京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up147
昨日:154
総数:745906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

ツツジ満開

 校内のツツジの花が満開でとても色鮮やかです。
画像1画像2画像3

検査が行われています

 4月23日(火)には聴力検査(1.3年生)。
 4月25日(木)には色覚検査(1年生)が行われました。
画像1
画像2

昼休みの様子

昨日の天気とは打って変わり、今日はとても良い天気になりました。
1年生も、少しずつ学校生活に慣れて、中庭やグラウンドで遊ぶ姿が見られました。
また、ベンチに座って話したり、水たまりを飛び越えてみたり・・・思い思いの過ごし方で、充実した時間を過ごしていました。
画像1

生徒会ランチタイムミーティング

生徒会では、毎週水曜日にランチタイムミーティングを行っています。
今日は第1回ということで自己紹介をしていましたが、とても和やかな雰囲気でした。

これから行われる行事の打ち合わせをはじめ、さまざまな企画について話し合われます。生徒会本部を中心に、これからの行事をみんなが協力して成功させていきましょう。

画像1
画像2
画像3

雨の日の図書館

画像1
画像2
画像3
 本日は雨天のため,学級ボールの貸し出しも停止。
 こんな日は,ぜひ学校図書館を利用しましょう。
 本日の昼休みも複数のグループがお気に入りの本を見つけて借りていきました。
 当番の図書委員さんもテキパキと貸出し・返却手続きをやってくれていました。

部活動

他の部活動の様子です
画像1
画像2
画像3

部活動

先週金曜日に部集会があり、1年生も本格的に入部をして、今日から活動がスタートしました。部活によっては人数がかなり増えて、後輩に教えている2・3年生の姿が頼もしかったです。
画像1
画像2
画像3

家庭訪問開始

4月22日(月)〜26日(金)の5日間、家庭訪問を行います。
これまで、新型コロナにより自粛しておりましたが、5年ぶりに実施させていただきます。
今回の家庭訪問で、各家庭の場所や様子の確認やお子さまの様子をお話しできればと思います。
短い時間ではあると思いますが、よろしくお願いいたします。
画像1画像2

レインボーフラッグ

 学校のどこかにレインボーフラッグが掲げてあります。
 いったいどこにあるのか知っていますか?

 さて、レインボーフラッグとはLGBTQはセクシュアル・マイノリティの総称のひとつ。近年、日本国内でも広く認識されてきています。そんなLGBTQを象徴しているのが、「レインボーフラッグ」です。
 諸説ありますが、興味のある人はレインボーフラッグについて「学び」調べてみてください。

 ぜひ、友達とレインボーフラッグ探しをしてみませんか。
画像1

委員会活動開始

昨日の認証式・専門委員会を終えて、今日から委員会活動が始まっています。
昼食前には、本部役員から放送で当番が伝えられ、昼休みには図書室の本の貸出や花の水やり、ボール貸出などをしてくれていました。

委員会の人たちがさまざまな場面で活躍してくれることで、昼休みやみんなの学校生活がとても充実しています。これからも、よろしくお願いします。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp