最新更新日:2024/09/21 | |
本日:33
昨日:118 総数:776908 |
管理職参観
社会の授業ではロイロノートを活用したり、英語の授業ではTeams内にある課題を引き出し、スピーチを録音して提出したりしていました。
管理職参観
昨日に引き続き、1年3組の数学の参観に行きました。
数学の授業でもICTを活用した授業を行っていました。 配られたデジタル問題に手書きで記入したり、タッチペンを使用している生徒もいました。 きらり☆ハチ公☆
1年3組のEさん。数学の時間、応用問題で魔方陣を作成した際、グループで一番最初に問題を解くことができたようです。達成感満ちあふれた笑顔は「きらり☆」ですね。
これからも難しい問題に挑戦していきましょう。 きらり☆ハチ公☆
1年3組のTさんは数学の時間を含めタブレットを使用するときにタッチペンを準備し、上手に文字を書いたり操作したりしていました。工夫して作業すると学習の幅も広がりますね。「きらり☆」です。
手紙を書こう
1年生の国語では「手紙」に取り組んでいます。
これまでお世話になった人に、中学に入ってからの様子や頑張っていることなど、それぞれの成長を伝えてくれています。 書いた手紙は、実際にポストに投函して、相手に届けます。 今は、メール等で簡単に文字は送れますが、自分が書いた文字で自分の思いを伝えることも大切ですね。 1年生英語
1年生英語では「学習アクセラレータ」を使って、英語の音読に取り組んでいました。
自分の音読を録音して提出すれば、どこが間違っていたのか、どれぐらい正確に発音できていたのかが即座に返却されます。 生徒たちは自分の評価を見て、何度も挑戦することができます。学習に「粘り強く」取り組むことで、しっかりと身に付きますね。 雨の日の昼休み今日は工夫して遊んでいます。 体育館の軒下で、話をしていたり… 校内でかくれんぼをしていたり… それぞれ、楽しそうに昼休みを過ごしていました。 きらり☆ハチ公☆
3年4組のSさん。6月7日に行われる生徒総会で学級代表の発言者として原稿を暗記していました。
発言内容を友達に聞いてもらい何度も練習している姿は「きらり☆」ですね。 これからも学級の為に頑張ってください。 きらり☆ハチ公☆
3年4組のYさん。Yさんは休み時間に教科で出されていた課題の提出忘れがないかを点検したり、空いている時間があれば読書に取り組んだりと、隙間時間の使い方が非常に上手です。まさに時は金なりですね。「きらり☆」です。
きらり☆ハチ公☆
2年3組のSさん。Sさんは生徒会役員として八条中学校の中心となり、頑張ってくれています。授業中はしっかりノートに板書事項を記入しうまくまとめています。何事も一生懸命に取り組む姿に「きらり☆」ですね。
|
|