京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:277
総数:746467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

昼休みの様子

連日、いい天気が続いています。
昼休みには、それぞれが思い思いの場所で友達と楽しい時間を過ごしていました。

今週水曜日には認証式や専門委員会が行われ、ボール貸出も始まります。昼休みは思いっきり身体を動かして、午後からの授業も頑張っていきましょう。

画像1

令和6年度 学校教育目標・経営方針

 令和6年度 学校教育目標・経営方針を掲載致しました。
 下記よりご確認よろしくお願いします。

 教育目標「自律・貢献・志」の変更はありませんが、
サブタイトル
 〜学ぶことが楽しいと実感できる学校〜から
〜学ぶ楽しさを知り、
   自ら未来を切り拓く生徒〜

 へ変更しました。

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図

 令和6年度 小中一貫教育構想図を掲載いたしました。
 下記よりご確認よろしくお願いします。

 また、令和5年度に引き続き、令和6年度も文科省指定「リーディングDXスクール事業」に取り組みます。

小中一貫教育構想図

授業の様子(1年生理科)

1年生の理科では、学校の中の生物について学習をしていました。
事前にたくさんの草花を書き出し、実際の草花を探しながら校内を探索していました。
画像1

授業の様子

先週金曜日に授業オリエンテーションを終えたクラスは、今日から本格的に授業が始まりました。
2・3年生は、昨年度までの学習を振り返りながら、新しい学習に取り組んでいました。
今年度はTT(ティーム・ティーチング)を行い、複数の教員が授業に入る教科があります。また、昨年度に引き続き学生ボランティアや総合育成支援員の方も来てくれています。
毎回の授業を大切にして、しっかりとした学力を身につけていきましょう。

画像1

学校沿革史

 令和5年度までの学校沿革史を掲載致しました。
 下記よりご覧になれます。

学校沿革史

陸上部記録会

 4月13日(土)たけびしスタジアム(西京極)にて陸上部が記録会に出場しました。
 冬季練習の成果が発揮され、自己記録を更新した人もたくさんいました。
 また、予選を突破し、決勝や2次レースに進出した人も多数いました。
 春の試合は5月3日(金・祝)に行われます。
 応援、よろしくお願いします。
画像1

保護者連絡ツール「すぐーる」登録について

4月15日(月)から、保護者連絡ツール「すぐーる」を運用します。
それに伴い、12日(金)17:00に「テスト配信」を行います。

新1年生につきましては、14日(日)までに登録を完了していただきますよう、お願いいたします。
(14日(日)17:00にも、再度テスト配信いたします)

なお、登録に関する不具合やお問い合わせがございましたら、15日(月)に対応いたします。ご了承ください。

全力校歌プロジェクト

生徒会では、校歌をしっかりと歌えるように「全力校歌プロジェクト」を行っています。
各フロアの掲示板等に、校歌の歌詞が掲示してあります。ぜひ、校歌を覚えて、集会等での校歌をしっかりと歌ってください。
画像1画像2

授業開始

どの学年でも、今日から授業が始まりました。
教科ごとに授業の説明が行われていましたが、みんな真剣に耳を傾けていました。
学年や教科によってはこれまでの復習を行っている教科もあり、良いスタートが切れたように思います。

また、先日から学生ボランティアも来てくれています。分からないことは、どんどん質問してください。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp