動体験が始まりますね。

一日も早く学校生活に慣れて、充実した毎日を送ってください。
画像1

1年生の様子(4/10)

 1年生も学活を行い、自分のロッカーの確認や荷物置き場の確認、自己紹介カードを作成していました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp