京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:277
総数:746467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

入学式の様子

本日、第76回の入学式が行われ、新入生106名が新たに八条中学校に入学しました。
たくさんの期待と楽しみを胸に、とても凛々しい表情で入場してきました。
真新しい通学服に身を包み、式辞や歓迎の言葉に耳を傾けていました。また、新入生代表の誓いの言葉も、とても堂々とした姿で読んでくれました。
学級開きでは、担任の先生からたくさんの書類を渡されました。生徒証明書や新しい教科書を手に、いよいよ中学生になったという自覚が芽生えたのではないでしょうか。

いよいよ中学校生活が始まります。たくさんのことに挑戦して、たくさんの成長を見せてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

令和6年度 第76回入学式

朝方降っていた雨も、少し治まってきました。

本日、10時00分より入学式が行われます。

 新入生受付 9時15分〜

 保護者受付 9時30分〜

となりますので、よろしくお願いいたします。

なお、保護者の方は9時45分までに体育館への入場をお願いいたします。
画像1

学活の様子

2年生の学活の様子です。

担任の自己紹介がされ、
どのクラスも良い雰囲気でした。
画像1
画像2
画像3

いざ新クラスへ

着任式・始業式が終わり、いよいよ新しいクラスへと移動します。
自分の机や椅子、タブレットを持ち、一年間お世話になった教室に別れを告げて、いよいよ新しい教室での生活が始まりますね。
途中、机運びが大変そうな友達に「手伝うで!」「これ運んであげる!」など、声をかける姿も見られました。困っている人に自然に声がかけられるのは、八条中学校の皆さんの良いところだと思います。
これからも、クラスや学年で支え合い、助け合って、みんなが気持ちよく楽しい学校生活が送れることを期待しています。
画像1
画像2

着任式・始業式

新クラスが発表された後、新しいクラスごとに整列して着任式・始業式を行いました。
お世話になった先生が3月に離任されましたが、部活動指導員も含めて14名の教職員が新たに八条中学校に来てくださいました。新たな環境に「期待」と「不安」が入り混じっていると思いますが、一年後にはきっと「楽しかった」と思えるクラスや学年になっていると思います。
また、始業式では校長先生から「学校教育目標」についてのお話がありました。今年度から、学校教育目標のサブタイトルが変わりました。「学ぶ楽しさを知る」中で、自分の未来をしっかりと切り拓く力を身に付けてくれることを期待しています。
その後、校長先生から学年の先生や担任、部活動顧問の発表がありました。これから一年間、みんなの頑張りを全力でサポートしてくれます。困ったことや悩んだことがあれば、相談してください。
画像1
画像2
画像3

新年度スタート

満開の桜の中、新年度がスタートしました。
新2年生は、中学校生活で初めてのクラス替え、新3年生にとっては、中学校生活最後のクラス替えとなりました。
新クラスが掲示され、歓声や安堵の声があちらこちらから聞こえてきました。

新しいクラスで、新しい仲間と、素敵な一年を過ごしてください。
画像1
画像2

リーディングDXスクール事業に向けての研修

 令和5年度に文科省から指定を受けた「リーディングDXスクール事業」を令和6年度も継続致します。
 本日、研究に向けて教職員研修を行いました。
 新学期からもICTを活用した学習を展開していきます。
画像1

入学式のお知らせ

 来週4月9日(火)に入学式が行われます。

入学式のお知らせ
令和6年4月9日(火)
午前10時開式

午前 9時15分 クラス発表(受付)
午前 9時30分 新入生集合完了
午前 9時50分 在校生・保護者 体育館への入場完了
   (上記時間までの入場協力をお願いします。)
午前10時      開式
午前10時40分頃  閉式

*新入生は教科書を受け取り、教室に向かいます。
*保護者の方々は閉式後、短時間体育館で諸連絡を行い、教室へ移動していただきます。

午前11時30分頃 終了予定です。

 当日、上履きやスリッパは必要ありません。
 教科書や配布プリントを持ち帰れるカバンの持参をお願いします。

 当日は雨が予想されています。車での来校はご遠慮願いますようよろしくお願いします。

新学期に向けて

 春休み中に教職員や部活動の生徒を中心に整備を行っていただきました。
 教室はワックがけを行い、ピカピカになりました。
画像1

校内の木々

 桜の花だけでなく、校内の木々も「新芽」が誕生しています。
 これから新緑あざやかな季節になりますね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp