京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:236
総数:754419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

タマネギの収穫

本日、フィールドサイエンス部でタマネギの収穫を行いました。
昨年度から5組の人と一緒に、一生懸命育ててきたタマネギが立派に育ちました。
約100個のタマネギを収穫。これから、どんな風に調理していくのか楽しみですね。
また、これからもたくさんの作物が育てられるのを楽しみにしています。
画像1

1年生 学級旗制作

画像1
画像2
画像3
 一昨日から1年生の学級旗づくりがスタートしています。各クラス有志の生徒数名ずつが放課後、学習室に集まって制作に励んでいます。作業2日目の今日は色塗りもかなり進みました。完成が楽しみですね。

新・横断幕完成!

今年度から、学校教育目標のサブタイトルが変わりました。それに伴い、正門(西門)と東門にある横断幕が新しくなりました。(東門への設置は明日になります)
朝から、校務支援員さんや管理用務員さんが一生懸命設置してくださいました。

新たな横断幕とともに、もう一度学校教育目標を確認して、実現させていきましょう。

画像1

手紙制作

 1年生の国語の授業では昨年までお世話になった担任の先生へ近況を伝える手紙を書いています。
 最近は電子メールやSNSの普及で手紙やはがきは少なくなっていますが、はがきを送ることで気持ちも伝わりますね。
 一生懸命書いている姿が素敵でした。
画像1

きらり☆ハチ公☆

 1年1組のZさん。社会の授業で先生の質問に対し、積極的に手を上げて答えていました。また、配布されているプリントもきれいに記入されていました。「きらり☆」ですね。
画像1画像2

きらり☆ハチ公☆

 2年3組Oさん。数学のノートを丁寧にわかりやすく整理していました。授業内容をしっかり書きとどめることでテストに活かされます。
 「きらり☆」ですね。次のテスト向けてがんばれ。
画像1画像2

きらり☆ハチ公☆

 2年1組のOさん。英語の授業でGoogle翻訳を使い発音の練習をしていました。なかなか、発音通りに通訳されず、みんな苦戦していましたが、粘り強く発音し、見事クリア。その粘り強さに「きらり☆」です。
画像1画像2

生徒会発信ボード

画像1
本館1階にある調理室の前に、生徒会発信ボードが設置されました。
生徒会の皆さんが、今週の予定・生徒会からのお知らせを書いてくれています。
6月から始まるHaTubeは生徒会の自己紹介のようです。楽しみですね。

学校だよりNO.4

本日、学校だよりNO.4を配布いたしました。
下記よりご覧いただけます。

学校だよりNO.4

伝達表彰

本日、春季大会の伝達表彰を行いました。
次の夏季大会でも、たくさんの活躍を期待しています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 教育相談4
5/27 教育相談5
5/28 教育相談6
5/29 八条タイム(放課後)
5/30 内科検診(2年) 教育相談7
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp