京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up257
昨日:244
総数:753908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

修学旅行事前指導

3年生では、6時間目に修学旅行事前指導を行いました。
今日は、生活班や写真撮影時、民泊時など、修学旅行中の様々な集合隊形の確認をしていました。また、学年主任から修学旅行に向けての心構えや守ってほしいことについての話がありました。3日間、安全に安心して過ごせるよう、一人一人が「自覚」と「協力」を大切にしてください。

修学旅行が、3年生のみんなにとって良い思い出になることを願っています。
画像1
画像2

昼休みの図書室

昼休みの図書室開館では、図書委員の生徒がしっかりと貸し出しや返却の仕事をしてくれています。また、利用している生徒は「ウォーリーをさがせ」を一生懸命探す姿もありました。見つけたときは、とても嬉しそうな表情でしたね。

ちなみに、1年生の4月の貸出冊数は183冊と、たくさんの人が本を借りてくれました。天気が良い日が続きますが、図書室での時間も楽しんでください。
画像1

中庭には

 本館と中校舎の間の中庭にはバラが咲いています。
 このバラは以前、八条中の教頭先生だった方が植えたバラです。7年近く経過しますが、今年も立派なバラが咲きました。
画像1

第一回定期テストが終わりました

画像1画像2
第一回定期テストが終わりました。
新しい学年での最初のテスト、手ごたえはどうでしたか?
今日は普段より早い下校になります。少し羽を伸ばして明日からも学校生活を頑張りましょう!

第1回定期テスト

今日は、第1回テストが行われています。
1年生にとっては、中学校生活初めてのテストですね。少し緊張した表情ですが、最後まで一生懸命取り組む姿が印象的でした。
2・3年生は、昨年の経験を活かして、少し落ち着いた表情で取り組むことができていました。

第1回テストは今日一日で終わりますが、これからのテストや日々の授業を大切にしていきましょう。
画像1
画像2

第1回定期テストに向けて

明日は、いよいよ第1回定期テストがあります。
GW中は春季大会等もありましたが、時間をうまく使って勉強をしてきたと思います。
また、今日の授業や放課後でも、たくさんの問題に取り組んだり、分からないところを質問したりする姿が見られました。

明日のテストでは自分の力を発揮して、最後までベストを尽くしてください。

画像1
画像2

テスト前学習会

明後日の第1回定期テストに向けて、放課後に学習会を行っています。
1年生にとっては、中学校生活で初めての定期テストです。学習会では、授業中に学習した内容を確認したり、問題に取り組んだりしていました。
3年生にとっては、自分の進路に向けて、とても大切なテストになりますね。学習会でも、分からないところを積極的に先生に質問する姿や、友達と教え合う姿が見られました。

テストに向けて、やれること、やるべきことをしっかりとやり切りましょう。
画像1

テスト前計画表

テスト計画表作成の様子です。
5月9日(木)に第一回定期考査があります。
生徒たちは、そのテストに向けて、
何をどのように勉強すべきかと
「自分に合った学び」を計画しています。
画像1画像2

男子バレーボール部 春季大会(準決勝・決勝)

5月3日(金・祝)伏見港体育館にて、男子バレーボール部の試合が行われました。
準決勝、洛北中との試合は2−0で見事勝利。決勝に進出しました。
続く決勝、伏見中との試合は、フルセットの末に勝利。見事優勝しました。

何度もピンチはありましたが、最後まで粘り強く戦ってくれました。今回の試合を自信に、夏季大会でもぜひ好成績を期待しています。


画像1
画像2
画像3

第1回テスト時間割

 5月9日(木)第1回テストが行われます。
 今回は1日で5教科実施します。テスト時間は30分〜40分と少し短いですが、しっかりと対策を行いましょう。

第1回テスト時間割

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 3年修学旅行1
5/14 3年修学旅行2 2年チャレンジ体験1
5/15 3年修学旅行3 2年チャレンジ体験2
5/16 2年チャレンジ体験3
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp